Nanami     6年半のニューヨーク生活の後、東京でシンガーソングライター活動 ロンドン在住 2児の母


by nanaken4
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2014年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

母の日

c0062495_22422929.jpg


昨日は母の日でした〜。
そう。イギリスでは母の日は3月!
日英バイリンガルのナーサリーに行ってる長女からは
2回いつもお祝いしてもらえちゃいます。らっき。

娘は大きくなったらママになりたいそうです。
ママって私のことね。
いつも叱られたり急かされたり、怖いママだったりするのに
ママみたいになりたい、って。嬉しいなぁ。
去年の七夕の願い事も「ママになりたい」でした。
どんな風にうつってるんでしょうか。
「かわいいから?」って聞いたら「うん」なんて言ってたけど。
きっと大人になったら色んなことができる、っておっきな未来を夢見てるんだろな。
子供の頃のそういう気持ち、いいなぁ。
少し取り戻したいわ。
by nanaken4 | 2014-03-31 22:51
皆様いかがお過ごしですか。
ブログ用の写真を撮る機会がなくて、更新もなかなかできずにいますが
写真無くても更新した方がいいな、と思い書いてます。

さて、

子育ては、順調です。
イギリス生活も順調です。
健康です。
幸せです。

子育ては、二人育児にだいぶ慣れました。
一人だったらどんなに楽か、と思う時多々ありますが。
お風呂の時とか。
寝かしつけとか。
でも2倍、いや何倍も楽しい時も多々です。

上の娘は英語が聞いてて楽しいです。
日本人のお友達と日本語でしゃべってても、こっちが一言英語で話しかけると
パッと英語に切り替わっちゃってそこから英語。とか。
数を日本語で言うと、「英語で言って。」と言われた時は、
やばっ、と思ったけど。。

下の娘は8ヶ月になります。
初節句はちゃちゃっと済ませちゃって申し訳無かったです。
離乳食、がんばってます。
上の娘の時のこと、すっかり忘れてしまいました。
というか、最近自分の記憶のやばさにガッカリです。
2日ほど前に、ご飯が炊けたので蓋を開けたら、なんかおかしい。
がーん。水を入れるのを忘れた。
自分が信用できません。

イギリス生活、3年を過ぎて壁にぶち当たりました。
雨漏りで修理のため家を3週間退去させられてます。
と言っても、ウィンブルドンの街中の綺麗なサービスアパートで、とっても快適。
ずーっと森の中の生活だったので、かなり楽しんでます。

健康に関しては、娘からひどい胃腸炎をうつされ、
体重が産前より落ち、それをキープできていてラッキー。
あ、でも今体重計が無いからちょっと怖いー。

というわけで、
幸せな毎日に間違いありません。
せっかく取った資格の仕事も今年はぼちぼち始めたいな、と思っています。
それで人生にスパイスを加えて、
人のためになることをしていきたいです。

それでは、また更新します。
ごきげんよう。
by nanaken4 | 2014-03-08 07:26