Nanami     6年半のニューヨーク生活の後、東京でシンガーソングライター活動 ロンドン在住 2児の母


by nanaken4
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2010年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

転機・・・イギリスへ。

人生の転機、来た~!!
かも。

二十歳でニューヨークに行って、6年半住んで、
日本へ帰ってきて
当分海外はいいわ~、なんて思ってたけど
3年たったら、そろそろ次の場所へ移りたいような気もしてた。

そこへきて旦那さまの転勤決定。
で年明けからイギリスへ引っ越すことになりました。

育児 in ロンドン。
楽しみ&不安。

二十歳でニューヨーク行ったときは不安なんて全くなくて
ホームシックにも一回もかからなかった。
それはまさに、田舎者で何も知らない小娘だったから。

大海へ飛び出して怖い目にもいっぱいあった、かつての井の中の蛙は
次はオタマジャクシ連れだし、ちょっとキョロキョロしちゃうのだ。

いま情報を収集したり、準備したリの毎日。
娘のパスポートにちょっと感動&なんか嫉妬。笑
東京生まれで1歳でパスポート持って・・・。
すごいなー。この子はどんな蛙になるのかなー。
by nanaken4 | 2010-09-28 14:51 | 私のもの思い

痛い・・・

c0062495_22513584.jpg


今日は息抜きDay!
一時保育に娘をあずけて、ホットヨガへ!
NYで通ってたのが懐かしくて通い始めてこれで2回目。
相当な運動不足なので、かなりきついが
汗の量が半端なく、終わった後ふらふらしつつもすっごくすっきり。
先生の「もやもやしたものを吐く息と一緒に全部出しましょー。」
の一言でかなりリセット。

買い物して夕食の準備して娘を迎えに。
「あなたのリフレッシュ応援します!」の看板、Love品川区。


と・こ・ろ・で、
育児って痛いことが結構多いとふと思う。

たまに朝ありえないぐらい早起きしてくれたりすると、
まだ寝たい私の上を遠慮なくハイハイで行ったり来たりする。
まるで私という段差を楽しんでいるかのよう・・・。

そして本棚から本やらDVDやらを投げつけてくる。
ボールとか前に投げるのはまだなかなかうまくないのに、
後ろにだけは信じられないぐらい飛ぶときがあって、
至近距離で角とかが当たると「うっ・・・」ってしばらく動けなくなる。

ベビーカー関連で痛いことはしょっちゅうだし、
抱っこで肩・腰やられては、週末に寝かしつけた後に
マッサージにこっそり出かけるのが至福のひと時だったりする。

最近の新技は、抱っこして見つめあったりしてると
バチンっって両手で顔を張り手してくる。
何度も何度も・・・・。

目の中に入れても痛くないとは言っても、痛いもんは痛い。
けどこうやってこれから、一生いろんな痛みを与えられても
親は受け止めることしかできないから
受け止めようと思う。

ちょっと無理やり〆た感じが・・・。はは
by nanaken4 | 2010-09-22 23:12 | 子育てっ

あの山が見えるかい

c0062495_22313191.jpg


「あれは富士山って言うんだよ~。」

「ふじさーん?だーれ?」

「日本で一番高い山だよ~。人じゃないよ~。」



っていう会話はまだ娘には早いから、しなかったけど
誕生日ディナーという名目で行った赤プリのディナービュッフェのレストランから
富士山がきれいに見えたので撮りました。

全然偉大さが伝わってこない写真だけど。
見えますかな?

目で見たときはもっと偉大に見えたんだけどなー。
写真ってむずかしい・・・。


前もってベビーがいることを伝えたら
半個室みたいなとっても良い席を用意してくださって、
優雅なビュッフェを満喫できました。

あ、30ぷんぐらいね。

娘が30分ほど寝てくれて、
起きたら食欲全開。
蒸し野菜のオクラやイモ、カボチャを手掴み食べ。
豪快にこぼして、はしゃいで、最後はソファから転落。そして号泣・・・。

まだまだゆっくり外食できる日々は遠いわな。
by nanaken4 | 2010-09-08 22:44 | 子育てっ

人生の中の濃厚な1年

c0062495_22312340.jpg


他人の1年間に密着し、自分を二の次にしてお世話するという初の体験。
山あり谷あり、笑いあり涙あり、一喜一憂・・・

濃い時間の流れた一年でした。

自分の1回目のバースデーなんて、誰も覚えていることはできないけれど、
親にとってはこんなにスペシャルで感動の日は無い、というぐらいの日です
だって、1年間生きて確実に成長してくれたんだもん。

たくさんお祝いしました。
次の誕生日もとっても楽しみです。


写真は娘が食べれる、ホットケーキとヨーグルト、冷凍イチゴのバースデーケーキ。
片手にビデオ、片手にケーキを持って、奪おうと飛びついてくる娘を支えながら、
そしてハッピーバースデーを歌いながら
ママが代わりにふーしてあげるのは大変でした。
めっちゃ美味しそうに夢中で食べてくれて、よかった~!^^
by nanaken4 | 2010-09-05 22:47 | 子育てっ