Nanami     6年半のニューヨーク生活の後、東京でシンガーソングライター活動 ロンドン在住 2児の母


by nanaken4
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2006年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

Aedeaのコンサートは無事終わりました。ぱんぱかぱーん!
2回公演のあった、水曜の夜は帰ってきて、抜け殻のようになっていました。

メンバーのHちゃんの素晴らしいチラシのおかげで、
そして、会場が学校の廊下ってこともあって、
夕方のショウには、お辞儀をしようと振り返ったら、わおおーっ。
すごいお客様が集まってくれてました。
感謝。
卒業リサイタル同様、花を持って来てくれた果物売りのおじちゃん、らぶゆーです!

ってか途中で大師匠のコーラス指揮者M先生が、私の眼中に入る席にどかーって
座って、ぬおーー、「先生、そこに座らないでーっ、気が散るでしょうがー!」
って一瞬思ったけど、すぐにまた興奮して集中できたからよかった~。
あとで、その先生のもとで一緒に歌うRが、
「よく先生真横にして指揮したね~、ケケケ」
って言ってきて、その時また我に返って、はっと思ったけれど、
M先生は「Beautiful! Beautiful!」って言ってハグしてくれたので、一安心。

出来としては、さすがシンガーのガールズたち、
最後の練習ではどうなることかと思ったけれど、
本番に強くていらっしゃるのね。
みんな堂々と歌ってて、ほえーっ、指揮しながらどんどん興奮してしまい、
ものすごく気持ちよく指揮出来ました。
みんなの気持ちがあれだけひとつになると、こんなに楽に指揮できるのかーって、
本番で気づいたよ。練習でも頼むよ~!ってすべては私の力量の問題か・・・。

途中、あれれー、なんて不協和音になっちゃったの~、ってなこともあったけど、
そこはもう、難しい曲だし、「はいな、こういう曲なんですー」って顔して指揮しました。
練習不足はこういうところに出てくるのは、分かっておりました。はい。
反省点もてんこもりです。

次の日も外国語学部の教授のランチパーティにて歌い、
AedeaのFall/2006シーズンは幕を閉じました。

そして、私はこのタイミングで職をゲットいたしました。
絶対、私の運命操られている・・・。

来セメはどうなるか、今考え中。
仕事にも就かずに、時間と精力注いだ、かわいいかわいいAedeaのプロジェクト、
ここで辞めるのはもったいないよな~。
by nanaken4 | 2006-12-09 07:15 | ライブ・レポート
c0062495_646852.jpg


ついに、私の指揮させてもらっているコーラスグループの初パフォーマンス日が3日後に迫ってきました・・・。
うきゃー!

そのことを考えると、すでにどきどき、ばくばく。

16世紀の作曲家Orlando di Lassoの2曲から始まり、20世紀作曲家のジャズスタンダードあり、分かりやすいかんじの曲あり、モダンな曲あり、日本の民謡2曲(「さくらさくら」と「五木の子守唄」)、で、プーランク1曲で締め、という感じの流れです。
それぞれの曲と曲の間にメンバーの配置が変わるので、その動きを利用して、ちょっとしたオリジナルの作曲&ちょっとした動きなんかも挑戦します。
全部、女声8人のアカペラ。慣れないピッチ・パイプでの音出しも練習しなくては、だし、プログラムも作らなきゃ、だし、指揮も練習しなくては・・・、曲ももっと頭に入れなくては、うわ~~、焦ってきた。

今日も教会でこの写真のハガキサイズのチラシを配ってて、
ある人に、「うまくいくといいんですけどね~・・・(I hope it goes well...)」って言ったら、hope、願うこともいいけど、See it! 見なさい!(日本語に訳すと変なの・・・)そうすれば神様がきっと導いてくれるよって言われました。
その人は教会でお説教とかもする、牧師さんのタマゴ的な人で、なんかその言葉にものすごく説得力があったというか、おそらくイメージトレーニングしなさい、みたいなことに近いと思うんだけど、なんかすごくぴんと来た言葉でした。
うまくいってる様子をイメージするって、ものすごくいい練習なんだろう、と。

ということで、See it!を実践しながら、コンサートに備えたいと思います~。

NY在住の方で、お暇でしたら是非いらしてください~!

12/6 (Wed) 11AM & 5:30 PM
@ the Lincoln Corridor (the famous hallway...in front of the music library...)
Shepherd Hall,
City College (Corner of 140th St. & Convent Ave.)
by nanaken4 | 2006-12-04 07:18 | 音楽のこと