Nanami     6年半のニューヨーク生活の後、東京でシンガーソングライター活動 ロンドン在住 2児の母


by nanaken4
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

やっと真ん中来た

c0062495_8364287.jpg


我々が住むパットニーから
車で30分程のセントラルロンドン。
遅ればせながら
今日初めて足を踏み入れました。
こんにちは、ビッグベン!

なんだか、感動しました。

自分の知らない世界は
まだまだ広い。

森の中で娘中心の日々で、
そんなにロンドン中心とか行かなくてもいいやーなんて思ってたけど、
思い直した。
とても良いところ。
感動しにまたちょくちょく行きたくなった。

というか、
一日ぐらい娘のことを忘れて
この街を思いのままに闊歩したい衝動にかられた。
ニューヨークの頃のように…

エニウェイ、
ロンドン近くに家を見つけてくれた旦那さんに改めて感謝です。
地下鉄でもバスでも行けるしね!
by nanaken4 | 2011-01-31 08:25 | ロンドン生活

ここの空って

c0062495_7542360.jpg


デフォルトがこんな色。

いつも雨だけど
降水量は日本より少ないって
地球の歩き方に書いてある通り、
いつもミストのような
さほど気にならない雨で、
ちょっと雨、
いつの間にか雨、
など
さりげない雨が多い。
だから皆傘ささないみたい。

今日は、
念願の水道屋が来て
壊れてた水道がやっと治してもらえそうな気配だし、
セコムの使い方がやっとわかったし、
娘の夜中からの下痢が
回復の兆しありだし、
引っ越し荷物のダンボール
また一つ片付けたし、
プロダクティブな一日だった~!
by nanaken4 | 2011-01-27 07:36 | ロンドン生活

cafetiereで贅沢を

c0062495_8394090.jpg


昨日ジョンルイスで唯一買った品。
cafetiereと言うもので、日本だと
これでよく紅茶を飲むけど、
それのコーヒー用。
こっちでは普通みたいです。

300円で買った、
フィルターを乗っけて湯を注ぐだけのやつも日本から送ったのだけど、
あまい梱包のせいで割れちゃってて
インスタントコーヒー生活だったのです。
同じものを探したけど、
こっちはあれは使わないみたいで見当たらず。

今日スーパーで
cafetiere専用のコーヒーも売ってたので
それで夕食後に入れて飲んでみました。
美味です。
なんだか贅沢な時間が流れる感じがして良いです。

割れやすいみたいで、ビーカーだけ
別売してたので気を付けないと…。
贅沢には手をかけないとね。
by nanaken4 | 2011-01-25 08:25 | ロンドン生活

イギリスの八王子へ。

c0062495_8192841.jpg


今日は、ウチから車で20分ぐらいの
キングストンと言う街に行って来ました。
旦那さん曰く、
東京の八王子みたいな感じで、
郊外の都市で大きなデパートやショップが沢山あるそうで。
写真は、高級デパートのジョンルイス。
吹き抜けで全階見渡せる気持ちのいい空間と、おしゃれーで洗練された商品たち。

ランチも食べてみたけどパニーニおいしかったし、
ベビーフレンドリー。
赤ちゃんメニューありなんて、
日本でもデニーズぐらいでしょ!
赤ちゃん連れ結構多かった。

森の中で過ごす平日とは違う週末は、
癒やされます。
by nanaken4 | 2011-01-24 08:07 | ロンドン生活

UKグルメ!

c0062495_833060.jpg


森の中の我が家から唯一歩いて行ける店がこのパブ。

奥がイギリス料理代表のフィッシュ&チップス。
手前はチキンシーザーサラダ。

見た目ほど味はやっぱり美味しくなかったけど、
っていうか無難なシーザーサラダ頼んだのに、まさかのほぼまるまる残し…

まあまあ、そこはイギリスで求めては失望を繰り返すかもしれないのですね。
料理がまずいってこういうことなのね。

雰囲気のいい店内と、
うちから歩いて行けるっていうだけで
満足として、
海外生活、前向きに行きましょう。
by nanaken4 | 2011-01-22 08:11 | ロンドン生活
c0062495_294676.jpg


中古車屋さんで買った車が
昨日納車されるはずが、
来る途中で壊れて、
いきなり代車がきた。

というわけで、私達の移動手段は
今のところ徒歩か、この娘の三輪車でした。
三輪車の場合、私は徒歩だけど。

今日はベビーカーでお出かけして、
更に噂のバスに初めて乗ってみました。

ロンドン名物のあの赤い二階建てバス、
観光用じゃ無くて、普通のバスも
あれなんだねー!ゴージャス!

しかも24時間走ってるみたい!( ´ ▽ ` )ノ
イギリスではどの家庭からもバスへのアクセスが出来るようになってるみたいで、
街の中心の道には
ホントにたくさん赤い二階建てバスだらけ。
二階の一番前に座れたおじさんとか、
ちょっと誇らしげで、あー私も1人で座ってみたい‼

チャレンジングな良い一日でした。
今週末は代車で運転 in UK デビューです。
by nanaken4 | 2011-01-21 01:51 | ロンドン生活

貴重な青空

c0062495_039504.jpg


うちの天窓から見えてました。
曇りか雨か夜みたいな空ばっかだから、
太陽出てたら迷わず、お外へGO。
娘の日照時間不足もこれで解消!
by nanaken4 | 2011-01-20 00:36 | ロンドン生活
c0062495_1859319.jpg

東京のおうちの外はこんなとこ。


c0062495_18593596.jpg

そして、今イギリスのおうちの外はこんなとこ。
二週間が経ちました。
by nanaken4 | 2011-01-19 18:47 | ロンドン生活