Nanami     6年半のニューヨーク生活の後、東京でシンガーソングライター活動 ロンドン在住 2児の母


by nanaken4
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2008年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

新曲「しとしと雨」

c0062495_0101899.jpg


一番最近作った曲をアップしました!
http://www.myspace.com/rinniigee

自宅のへなちょこ機材でデモ録りなので音質は悪いけれど、
とても気に入ってます。

「しとしと雨」という曲です。

色々な思いが詰まった曲で、
自分が励まされるので、この曲が出来てホントに良かった。
歌うとみなぎります。
誰かがこの曲で励まされたら、大感激します。
来月のライブで歌おうと思います。

出来上がってから、
どうしようもない時期があった思春期に私を支えてくれた家族に捧げたいと思いました。
なーんて、ちょっとかっこつけて・・・。

今までの私の曲より素直なメロディーで、
歌詞も分かりやすい。
という感想をもらいました。

今までは、歌詞が難解で・・・、変わってる・・・、ジャンルは・・・?という
意見が多かったので、素直に嬉しいです。

是非是非聴いてみてください!
by nanaken4 | 2008-06-28 00:14 | 音楽のこと

どろん

背景、変えてみた!


今日、仕事のお得意先様が貸してくれた、Annie Hallという映画を見た。
アカデミー作品で、とても有名。ニューヨークも舞台になってる、とのこと。
そのお得意様は、私と社員がいつも英語と日本語まぜこぜで話しているのに興味を持ったらしく、この映画は字幕じゃなくて、英語が出来たらもっと楽しめるはずだから、と言って貸してくれました。
ちなみにうちの社員はハーフ、または帰国子女。
私は慣れたけど、彼女たちとしゃべってると突然会話が英語になる。

で、映画は・・・
確かに!
字幕以外の事、いっぱい言ってた。
っていうか、ウッディアレンがめっちゃ早口でもちろん全部聞き取れないけど。
こういう人、いるー!アメリカ人で、すごい知識豊富でジョークが自虐ばっかりで、
ぱっとしないけど、なんか惹かれる・・・。

あと最近見て心底感動したのは、NYにいる頃に母が見なさいと言って
朝日山動物園の紹介番組と一緒に送ってきた、ドキュメンタリー。
「泣きながら生きて」
NYにいる頃に見なかったことに反省。
日本で生活する中国人の中年男性。
娘をアメリカの大学に留学させるために、家族とはなれて朝から晩まで仕事をする。
8年ぶりに会った娘は東京経由でニューヨークへ向かう。
許された24時間がすぎて、不法滞在のお父さんは成田空港手前の成田駅で電車を降りる。
泣く娘のうしろ姿を窓の外から泣きながら見送る。
その後13年ぶりに会えた奥さんも娘に会いにニューヨークへ向かう途中で会えることに。
でも、また成田駅で見送ることになるお父さん。
あー、もう本当に泣けました。

運命のいたずらにあいながらも、ひたすらに誰かのために働く、生きる。
ただそれだけ。

感動しました。
by nanaken4 | 2008-06-25 00:29 | その他

仕事に生きてみたり、

c0062495_2155812.jpg


最近は街でカメラをかまえる余裕が無いのか、撮る気が無いのか、
とにかくネタが無いので、昔の写真コレクションを引っ張り出してます。

今日は2年前のニュージャージーから撮ったマンハッタン。
休日。
のどかやなぁ。


さて、先週は初めての出張で仙台へ。
始発の新幹線に乗ったのも、二階建ての新幹線に乗ったのも初めて。
帰りの牛タン弁当は牛タンが先になくなって、ご飯が大量にあまったけど、
めちゃうまでした。

お客さんのパーティーにも出席。
すごい豪華な料理で、行って良かった~!
フカヒレ姿煮とか、お刺身とか、ステーキとか、食べ放題。

仕事自体は緊張したけれど、無事終わってよかった。
仕事のおもしろさも徐々にわかってきた・・・かも・・・。

ということで、今週も仕事に生きてます。
by nanaken4 | 2008-06-23 22:03 | ビジネス
c0062495_23231582.jpg


そうこんなかんじ。
これは最近の私の壁紙。
癒される。

いやあ久々のライブ。
しかもただのライブじゃない。
企業の会食ミーティングに、ミニライブでお招きいただき・・・。

かなりどきどき興奮していったのですが、
NYでお世話になった人に何人か出くわし、ありゃまーーーっ!
すごく和やかな雰囲気で、気持ちよく歌わせてもらいました。

NYで知っていても、歌を聞いてもらったこと無い人に、
東京で、こんな形で再会することになるとは・・・。

いろんなところでライブするのは面白いもんだ。

次は来月、高田馬場のライブハウスにて、
これはいつもの対バン形式のライブっていうライブ。
またお知らせさせて頂きます~!
by nanaken4 | 2008-06-17 23:25 | 音楽のこと
c0062495_22114776.jpg


悩ましいですね~。
彼女は以前住んでた家の近くの公園にいたヴィーナス。
ネタ切れで、過去写真物色してました・・・。


最近は、仕事がとても充実しています。
アメリカ長いと、MBA留学してた人でもない限り、
日本で仕事何やろう・・・っていう場合がほとんどだと思うのですが、
私もその一人で、
しかも音楽活動も気ままにしていたいとなると、
普通には働くよりも、バランスよく働きたい。

ザ・日本の中小企業!っていうとこで経験もしてみたけれど、
履歴書のせいで、入ったときから「日本語が話せる外人」扱いされたり、
いくら心開いて近づいてみても、なかなかなじんでもらえなくて、全然楽しくなかった。

今はアメリカ人のボスに、帰国子女のインターンのガールズ達。
はいからな業界で、かなり気ままにやれて爽快。

英語をしゃべる時間というのも、大事だということに気付いた。
英語を話す人格は日本語を話す人格と違うような気がする。
だから、この仕事についてからぱーんと気分が楽になった。

来週は仕事で出張もあるし、ある会社の役員会議でのライブもあります。
初めてなことだらけでわくわく。


ヴィーナスのなにか物悲しい顔をするような時間。
そんな時間も大切だし、いろんなことにばりばりわくわく。そういう気分も大事。
自分に大事なものを大事にしていきたいです。
by nanaken4 | 2008-06-12 22:33 | 私のもの思い