Nanami     6年半のニューヨーク生活の後、東京でシンガーソングライター活動 ロンドン在住 2児の母


by nanaken4
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2008年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

思い出作りは先祖供養

c0062495_26974.jpg


(写真は今日の昼ごはん。恵比寿で祭やってたので、たこやきはマストでしょ。)



この間、実家に帰ったときに、
母親が連れて行ってくれた、お寺のお坊さんに言われました。

ちなみにうちは神道。だけどそのお坊さん両方いけるらしいから。

正確には、子育てに関して話していたのですが、
「子供との思い出を作ることが、まっすぐな子供が育って、
次の世代を作ることにつながって、結果、先祖供養になるんですよ。」
と。

ほーうっ!
先祖供養が気になる方は、
思い出を積極的に作ってみてはいかがでしょうか。
子供がいなくても、人間同士で思い出作り。でしょ。


ほかにもいっぱい、ためになる言葉をいただいてきたんですが、
昨日のライブは、まさに思い出になるライブだったなー、と
思いつつ、この言葉を思い出してました。

ニューヨークのピアノ屋さんが経営しているホールを思わせるような、
でも、木のにおいのするすばらしい場所で、
ジュアン君の帰国記念ライブ。
彼の心からの歌、ギター、ほんとに感動しました。

私も一緒に歌えて、最高に楽しかったですね。

いっぱい友達連れて来てくれた、らいちゃん、
1122(いいふうふ)の5さん夫妻、
そしてあったかい、じゅあんくんの周りの方々、
ありがとうございました。

次はいよいよ、今年一番のめだまライブ、
月と木と風のゆらぎ vol2 @渋谷SPUMA ですっ。
うちの両親も田舎から見に来るベー!
がんばるだよー!

あ、その前に今週末は岐阜で親友の結婚式!
平原綾香の「Jupitar」(新婦リクエスト)と「ご縁」歌ってきます。
思い出できるにゃ。
by nanaken4 | 2008-10-21 02:08 | 音楽のこと

ななみちゃんは。。。

c0062495_242592.jpg


「ななみぃ。」
「ふぁいとっ。」
「大好きぃ。」
「こにちわ」
「あそぼ。」

としゃべる、この手乗りななみちゃん。
NHKの人気キャラクターだよ。

誕生日プレゼントに頂きました。
私のライブでおなじみ、今や、かかせない存在の
ギターのジュアン先生に。
めっちゃかわいい。

この子に癒されないとやってられないくらい、
今週はがんばって働いちゃいました。

皆さん、お時間あったら、エジプト大使館主催の
CULTURAMA見に行って見てください~。六本木でやってます。
エジプトの歴史と文化の旅、体験できます。無料。
http://blog.livedoor.jp/tokyo_culturama/

そして、今週末は、ななみちゃんをくれた、
じゅあんくんの帰国記念ライブのオープニングアクトで出ます!
コーラスもします。
クールでホットなじゅあんくんは、
アメリカに二十何年住んで帰ってきたので、
記念を祝いに皆様、日曜の午後いらっしゃいませ~!
絶対楽しめるライブです!!
私は久々に弾き語ります。
無料!

10月19日(日)
ジュアン帰国記念ライブ(ゲスト出演)
■場所:大塚 音楽堂anoano
http://www.music-anoano.com/access/index.html
■開演: 14:00
■チャージ:無料
■出演者:
目黒寿安(ギター・ボーカル・ハーモニカ)
ゲスト:ななみ、まさ(パーカッション)

c0062495_251151.jpg

by nanaken4 | 2008-10-18 02:06 | ライブ情報

最高のバースデーギフト

c0062495_14353079.jpg


昨日は私の28回目の誕生日です。
今まで生きてきた中で、一番幸せな誕生日でした。


27歳最後の数時間は、ライブをしていました。
最高のライブでした。
今の自分の存在を確認し、心のままに叫べる幸せ、
それを人に見てもらえて共有できる幸せ。



リハーサルでは自分の曲をやるのに、
自分がメンバーのレベルに全然追いついてなくて、
たくさん迷惑をかけてしまって、
厳しい言葉に泣いてしまったり、
自分の音楽のやり方に向き合って反省せざるを得なくて、
甘えや責任感のなさに、情けなくて、悔しくて、怖くて。
本番までは食欲もないし、眠れないし。

そんなときバンドメンバーのじゅあんくんがくれたメール。
今読んでも泣けてきます。
どれだけそれで立ち上がれたことでしょう。
音楽との向き合い方は人それぞれ。
自分のやり方で、心を込めて、楽しくやっていけばいいんだよ、と。
その他いっぱい救われワードが満載メールで、
号泣。そして立ち上がる私。
持つべきものは友。

6曲&6曲の2セット、12曲だったのですが、
本番は最高に楽しく、気持ちよく、心をこめて歌えました。

そんな私に、
ラストセット最後の一曲の前には、
バンドメンバーからの最高にかっこいい
「ハッピーバースデー」のサプライズ演奏が。

ジャズメンたちのハッピーバースデーはほんとにかっこよくてしびれました。
そしてお客さんの顔には笑顔が・・・。
本当にありがとうございました。

お花をくださった、Aさん、
平日なのにかけつけてくれて最後まで暖かく聴いてくださった皆さん、
ありがとうございました。
「あなたに会えてよかったね~!」
一緒に歌えて幸せです。


そしてこのライブがスペシャルになったもう一つの理由があるのですが・・・、

それはまたあとでゆっくり書きたいと思います。
ライブに来てくれた皆様にはばれてますが・・・。


ライブの写真byたにあいようくん(ありがとーーっ!)

c0062495_1436646.jpg

by nanaken4 | 2008-10-03 14:40 | ライブ・レポート