Nanami     6年半のニューヨーク生活の後、東京でシンガーソングライター活動 ロンドン在住 2児の母


by nanaken4
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

morning sickness

というらしいです。in 英語
morning だけじゃなく、夜もつらい。

悪阻[つわり]です。

ただいま3か月に入りまして、
本格的に毎日、
おおお、ううう、あああ、といって試行錯誤しています。


つわりは人それぞれ程度の差があって、吐きまくりの人もいるみたいですが
私は吐くのだけは怖いしつらいし、絶対嫌なので、
やばいやばい!と思ったら、すぅ~はぁ~、と深呼吸して
「あ、今日の空はいいね。みかん食べよう」なーんてマインドコントロールして、
今のところなんとか回避しています。
でも常にすぅ~はぁ~してます。

ピアノ弾いたり歌うたったり、パソコンに熱中したりすると、
あとでげーげーします。

でも食べます。
食べづわりというやつみたいです。
お腹がすくと口の中にだし汁が湧いてるみたいな、非常に気色悪い感覚に襲われます。
歯を磨くとすっきりするかとおもうと、歯ブラシでげー。アンド磨いた後に
口の奥のほうに酸っぱい何かが出現します。
なので歯を磨いた後に、XYLITOLガム。いいのかな、これ。

主食は、グレープフルーツジュース、牛乳、みかん、めろん、いちご、サラダ、梅干し、
昨日からバニラアイスにもはまってます。

一応ちゃんとご飯も食べているけれど、
好物の肉や魚、濃い味付けのものは駄目になっちゃった~ん。

でも、3月に結婚する友人の結婚式で歌う曲を作ってみました。
できあがると、達成感とともにげーげー。
まさに産みの苦しみ。
S子、私の渾身の一曲だからね。
by nanaken4 | 2009-01-29 11:41 | 妊娠日記

赤ちゃんができました

この世の神秘

人生の必然

そんなことを毎日考えているこの頃です。


このたび、一つの命が私の中に宿りました


まだ分かったばかりで、安心できない段階なのですが、
日々自分の体の変化に向き合わざるを得ず、
この世に出てこようとする、
一人の人間の力強さをぐんぐん感じることができます。

お腹がすくと吐き気がし、
口の中は常にすっぱくてねばねば、
寒いところへ行くとお腹が痛くなり、
免疫が落ち、引いていた風邪は気管支炎手前まで悪化。

今は風邪も治り、週末を実家でのんびり過ごしたら、
すっかり体力も精神力もばっちし回復。
つわりは常にありますが、あまり心配しないように
普段どおりを心がけています。

新年早々、今年は忙しい年になりそうな予感がします。
今週は、私のライブではおなじみのジュアン君のライブにサポートで出ます。

ぜひぜひ、会いに来て下さい~!

『アコースティックな夜。。。』
出演:ジュアン、ピリ空、菅澤真理
1月23日(金)
開場 18:30
開演 19:00
チャージ:2500円 (ドリンク軽食付き)
場所:大塚、音楽堂anoano (JR山手線大塚駅、徒歩5分)
アクセス:http://www.music-anoano.com/access/index.html
by nanaken4 | 2009-01-19 09:58 | 私のもの思い

熱く濃く生きる

c0062495_22562870.jpg


熱く濃く生きている友人を見ると感激します。

そんな心打たれる出来事が一昨日。


ある集まりで出会った、役者志望のMさんが主演するという舞台を見に行ってきました。
「月よりの侍」という舞台で、幕末の時代劇なんですが、
とにかく俳優の皆さんの熱い姿勢に心を打たれました。
内容もよくできていて、コメディタッチで常に楽しいんだけれど、涙もあり。


ニューヨークでよく友達の舞台や演劇を見に行ったけれど、
久々に、生身の人が目の前で迫力ある演技をしているのを見たことに感動しました。
俳優ひとりひとりの人生みたいなものを肌で感じることができた気がしました。


テレビにも出ている(私も見たことある)、Mさんのこれからの活躍が非常に楽しみです。
とても誠実でまっすぐで力強い彼なのできっと成功すると思います。


ちなみに「月よりの侍」は映画化が決まっているそうです。
http://www.aporo5.co.jp/works/tsuki-samurai-haruka.html

ちなみに写真は、まったく関係のない鎌倉にいたカモです。あは。
by nanaken4 | 2009-01-07 22:59 | 私のもの思い

新年のご挨拶

c0062495_2139847.jpg


2009年、

明けましておめでとうございます!!!

明日からお仕事という方も多いでしょうが、
どんなHolidaysを過ごされたのでしょうか。

私は年末は忘年会三昧で大事な人々との時間を飲んだくれて楽しみ、
年末年始は主人の実家の広島に行って、新しい家族の皆様、特に姪っ子たちと
それはそれは賑やかで幸せなお正月を迎えました。

広島は雪が降って、とても寒く、日本の冬を体の芯まで体感しました。
ニューヨークとはまた違う、家の中にいても寒い、そして電気毛布が嬉しいあの寒さです。


さてさて、今年はどんな年になるのでしょう。

どんな年になろうと、
健康でいること、自然に自分らしく前に進むこと、人とは誠実に向き合い、
肩の力抜いて息を吐いて、大切な毎日を過ごしていきたいと存じます。

皆様、今年もどうぞよろしくお願いします。


写真は広島で散歩した時に撮った、一瞬ハワイかと思わせるが寒い瀬戸内海の風景、
そして下の写真は、広島にも岐阜みたいな山があったんじゃけ~、と思って撮った景色。

c0062495_2204852.jpg

by nanaken4 | 2009-01-04 21:54 | 私のもの思い