Nanami     6年半のニューヨーク生活の後、東京でシンガーソングライター活動 ロンドン在住 2児の母


by nanaken4
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2012年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ハッピーハロウィン

c0062495_7171159.jpg

ハッピーハロウィン、みなさま。

うちは去年はほぼスルーしちゃったけど、
今年は娘のナーサリーでも仮装して登園したり、
かぼちゃやカカシやガイコツの工作もしたみたいで、
だいぶ楽しめたみたい。
お友達とハロウィンイベントにも出かけました。
っていっても写真のとおり、この大自然の中ですが。
リッチモンドのHam House and Gardenというところでのこじんまりとしたイベント。
ここでもクモを工作で作ったりカボチャを探したり。

しかし、寒い!そして暗い。
サマータイム終わった後のロンドンは
夜があり得ないぐらい早くやってくる。
今日もそろそろ夕飯準備かな、と思ったらまだ3時。
友達と一緒だったから、気を取り直してもうしばらく遊んで、
一緒に栗ご飯と水炊きを作って、美味しい夕ご飯を食べました。
旦那さん達は揃って日本出張中なので、
この暗くて寒いロンドンで、
母子たちみんなで力を合わせて乗り切っているのです。

もう一つ今の時期の悩みといえば、これ。

c0062495_7171265.jpg

枯葉。
日本から来たじじばばが絶賛してくれた、
家を取り囲む美しい大木たち。
それらがこぞって大きな葉っぱをうちの小さな庭に落としてくれるのです。
とりあえず門の外にはき出して、清掃車が来るのを待っているのだけど、
道行く人が2度見するほどの枯葉の山。
そして庭には風が吹くたびまた葉っぱが。
庭付きって憧れだったけど、夏の雑草に秋の枯葉に、そして虫に…
とっても大変だってことがよーくわかりましたー。
by nanaken4 | 2012-11-01 06:55