Nanami     6年半のニューヨーク生活の後、東京でシンガーソングライター活動 ロンドン在住 2児の母


by nanaken4
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

切なく前向きな9月。

さてさて、9月ですねぇ〜〜

…。


って、はい、ごめんなさい。
更新3ヶ月空いとるやないかいっ。てね。
まあまあまあ。
こんなもんですよ。2人の子持ちの夏って。
パネー、ってやつ。
半端ねえ、の略ですよ、お父さんお母さん。

いや、2歳のスーパーイヤイヤ期到来しまして。
長女の時には経験したこと無いイヤイヤっぷりでしてね。
朝ごはんに、パンを出し、おにぎりを出し、チーズ、フルーツ、ジュースは2種類、昨日の残りの味噌汁、姉のお弁当のおかず、、、、、、、。
全部一口ずつ、もしくは全く食べてくれない、
怒&悲。
みたいなね。
ほんの一例でね。

そんな子がいて、
いつもいない長女もいる夏休み。約40日。
どーしよーー、って思ったけど、
一瞬でオワタ。
結果楽しく終われた。てか追われた。

長女のお友達仲間7家族!とのキャンプから始まり、
実家、沖縄旅行、ディズニーオンアイス、ってとこですかね。メインとしては。
ディズニーオンアイスはパネー次女のせいで後半の美女と野獣とアナ雪、よりによって後半、まるごとロビーにいたけどね。

残りの夏休みは
お友達と遊ぶ予定をみっちり入れて、と。
そんなしてたら、一瞬だった♡
笑いあり、涙あり、イヤイヤあり、の夏休みでした。

そして、夏休み明けまして。
私の今の最大のテーマは、
母子分離の切ない秋。
このスーパーイヤイヤ期の超ガンコ親父次女を、
なんと週一で預け始めましてん。

まーー、これがまた。
こんなに泣く子おるんかね、って言われてそうなぐらい
ひたすら泣く3時間半。
胸が痛いけど、たまらない解放感。
いや、でも、
誰にも邪魔されずにお洗濯干せただけ。
そしてヨガに行けただけ。
そして久しぶりに弾き語りちょっとしただけだよ。
でも感謝がこみ上げます。
そんな余裕無かったから。ここ数年。
人間に余裕は大事です。

3時間半後に会った娘は、
泣き腫らした目で私を見つけ、手を伸ばしてきます。
そして安心して水分補給。からのお弁当どか食い。
水分補給もお弁当も拒否らしいので。
スーパーイヤイヤ期が、
更に警戒する心まで身につけて、私を困らせてきます。
が、そんなのもあと少し、ってのも知ってるから
それでも可愛がって付き合っています。

長女の成長っぷりはホントに切なくなるほどなので。
いつか次女もそうなっちゃうと思うと、
なんでもいい。
受け止めなきゃね。

さて、そろそろ余裕も出てきたし、
私は何者なのか、何をして生きていくのか、
ちゃんとそろそろし始めようと思います。
子育てで6年程、自分が誰なのかどうでもよくなっちゃってたので。

きっと、いや、絶対昔みたいには無理。
昔みたいには歌えない。
昔作ってたような歌はもう作れない。
でも、今の私にしか歌えない歌がある…かもしれない。
無いかもしれないけど。

とりあえず、
今はご近所のママとベビー達に
kindermusikやってるので、そこでお歌披露しながらしばし考えます。

皆様は、この秋いかがお過ごしですか?



# by nanaken4 | 2015-09-16 00:38

混じり気たっぷりの5月

c0062495_0142561.jpg


5月。
新しい生活がひと段落して、落ち着く人、さらにダラっとなっちゃう人、色々かと思いますがいかがお過ごしですか?

私はこの、
「4月が新生活!」っていう日本の感覚が久しぶりで、なんだか新鮮に過ごしました。
特に長女の幼稚園関係で。

年少さんがバス停のお友達にも加わり、泣いて行く姿を見たり、
初めての保育参観で、娘のバリバリ頑張ってる所を見たり。
娘の幼稚園は、いわゆるお勉強系のしつけしっかりの幼稚園で、
一見軍隊かと思わせるほど、挨拶から運動からお勉強からビシッと分刻みでやってるみたいです。
年長さんになったらますます厳しくなって、お弁当食べる時間が減らされ、残してきてしまうようになったり、
先生に叱られることも増えて、行きたくない子続出だったりするみたいです。
田舎の保育園しか知らない私からすると、大変だな〜と思うけど、
同時に恵まれてるな〜とも思います。
ホントにカリキュラムがすごくて、娘もすごく楽しいみたいなので、まいいかな、と。

最近頭を悩ませてたのが習い事。
はー、文字にしてみるとなんだか、悩みがめっちゃママっぽいな。
当たり前か。
もう何年ママやってんだ。

ひたすら体験に行きまくって、やっとこさ英語とバレエを決めました。
英語はあれよあれよと喋れなく(喋らなく)なっちゃったので、
この先どうなるのか見守っていきます。
バレエはホントあちこち行ってみて迷いました。
までも、これもイギリスで先生に続けるべきよ、と言ってもらってたし、娘も嬉しそうで良かった良かった。

次女は託児所に初お預かりをこないだお願いしたとこで、
今、イヤイヤ期入った上に警戒心満タンな子になっちゃってて。
ついでに頭の汗がすごくて臭いし。
もうすぐ2歳なのに髪はいっこうに生えてこないし。
まーママは悩みが尽きません。

子供の悩みと同時に、
自分の事も。

マンションでの集まりで、kindermusik(私が妊娠中に取った資格)を試験的にやらせてもらえることになり、
只今張り切って準備中です!
っていっても、なっかなか一人になれないから進まないんだけども。
この一歩を将来につなげたい。

