Nanami     6年半のニューヨーク生活の後、東京でシンガーソングライター活動 ロンドン在住 2児の母


by nanaken4
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2007年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

号泣サンデー

泣きながら歌う時って、たいていしゃくり上げたりして、
うまく歌えないんだけど、
ふーって息を吐くことに気をつけて、とか、
意外に思い切って声出したほうがいい、とか、気づいた。

そう。今日で2002年10月から歌い始めた、
教会でのお仕事が最後だったのです。
もー、飽きるほど歌った曲とか、これで最後なのだ、
と思ったら悲しくて悲しくて、まだ中盤なのにすでにうるる。

5年間、毎週来た場所。
宗教っていう、なんかとてつもないパッションの立ち込める場所で、歌うっていうのがただ楽しくて、魂揺さぶられたり、
頭たれてお祈りするのに救われたり、
火事にあったら募金してくれたり、
メンバーの結婚式に立ち会ったり。
家族のいない私みたいな留学生には、おじいちゃん先生とか、家族みたいなもんだった。

礼拝の終り頃、コーラス隊の隊長が私のことを言ってくれて、
もうその頃には立ってお辞儀するので精一杯。
後ろ振り返ってコーラス隊のみんなの顔見たら、もうだめでした。えーんえーん。

でも無事終わって、良かった。
「いつでも帰ってきていいんだからね。」とか言われて、
また号泣。
みんなそれぞれに色んな言葉をかけてくれた。

賛美歌の本と、黒人霊歌の作曲家Hall Johnsonの貴重な楽譜やら、私のお気に入りを中心にものすごい数の楽譜を隊長が一緒に集めてくれて。
一生の宝物にするっす!!

と、感傷にひたりたいところですが、
明日からハワイ。
この感傷が吹っ飛んじゃう前に、書き書きしときました。
by nanaken4 | 2007-06-25 22:37 | ニューヨーク時代

来週デビュー!

c0062495_10572957.jpg


半年ほど前に気づいたんですが、
(書くの遅っ!)

このスタバの缶コーヒーが日本の缶コーヒーみたい!

なんじゃそりゃ。

いや、アメリカって缶コーヒー無いから、感動しちゃったんです。


しかし、ホットヨガ最高!
昨日でやっと5回目行ったんですが、
(回数券買ったから、行かなきゃ損だし。)
やっと次の日筋肉痛にならなくなった。
ちょっとぴきぴきするぐらい。
汗が出る快感!

マドンナも通ってるという、このBikram Yoga,
日本にもあるみたいで、通うぞー!

その前にお金貯めなきゃ。涙

ところで、
来週デビューします。

ハワイ・デビューです。なはは。

友人の結婚式のため。
だからお金無いのか~。がってん×3。
by nanaken4 | 2007-06-23 11:06 | グルメ

感慨深い、衝動買い。

c0062495_111893.jpg


ホット・ヨガの帰り道、

すがすがし~!小さぶい夕暮れ時のマンハッタンを、ひとり汗かいて闊歩。

みんなジャケット着てるし。

ん?なんか気になるものが目に入ったな、とおもって3歩下がると、

昔、NYに来たことに友達とバッテリーパークでフリークラスを毎週受けに行っていた、

アフリカンドラムの光景が・・・。

私が見たものは、ただの露天商。でもその中に4つほどミニチュア版、アフリカンドラムが。

買い~。

$15也。

6年半にわたるNY生活も、残り1ヶ月ちょっと。

来週は5年間行き続けた教会での歌う仕事が最後です。
by nanaken4 | 2007-06-19 01:16 | ニューヨーク時代

背筋が、しゃんっ。

c0062495_1242484.jpg


猫背なんですよね~。筋金入りの。
治したいとは思いつつ・・・。

そしたら、今日突然治りました!!!

え~、そんなまさか。
いや、多分今日だけかもしれないんだけど、
今日ホット・ヨガ行ったのさ。
そしたら帰ってきてご飯食べながら、あれ、なんか背中が楽。
おお、しかも自然にまっすぐになってる。
いつも伸ばそうとすると、伸ばしすぎて痛くなったりしてたので。

写真は、またもや、Myふるさと登場。
by nanaken4 | 2007-06-15 12:49 | 健康

やる気だして~!

c0062495_22302776.jpg


NYは今週とっても過ごしやすい気温。
っていうか、夜は寒いぐらいで、とっぱらった毛布をまた引っ張ってきて寝てます。

最近のわたくしは、もっぱら創作活動中心の毎日です。
日本帰国に向けて、今が踏ん張りどころです。
ソングライティング、アレンジング、レコーディング、と、
並べてみるとかっこいいけれど、
自宅でこそこそ活動しています。
7月に一つ、イベントに出ることが決まったので、それに向けてやるぞうっといったところです。

やるぞう!

写真はマンハッタン、ハドソンリバーサイド。
by nanaken4 | 2007-06-08 22:39 | 私のもの思い

東京とNY

c0062495_23272959.jpg


1ヶ月の日本里帰りは、ばたばたと過ぎて、NYへ戻りました。
そして6年半にして、残りNY生活も2ヶ月です。そうです。ついに日本へ帰るのです。

わしゃ、東京さ行くべ~!

今回、しばらく東京にも滞在しましたが、便利・キレイ・飯がウマイ、という点でNYより20倍ぐらい上を行ってると思うのですが、
NYの解放感・自由な感じはかなり捨てがたいので、その辺が不安です。
by nanaken4 | 2007-06-05 23:34 | 私のもの思い