Nanami     6年半のニューヨーク生活の後、東京でシンガーソングライター活動 ロンドン在住 2児の母


by nanaken4
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

<   2012年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

元気、じゃなかったよ~

c0062495_8195237.jpg


私の住むパットにーから、
となり町ウィンブルドンに行くまでにある、
ウィンブルドン・ビレッジというセレブの街にて。
車から撮りました。
なんか車が進まないなーと思ったら、
こんなことに。
馬、優先なんですね~。


さて、先週はバレンタインデーであり、
ハーフタームでナーサリー1週間お休みであり、
そして私のまわりではバタバタとみんなが倒れる、というお疲れウィークでした。

私も喉がめっちゃ痛いなー、と思ったら
発熱。
診療所に行くと、喉が白く潰瘍のようになってます、
細菌の巣みたいなものです、と。
喉の麻酔スプレー他いっぱい薬をもらって、ほぼ1週間ぐったり生活。
お友達もインフルエンザ、ノロウィルスとバタバタと倒れていき、
ママネットワークで助け合いウィークとなりました。
異国の地で子育て中に病気。
ホントに、弱っている時は心配してもらえるだけで有難い、心細さが吹き飛ぶものです。

かなりしつこかった咳もおさまったので
昨日は予定通り歯医者さんへ。
やっと詰め物が入れてもらえました。
そこで、目からウロコな事が。
先生に親知らずを抜くかどうかの相談をしてて、レントゲンを撮ってもらったのですが、
相談が終わった後に先生、
「くいしばる癖がありますか?」
と。
どうやら私の骨がかなり負担がかかっているのが見られるらしく、
それはだいたい普段昼間や寝ている時くいしばる癖があるのだそう。
確かに前に整体師の先生にもくいしばるからここすごい筋肉だよ、って
奥歯の上あたりのところの顎関節?のとこをもみほぐされた経験が。
でも歯ぎしりはしないし…。

と先生、
「普段上の歯と下の歯はくっついてませんか?」

え?

ええ、もちろん。
ってそれ普通じゃないの?

どうやら、普通の人は
口を閉じている時、上の歯と下の歯はくっついてないらしいですね。
私は常にくっつけてたんです。
31年間。

ショック~。

歯を開けて生活してたら
もっと小顔になってたりしたのか??
歌も歌いやすかったのか??
もっとリラックスして色んな事がいい結果が出てたかも??

先生曰く、
これは偏頭痛や肩凝りの原因にもなるらしく、
今は意識して歯を開けて生活してます。
全然違うのね!
すっごい楽~。
でも気づくとまた閉じちゃうのよね。
そっちの方が疲れるのに。

いや、かなり私の中で大きな出来事だったのでブログに書かずにはいられませんでした。
by nanaken4 | 2012-02-23 07:33 | ロンドン生活

バレンタイン

c0062495_18331811.jpg


c0062495_18332190.jpg


バレンタインデーはみなさまいかがでしたか?
私はお友達と集まって手作りしました。

子供を遊ばせといて、
ママ達、超真剣。
最初は一緒にみんなで作ろうよ~、
なんて、楽しげなイメージだったのに
途中から一つのチーム、不運が重なり、
ケーキふくらまず、生クリーム分離…
笑って冗談言いながらも真剣勝負に。
意地でやり直しを決行し、
なんとも華麗な大成功を見せてくれました。
私のチームは簡単チョコプリンだったので
余裕をかましてましたが、
途中おもしろ工程があったりで、
とにかく笑いあり、涙あり、
いや涙は無かったな、
いじり合い大いにあり、真剣勝負あり、
と、
楽しいバレンタインデーでした。

パパ達は幸せだね~。
by nanaken4 | 2012-02-17 18:22 | ロンドン生活

上々な日々、自分とは?

c0062495_941093.jpg


子供をナーサリーに預けてる間のランチ、

幸せ過ぎるーーー。涙

しかも今日のはうま過ぎるーーー。

いつも行動をともにしているママ友Aちゃんの行きたかった店、Saigon Saigon。

ベトナム料理屋さん。

いつもタイ料理ばっかりだから、フォーぐらいしか分からなくて
店員さんにオススメを聞いてオーダー。
この写真左の辛ーいビーフ入りサラダと下の写真左の豚肉のキャラメルソース和えという料理が、
めちゃめちゃめちゃ美味しーーー!
ん~!って何回言ったかわかんないぐらい美味しかったです。
また行きたい。


c0062495_941317.jpg


先週はお友達のおうちでピザ作りもしたよ。


c0062495_941631.jpg


やっぱりピザは手作りが最高峰ですね。
みんなで作るのも、みんなで食べるのも楽しいし。
子供も喜ぶし。

美味しいものを食べれて、
カーヴィーダンスもコツがつかめてきたし、
お肌の調子も最近良いし、上々な毎日です。

厄年一発目で、歯のおっきいかぶせものが取れたけど、
良い歯医者さんを紹介してもらえて、
順調に治療できてるし。

もちろんイライラもするし、
悲しい気分になることもあるけれど、
自分のことが昔より少しだけ分かるようになったのか、
扱いやすくなったのか、
30代の楽しさってもしかしてこういうことなのかー、って感じがすこーしする。

色んな課題や不安、迷いや分からないこと、希望などなど漠然としてたり目の前にあり過ぎたりしてうまく消化できないことの方が多い気はそりゃもちろんするけれど。

今日は夕ご飯を作りながら、昔の自分の歌を聴いていて、
レコーディングに何ヶ月も時間かけたのにメロディーさえもどんなだったか忘れてて、無性に聴きたくなって色んな曲を聴いた。
すごく面白かった~。
昔の自分は他人みたいだけど、自分なんだなー。
子供が帰ってくると、またアンパンマンとしまじろうのリピートです。笑
by nanaken4 | 2012-02-09 08:31 | ロンドン生活

雪だー

c0062495_083270.jpg


雪が降った~!

ので…

c0062495_083557.jpg


雪だるま作った~

5分くらいで、パパが。笑
即席~

家の前の公園も…


c0062495_083814.jpg


真っ白~。

あちこちでみんな雪だるま作ってます。

子供時代がよみがえる。

校庭が全部凍ってスケートリンクみたいになって1、2時間目全校遊びになるーみたいな。

娘は2歳で初雪遊び。
楽しそう。
お菓子でつらないと家に入ってくれませんでした。


c0062495_0121977.jpg


一応載せとくね。
かまくら、風。
by nanaken4 | 2012-02-05 23:50 | ロンドン生活