あとは帰国してからパツパツになった体を引き締めたくて最近アプリでダイエットしてまーす。
無料で便利なものがあるんですね〜!
はまってます。
あすけん、っていうアプリ。
年相応の美しさが滲み出る女性になりたい。

さ、では明るい未来に備えて、娘たちの待つ寝床へ忍び足で戻ります。

真新しい春はもう落ち着いてきて、
激しい夏がチラホラ顔を見せてて、
こういう複雑な微妙な季節が大好きです。
秋のほうがもっと好き。
今までの色んな5月を思い出して寝ようかな。
# by nanaken4 | 2015-05-20 11:42

ホッと一区切り

c0062495_11183077.jpg


春休みで実家に1週間来てます。
はあーーのんびり。
今、うるさい子供達はじぃじと畑に出かけてひとりのんびりした時間を過ごさせてもらってます。

なんか振り返ってみると、
帰国からだだだーーーっと過ぎた半年だったな。
感傷に浸る間もなくお別れをし、
心構えをする間もなく新しい生活に飛び込み、
なんとかやったった半年。
ここのところ、下の娘関連の新しいお友達もチラホラできてきて、
私もやっと新しいママ友と呼べる人達ができそう。

先週末は旦那も休みを取って伊豆へ。
帰国してからずっと行きたかった温泉。
そして子供達を喜ばせようと、
イチゴ狩りや遊ぶところもセットで連れて行ってくれました。
やったーー!
みんな半年頑張ったもんね。
春休みでようやく心にホッと一息つけたのかも。

また春の新しいスタート始まりますね。
# by nanaken4 | 2015-04-02 10:37

お久しぶり…です

c0062495_2359751.jpg

信っじられない程に、
更新が空いてしまった…。
その間見に来て下さっていた方々、
申し訳ございません。
もはや、見に来てくれる人がいるのかどうか分かりませんが、
自分のためにも続けているブログなので、また細々と書いていこうと思っています。

さて、
ロンドンから10月に帰国しまして、
11月から横浜在住となりました。
今はすっかり馴染んできてます。
娘はソッコー日本のバリバリの幼稚園に慣れてしまいました。
ホントにそれにはビックリ。
それだけ日本に馴染んだってことだから、喜ばしいような寂しいような。


英語はまったくと言っていいほど出なくなりました。
最初は英語で話しかけたりしてましたが、
嫌がられたりしちゃって、
それもしなくなり、
今はテレビやDVDで英語に切り替える事が出来るときはそうしたり、その程度。

ま、
私の友達作りや、その他色々課題は山積みですが、
ひとまず、

元気です。


今は、
長女が発疹で休んでて、
幼稚園年中最後の週だから、
最終日だけでも行って欲しいんだけど。
かわいそうなぐらいのボツボツ。
大流行中らしい溶連菌は陰性だったけど様子見てます。

写真はそんな彼女が、
ロンドンで買った自転車を日本の公園で
補助輪外して練習してるとこ。

さ、私もがっばってこ。
# by nanaken4 | 2015-03-17 23:46

Going HOME

c0062495_6423363.jpg


皆さん、この夏はいかがお過ごしでしたか?
前回の日記は夏の始まりでした。
そしてもう夏は終わってしまいましたね。
私の一番好きな季節である、切ない日本の夏の終わり、皆さん楽しんでますか?

私の2014夏は、
とんでもなく慌ただしいものでした。
写真はのんびり友達と遊んでいる風景ですが、
この直後から
慌ただし過ぎて記憶が曖昧なほど。
一番は
10日間の強行スケジュールによる日本帰国。
広島、岐阜、東京、今回も一家で行脚して参りました。
しかも日本の夏は4年ぶり!
暑さも含め、存分に味わいました。
長女に見せてあげたかったお祭りには行けなかったけど、
お墓参り、プール、遊園地、花火にスイカ、バーベキュー、じぃじの畑で収穫作業や種まき、そしていとことプリクラなんてのも。
そして、日本の美味しいフルーツに下を巻いておりました。
桃、巨峰、梨、どれもイギリスには無い美味しさ。
あぁ、また食べたい。

また近々食べたい。

ってか、

近々食べられる!

そうです。
そうなんです!



本帰国、キターーーーーーーーーー!!

なはは。
ということで、慌ただしい要因はこれです。
日本から帰ると同時に、
イギリスから引き揚げることが決まったのです。

なのに、
長女の学校が始まりまして。

もうすぐ終わるのに、
新しい環境に慣れなきゃいけなくて。
同時に、日本での住む場所や幼稚園のことも考えなくてはいけない。
なんとも相反する行為!

でも幸い娘は待ち望んでいた学校に行けるのがとーっても楽しい様子。
トイレに行くのに、
「May I please go to the lavatory?」って言わなきゃいけないんだよ!
と。
す、すごいーー。かっこいーー。
そんなキレイな英語、パパもママも使ったことありましぇん。
イギリスの素敵なマナーを1ヶ月の間に沢山学んで、学校生活楽しんで、何か心に残るといいな。
まだ伝えていない、日本帰国。
楽しい方向へ持っていけるといいんだけど。

そんな彼女にとってのビッグデイも今週末待ち受けています。
誕生日会ーー。
イギリス式のパーティーは最初で最後!
ママはうまくいくかドキドキ。
今パーティーラッシュで3週連続誕生日会。最後に我が娘のがあるからみんなの素敵なパーティーのあとだとプレッシャーーー。
でもこれも思い出になるな。
楽しもう。


人は思い出を作るために生きている。
小学校2年生の時に担任の先生が言っていたのを、たまに思い出しては、
思い出に浸って生きるのは悪いこじゃない、と思うのです。
# by nanaken4 | 2014-09-08 22:03