Nanami     6年半のニューヨーク生活の後、東京でシンガーソングライター活動 ロンドン在住 2児の母


by nanaken4
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2011年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

母国へ

帰ってました。
二週間だけ。

目的は友人の結婚式二つに出るため。

地震以来、ブログを更新することもためらわれるような雰囲気を海外にいる身としては感じてしまい、
沢山書きたいことがありましたがお休みしてました。

岐阜の実家に帰って、日本の今を身近に感じることぐらいしかできなかったけど、
ただ、今回東京にも日帰りで結婚式に出掛けて、友達とかと話してみて、
やはり、そこに住んでいる人達は冷静に粛々と毎日を過ごしていることを知って、
自分が経験した9.11の時を思い出して、そうだったな、と思った。
友人は、悲しみや恐怖に支配されてしまわないように、情報はなるべくテレビでは無くて活字から取るようにしている、というようなことを言っていました。
色んな議論をしたり、皆が色んなことを考える時でもあり、
夫婦はこれを機に価値観が露わになって、別れるか更に絆が深まるかどっちかだ、という話を聞いたり。

帰ってみて、
大事な友達の、晴れの日に立ち会えたし、
久しぶりに会う友人達と、育児を忘れてワイワイできたし、
実家の家族と、娘の成長を分かち合えたし、
長く辛いフライト&娘の時差ぼけバトルを帳消しにしてくれるだけの収穫は多いにあった二週間。

ここのところ、育児に自信が持てず、
鬱々としていましたが、
それも自分なりの答えが出せそうな気がします。

昨日よりちょっとだけでもベターな今日が送れるように、と考えることとか、
自分なりにモチベーションあげていきたいと思います。
by nanaken4 | 2011-04-28 17:07 | ロンドン生活