Nanami     6年半のニューヨーク生活の後、東京でシンガーソングライター活動 ロンドン在住 2児の母


by nanaken4
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

お年頃

c0062495_833589.jpg


イギリスの夏、続いてまして。

ナーサリー帰りにお友達と公園でひと遊びして帰る日々です。
なにせ、9時頃まで明るいので
こっちもなぜか余裕で遊ばせちゃうのだけど、
あとで痛い目にあうっていうね。

ナーサリーの近所の公園、
最近通い始めたのだけど、
ハイキングもできる立派な森を抜けていった先に遊具があって、
その周りはこういう草原。
木登り出来たり、小川があったり、
子供にとっても大人にとっても、
住みたくなるような環境。
うちは残念ながら車で20分かかるんだけど。

写真は娘の一番仲良しのお友達二人と。
二人ともこの近くに住んでる。
さんざん遊んだあとのお別れの儀式をしてるところ。

c0062495_8314614.jpg


もうすぐ5歳。
お年頃っていうか、
お友達との関わり合いが娘の中ですっごく大事な事になってるんだな、と感じます。
一年ぐらい前に、
「~が一緒にあそんでくれない。」
「友達じゃない、っていう」
などなど、毎日帰っては寂しそうにしてて、
「じゃあ、こう言ってみたら?」とアドバイスしたり、先生に相談したこともあった。
時には
「タイツをはいていかないと遊んでくれないから。」
と言われ、タイツを買い漁ったっけ。
もともと気が弱くてどんくさいタイプかなー、と思ってた。
何でも譲ってあげちゃうし、順番待ち過ぎて追い抜かされたりなんてしょっちゅうだった。
誰に似たのか。
それが徐々に彼女なりにやり方を見つけたのか、
今ではすっかり、すごい剣幕で言い返したり、グイグイ輪の中に入っていく子に変わった。
朝ナーサリー着いて
「いってらっしゃーい!」って
送り出した娘と、
夕方、お迎えに行った時の娘が
まるで別人になってるの。
それだけ揉まれて、ギアチェンジしてやってる。
たくましくなったよ、ほんとに。
家でよく言い返す練習してるしね。
私もよく怒られる。
英語だから余計練習もいるのかな。(笑)

妹は1歳目前ですが、
かなりの小心者ちゃん。そして慎重派。
ハイハイしない。
髪の毛生えない。
すぐ泣かされる。
人見知りはんぱない。

って感じて、ママの希望通りずーっと赤ちゃんみたいです。
いいのいいの。
それでいいのよーー。
ずーっと赤ちゃんでいてほしい。
長女には全くこんなこと思わず、早く成長してほしい一心だったけど。
これからどんな子になるのか楽しみです。
# by nanaken4 | 2014-06-19 22:13

真っ赤で甘い収穫の初夏

c0062495_7431514.jpg


また寒くなっちゃった。
3連休最終日の今日は、またどっぷりロンドン色の空。
そう、3連休だったけど、天気を恐れて遠出はせず。
でも近場でお楽しみポイント発見。

イチゴ狩りーーー!

前から知ってはいたけと、やっと行けたー!

イチゴを採る娘、無言でひたすら作業してました。

採る。
採る。
時々かぶりつく。
そしてまたもくもく採る。
たまに落とす。
また採る…。

確かに、楽しい!!
私ももしかして人生初かも。
記憶に無い。
りんご、みかん、ぶどうはあるはず。
このたわわになってるかわいいイチゴ達の中から赤くて美味しそうなのをプチっと引っ張り、カゴの中がどんどんいっぱいになってく感じ。
収穫。
達成。
しかも、おいしーー!

最高に楽しんでる娘を見れて良かった良かった。

このあとレストランでイチゴの入ったカゴを床にひっくり返して、
ママに怒られるんだけどね。

1キロぐらい採ったイチゴ。
新鮮ですぐいたんできちゃって、
ひたすらおやつ、デザートに食べてます。
今日はゼリーにしました。

今度は野菜採りに行きたいね!
日本にいたら、じいじの畑でたっくさん野菜採れるんだけどねえ。
それはまたそれで、楽しみにしとくことにしましょ。
# by nanaken4 | 2014-05-26 23:43

