Nanami     6年半のニューヨーク生活の後、東京でシンガーソングライター活動 ロンドン在住 2児の母


by nanaken4
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2009年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ぽっこりお腹を祝う

c0062495_17385090.jpg


じゃんっ。

お祝い~!

先週は実家に帰ってました。
そして、帯祝いしてもらいました。

5ヶ月に入った犬の日に腹帯という妊婦用の帯を巻いて
神社などに行ってお参りをしたりご馳走を食べます。
4足歩行の犬はお産が楽ちんだから、それにあやかろうという習わしなんだそうです。
わんわん!

でも先週は犬の日が無く、
代わりにおじいちゃんの86歳の誕生日に一緒にお祝いということでご馳走食べました。

すっかり妊婦らしいお腹になってきて、口ぐせは「よっこらせ。」が板についてきました。
代わりにだいぶ体を動かせるようになって、エクササ~イズ!もしてます。
歌もいっぱい歌ってます。

次は、涙の演奏をした、友人の結婚式レポートを書きます!
by nanaken4 | 2009-03-31 17:49 | 妊娠日記

恋しいアメリカ

c0062495_20444233.jpg



ううぅ、バッファローウィングが食べたい。


と言い始めて3週間ぐらいたった頃、ついに我慢できなくて
この気持ちを処理に行ってきました。
妊婦の食欲は我慢できないのだ。

T.G.I. Friday’s イン 渋谷
http://www.tgifridays.co.jp/html/index.html

さすが、アメリカから来てるチェーン店。
行けばアメリカを感じる。
カウンターには母国の空気にひたる、出張中と思われるアメリカ人。

本当はHoulihan'sという店のバッファローウィングがナンバーワンなのだけれど、
日本には無いのでTGIFで我慢。
いや、充分満足、っていうか感動したんだけど。

バッファロー・ウィングとケッサディーヤ。
ハンバーガーも食べたかったのだけど1600円もしたので
フィッシュ・アンド・チップスで手を打った。

ソフトドリンクは、日本はおかわりタダというわけにはいかない。
アメリカでは店員が勝手に、水を注ぐかのように注ぎ足してくれてたなぁ。


アメリカの食事で恋しいものの一つに、飲茶がある。
やる気のない店員がワゴンでいろんな種類の天心を運んでくるあれ。
ニューヨークにいくつもあったのに、なんで中国に近い日本に全くないんだろうかっっっ!
声を大にして問いたい。

こないだお台場に、飲茶バイキングとうたったお店をネットで見つけたのでわざわざ行ったのに
内容はただの中華バイキング、しかも天心の種類3種類オンリー、カレーライスとかいらないからっ!

気を取り直して、次は横浜中華街で行列に並んで、食べ放題の飲茶というものに行った。
味はすごくおいしかったし、満足したが、驚くことに肝心なお茶が出てこない!!!
飲茶なのに。仕方ないからドリンクバー。ジャズミンティーが飲みたいよー。
あー、NYで飲茶行きたいよー。
by nanaken4 | 2009-03-22 21:13 | グルメ

1日1万歩

c0062495_2072343.jpg


春じゃ春じゃ~!

ちょうど安定期に入るし、そろそろ冬眠から抜け出したかった私。
ということで、東京観光!!!

なんでやねんっ。

実は、大学時代にアンサンブルでよく一緒に演奏した、声楽の韓国人の友達S氏が
このたび結婚して日本に新婚旅行に来て、案内してほしいというので
3日間中2日目の今日は、一緒に東京タワーに登って、築地市場で寿司を食って来ました。

東京タワーは中学の修学旅行以来。
増上寺を通って行く時に、
「私、この辺に住んでたのにここに来たことなかったわ~。」
と言ったら、「一体何してたんだい。」
とS氏につっこまれた。

もっと東京散策しよー。

しかし、東京は難しい。
ニューヨークみたいにストリートが番号順じゃないから、
位置関係とか方向とか、もうすぐ2年たつのにまだ全然つかめてない。
東京タワーの上から見たら、なんか色々パズルがつながったような気がしたが、
下に降りて歩き出すと、どっちがどっちやら・・・。
地下鉄とか地名とか難しいし。
青梅(オウメ)とか馬喰町(バクロチョウ)とか。

