Nanami     6年半のニューヨーク生活の後、東京でシンガーソングライター活動 ロンドン在住 2児の母


by nanaken4
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2011年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

クリスマス会

c0062495_7515864.jpg


昨日行った、キングストンのモール、ベントールズにて。
クマがクリスマスソング歌ってました~。
娘、釘づけ~。
街はすっかりクリスマスに向かって活気づいてます。
人が多い~。

そして今日は仲良しのお友達とうちでクリスマス会をしましたー。
大盛り上がりのプレゼント交換、
日本人に評判の店のブッシュドノエル。
そしてママ達は一緒にクッキングして、タコ焼き、担々麺、餃子を作りましたー。
クリスマスに全く関係無いメニューだけど、
それが海外ならでは。
普段作れないものを作ろーってことで。
めちゃうまー。
めちゃ楽しー。

来週はナーサリーのクリスマス会。
娘もステージに立つみたいなので、楽しみだ~。
by nanaken4 | 2011-11-28 07:41 | ロンドン生活

眠れないから帰りたい

c0062495_651363.jpg


夕方4時にはもう…

こんな暗ーーい。


これは昨日。
朝から晩まであり得ないぐらいの霧でなんにも見えない。
でも夕方が早く暗くなっちゃうのは霧が無くても同じ。
8時になっても明るかった夏が嘘のようです。
ホントに日照時間不足に気をつけねば。

いやいや、私ここのところかなりの不眠症で、最初は寝つきが悪いだけだったのに
そのうち、朝も早く起きてしまうように。
深い眠りが全くなくて、
あれ?今寝てたかなー、というような疲れの取れない眠り。
なのに体はだるいような、でも高ぶっているような。
安定剤や抗ヒスタミン剤、睡眠薬、お酒も試したけどだめ。
ついには火照りだして、ホントにどうなっちゃうかと。

病院では、この時期日が短かくなってバランス崩す人が多いんです、と。
年末に日本帰れば治っちゃうんじゃないですかー?
と。

で、積極的に日差しを朝浴びたりして、
この週末やっとだいぶ眠れるように。
出産以来、夜でも昼でも疲れてぐーぐー寝れたのに、ここに来て不眠症。
疲れが足りないのかなー、と思って
家中掃除して、庭の大量の落ち葉掃除もして筋肉痛になっても、寝れなかった。

恐るべし、この国の日照時間。
だからみんなオーストラリアに移住してっちゃうんだね。

というわけで、迫っている日本帰国も待ち遠しい。
iPhoneに入れた、買うものリストが電話帳とともに全消去されるという事件があり、
かなり焦ってまた今思いつくものを書き書き。
食材系から、子供のもの、美容系、100均グッズなどなど。
コンビニという海外在住者にとっての夢の場所にていくら使うか、何時間滞在するか
、今から楽しみー。
温泉旅行も昨日予約をとったし、アンパンマンミュージアムの話も娘にし始めて、
かなり盛り上がってきてます。
by nanaken4 | 2011-11-22 06:29 | ロンドン生活

美容情報

c0062495_8243065.jpg


写真ネタがないー。
娘を連れて歩いてると、シャッターチャンスを逃しちゃう。

ということで最近ハマってる、韓国食材、
ブゴクスープでも紹介しますか。
友達に紹介するために写真撮ったのです。

日本でお肌にいいとかで流行っているとか?
ネットで見て、でもめっちゃ高いみたいだし、いつも行く韓国食材店にあるんじゃないの?
と思って、店員さんに
ブゴッ?ブゴクー?ブーゴッ?
とか一生懸命説明してやっと伝わって見つけてもらった。
これのことねー!って。

どんなものかというと、
タラのスープの素です。
タラいれてお鍋をやった時の出し汁みたいな。
白菜やら豆腐やら春雨やら入れると美味しー。
しかもお肌にいいらしー。
2ポンドちょっで買えたので、味噌汁代わりに週1ペースで取り入れたいと思います。

非常に美容に興味深々の最近の私です。


さて、
先日は、娘のナーサリーの日に、
片道1時間かけて整体へ行ってきました。
こないだギックリ腰した関係で…。

あぁぁ。
あちこち悪いそうです。
産後の問題うんぬんで、もっと早くに来て欲しかったって…。
通うことになりましたー。
やはり歪みを治して、悪いとこ治して、それから筋力つけて、と
道は長いようです。

でも、妊娠、出産、を経てやっと今
健康や美容やその他に目が向けられるようになって来た(って遅すぎる??)ので、
それも余裕が出てきたってことなのかしら。
by nanaken4 | 2011-11-08 00:51 | ロンドン生活

かわいい言い間違い

c0062495_5501169.jpg


ナーサリーの壁に貼ってあった娘達の作品~。
母の知らないところで、頑張ってる証拠品として思わずパチリ~。

さて、
言い間違いがかわいいお年ごろです。

ではいってみましょう。




コップ → ぽっく

スプーン → プーン

ブロッコリー → ブロッキー

たまご → たーぼー

あたま → あたな

金魚 → ちんごー

ハッピーバースデー → ハッパーせんせー

はみがき → はーみー

すべり台 → すーべー

粘土 → てんどん

アイスクリーム → あいくーむ

ヤクルト → いっとー

CD → CB


思わず、惜しい!!って言いたくなるものから、
なんじゃそりゃ、
というものまで、
毎日楽しませてもらってます。
by nanaken4 | 2011-11-06 05:29 | ロンドン生活