夏が来たので

c0062495_18425154.jpg


先週から、ついに長袖とオサラバ。
この国の最高の季節。
短いけど最高の夏がやって来ました。
ということで、週末は土曜日も日曜日もピクニックしました。

イギリスはホントに緑が多くて、
そこらじゅうに素敵な公園があります。
上の写真も近所の公園で、
風車があったり馬がいたり。

c0062495_18465579.jpg


こちらもまあまあ近い公園にて。
ピザピクニック。
ここは、ファーマーズ・マーケットが開かれてたり、
でっかいプレイグラウンドがオープンしたばかりだったり、
歴史的な建物があったり。
広くて人気です。

遊んでると、

c0062495_18494751.jpg


すぐに友達が出来たみたいで。
なかなか帰れなくなっちゃって。
子供ってすごいなぁ。

そんなピクニック日和の週末でしたー。
# by nanaken4 | 2014-05-21 10:41

長女孝行

c0062495_7181352.jpg


みなさん、お元気ですか。
私は元気です。

あっという間に流れていく毎日に焦りを感じながらも、
何に焦ってるのか、じゃあどうすりゃいいんだか、ってのがよくわからず、
焦り損しながら過ごしてる気がしなくもない今日この頃。

毎日家庭の妻、母として
やることが決まってて、
1.それをやるだけで精一杯な日
2.それプラスさらにみんなのためになることができる日、
3.さらにさらに、
プラス自分や自分の将来のために何かできる日…。
皆さんは毎日どれくらいの割合ですか?
私はここのところ、
1ばっかりな毎日な気がします。

と、焦っている理由を分析したところで。
こういうときは、
目の前に積まれた問題を一個ずつ解決していけばいいんだ、と
昔母に教えられた、たまに思い出すこの方法。
これで小さな達成感、自信、そして勇気、やる気、ゲットしていくしか今の私にはありません。

さて、
イースターの連休でした。
旦那が休みの間はサクッとバルセロナへ食の満喫旅行に行って
それはそれは癒されました。

でもそれ以外の学校がお休みの時に
頼みの綱のお友達。
今回は仲のいいお友達が、
ドイツに赴任になっちゃったり、
日本に一時帰国してたり、
はたまた予定が合わなかったり、

二人の娘連れて孤立状態!!
と恐れていたら、
なんのこたーない、
次女の突発性発疹で丸4日高熱が続き、ほぼ引きこもりという結果に。
かわいそうな長女。
そして私。

でも熱が出る前に、長女孝行ができました。
次女が生まれる前はよく二人で行っていた映画館。
次女を抱っこ紐で寝かせて、行くことができました。
見たのはもちろん、Frozen!
出口に近い席だったから次女が愚図ったら立ってあやして。
でもクライマックスの一番いいとこで長女、「おしっこー。」
なんでよーーー!なんで今!!
どうなったのか分からないまま映画館をあとにし、
引きこもり生活に突入。
どこにも行けない長女のためにも、
私のためにもスーパーでDVDを買いました。(笑)
その時に一緒に買ってやった10ポンドのラプンツェルのドレスと金髪のみつあみ。
ラプンツェルを見たことない長女はそれを着てFrozenの役になりきってます。

最近ワガママを言うことがすこーし増えた長女。
本当は、外で頑張ってる分、家ではワガママ言わせてあげたいのに、
心の広い、優しいママでいたいのに、と昼間離れてる時間、そして夜寝てる時間いつも反省しています。
また映画見に行こうね。

写真は週末に行ったリーズ城のお庭にて。孔雀と。

c0062495_7563616.jpg

リーズ城
# by nanaken4 | 2014-04-30 23:16

母の日

c0062495_22422929.jpg


昨日は母の日でした〜。
そう。イギリスでは母の日は3月!
日英バイリンガルのナーサリーに行ってる長女からは
2回いつもお祝いしてもらえちゃいます。らっき。

娘は大きくなったらママになりたいそうです。
ママって私のことね。
いつも叱られたり急かされたり、怖いママだったりするのに
ママみたいになりたい、って。嬉しいなぁ。
去年の七夕の願い事も「ママになりたい」でした。
どんな風にうつってるんでしょうか。
「かわいいから?」って聞いたら「うん」なんて言ってたけど。
きっと大人になったら色んなことができる、っておっきな未来を夢見てるんだろな。
子供の頃のそういう気持ち、いいなぁ。
少し取り戻したいわ。
# by nanaken4 | 2014-03-31 22:51