しかし久しぶりに会う友達は、日本じゃもう見かけない全身ペアルックなんて着ちゃってとても幸せそうで、
2日前に400人集めて結婚式してきたとは思えないぐらい元気で、
私も出っ張ってきたお腹を見てもらえて、昔の話やら色々話して、とても良かった。

新しく変えた携帯は万歩計付き。
へへへ。
今日は1万1千歩突破。この調子で安定期は東京散策で乗り切ろう!
参加者求む。
by nanaken4 | 2009-03-17 20:38 | 妊娠日記

わが子公開

c0062495_16223567.jpg


じゃじゃーんっ。
わが子。

わかるかな。こっち向きのあおむけで右の方に顔、左の方に足、腕もたぶん見えてます。
せまそうでなんだか申し訳ない。

健診に行かないと自分の体の中にいるわが子に会えないので、
こないだの健診で撮ってもらった超音波のビデオをもう家で何回も見てるんですけど、
最初は解読不可能な感じでよくわからなかったけど、
何回も見てると背骨やら手の動き足の動きがちょびっと見えてくるようなこないような。
生きてる生きてる。

こちらは4D画像。
こっちの方がよく見えるはずなんだけど、よく見えません。

c0062495_16305771.jpg


顔からへその緒が出てゾウの顔みたいになってるのかなー。
たぶん。

毎回くれる超音波写真はアルバムにして、ビデオはVHSに入れてもらう動画をDVDに変換。
出産シーンを記録するためのキャムコーダ(ハンディキャム?)を購入予定。
自分のお腹の写真を撮ったり、やるべきことはすべてやっております。
編み物はただいま、「おくるみ(赤ん坊をくるむやつ)」という大作を創作中。
愛する友達がくれた赤ちゃんの記録Bookに今書き込めるママのメッセージなど書いて・・・。
ひじき食べて、イワシ食べて、牛乳飲んで・・・。


ここんとこ、お腹がすっごく出てきたような気がするんだけれど、
と同時にめっちゃ食べてるからただ太っただけなのか、微妙な感じ。
マタニティ服を着るとすごくマタニティーな体型に見える。
1か月に1Kg増に抑えるのをめざして、安定期入ったら色々と対策を始めたいと思います。
by nanaken4 | 2009-03-11 17:00 | 妊娠日記

味噌煮込みうどん

c0062495_2094869.jpg


こないだ実家に帰った時に経由した名古屋で食べた味噌煮込みうどん。
やっぱこれだねぇ!
うみゃーうみゃー。

味噌といえば、
東海地区の家庭には必ず冷蔵庫にあると思われる、チューブの甘い味噌。
カツやおでん、焼きナス、魚につけたりするあれ。
全国の人は知らないみたいよ。
「つけてみーそかけてみそ」売ってないもんね。
広島出身のうちの主人にとっては、冷蔵庫にある同等の調味料は「おたふくソース」になるみたいです。
by nanaken4 | 2009-03-09 20:17 | グルメ

妊婦の味方

c0062495_1642286.jpg


すっかり更新さぼってしまった・・・。
安定期に向けて、順調にばくばく食べてぶくぶく肥えていく毎日です。


今日はそんな食いしん坊の私の、買い物の味方を紹介します。
きゃべつにかぼちゃ、りんごなど、「重いから今日はあきらめよう・・・。」
ってしょんぼりして買うのをあきらめていたものも、
これさえあればいっぺんに買いたい放題!
下にローラーがついてるし一杯入るから、へっへっへー。
ふんふんふん~♪
お天気だし~♪

べこっ。

外国製だから私の背丈には長いのか、
気をつけないと本体が地面に接触することも。

でも気にしな~い♪

只今4か月目と2週。もうすぐ安定期~♪
こないだの健診では、宇宙人の顔で魚の動きをするわが子を見て感動!
これから毎回エコーの映像をビデオにとってくれるそうで、家でリピート再生してます。
by nanaken4 | 2009-03-05 16:28 | 妊娠日記