Nanami     6年半のニューヨーク生活の後、東京でシンガーソングライター活動 ロンドン在住 2児の母


by nanaken4
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2005年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

どうもー!来週から始まるサマークラスのことを思ってブルーな私です。
面白いクラスならいいけど、サイエンス・・・。
実験とかもするらしい。かなり簡単らしいけど、もう今から気が重い。

c0062495_1325736.jpg今日もグリーンマーケットへ行って少し野菜を買ってきました。
今日買ったのは、さやいんげん、ズッキーニ、トマト、です。
で、作った夕食がこちら←!
んー、“チキンじゃが featuring 夏野菜”!
なんかでりでりキッチンみたいな料理名だ。
(NY在住の方は知ってると思いますが、NYでもやってるんですよ、でりでりキッチン。)

c0062495_13164897.jpg

こちらは帰りにUnion Squareの駅で演奏していた、
家族?大人に混じって子供が演奏しています(パーカッション担当)。
時々このバンドを見ますがほほえましいっす。
写真撮った後にこっと笑ったら、にこっとかわいい笑顔で笑ってくれまちたー!!

人気blogランキングへ1クリック投票
現在40位。
by nanaken4 | 2005-06-30 13:23 | グルメ

NYライブ

Hello!
この週末は土日毎晩、友人知人のライブに行ってました。
土曜日は学校の先生2人が出た、ジャズバンド。
Symphony Spaceにて。
その先生のだんなさんが有名なジャズベースの人で、
今回のバンドのリーダーをしていたのですが、
これがとても興味深い楽器編成。
ピアノ、ドラム、ボーカル2、チェロ1、そして、ベース6!
有名ベーシストへのトリビュートライブだったのですが、
でかいダブルベースが6台もステージの上に集まると、
なんかでかい動物が集まってきたみたいな感じで度迫力。
c0062495_13204127.jpg
音楽的には、ちょっとまだまだ難有り、というかんじでした。
やっぱりジャズベーシストの中には弓で弾くのが得意じゃない人もいるわけで・・・。
音程が、あの、かなり、・・・。
でも先生たちが演奏してるのを見れてよかったっす、ふう。
(ちなみに先生はボーカルとベースの人です。)

日曜日は、友人Jちゃんのフィンランドフォークバンド、Kaikuのライブへ
Cornelia Street Cafe に行ってきました。
c0062495_13555036.jpg
安心して聴ける、超お勧めバンドです。
フィンランド語なので、言葉はわからないけれど、
ちゃんと説明してくれるし、何というかそのハーモニー、アレンジメント、
すべてパーフェクトで、時には美しく、時には面白おかしく
フィンランド文化に触れちゃえます。
もしNYにいる方、ぜひライブ行ってみてください!!
www.kaikumusic.com

日曜日はゲイパレードだったらしく、このビレッジ辺りはすごい人&
みんなきわどい格好してた・・・きゃー!!

人気blogランキングへ
現在42位。
by nanaken4 | 2005-06-28 13:56 | 音楽のこと

ピアニスト論・・・!!

只今朝の4時半・・・。
昼寝を夕方にしてしまったせいか、眠れず、
知人に借りたDVDを見たりしていたら
こんな時間になってしもうた・・・。
まだいっこうに眠くなる気配なし、というわけで
ブログをアップすることにしましたー!

今見てたDVDは、偉大なるカナダ人ピアニスト、
グレングールドの生涯ドキュメンタリーで、
へぇー、ほー、と言いながら見てました。
曲のテンポを変えたり、変わった解釈をするピアニストということぐらいしか
知らなかったんですが、彼の、
「手はピアニストに属するのではなくピアノに属する」
とか、「鍵盤に触れるのではなく音楽に触れる」などと解釈される
ピアニストとしてのあり方みたいなものに
深く感動いたしました!
彼ほどの特別な巨匠なら、どんな解釈でモーツァルトを弾こうと
いいじゃん、彼の勝手だし、みたいな言い訳が通用するんだろうなー。

わたしもかなりインスパイアーされたんで、
練習に生かせるよう、がんばりまっす!

c0062495_1747170.jpg写真はピアノの話とはまったく無関係。
ストリートフェスタのベトナム料理。

人気blogランキングへ
現在37位!!
by nanaken4 | 2005-06-24 17:49 | 音楽のこと

NY流ダイエット

ここんとこNYは暑さもおさまって、過ごしやすいですねー。
実は今、腹八分&運動ダイエットというのを始めまして、
たるたるお肉を日本に帰る8月までに、何とかしようという
作戦でございやす。うしし。
ダイエットブログを見て日々勉強した結果、
これが一番健康的で成功するらしいんで。
夕食抜きやってたんだけど、夜中に腹が減る上に
脂肪じゃなくて筋肉が消えるらしいんですよ、このダイエット・・・。
毎日筋トレ&有酸素運動もやってます。
3キロ落ちてくれればいいんですけどねー。

c0062495_849789.jpgということで、おいしい野菜を買いにユニオンスクエアのグリーンマーケット(月、水、金、土にやってる)に行ってきました。

c0062495_8493759.jpgいつも見るだけであんまり買ったことなかったんで、
今日はじっくり見てきました。買ったのは
りんご2、アメリカンチェリー一掴み、ブロッコリー、トマト2、

c0062495_850798.jpgあと、レモンポピーシードのマフィン3つ。

c0062495_8503769.jpg家に帰って早速、野菜入りパスタ作ってみました。
たっぷりレモン汁かけてうまーいっ!うまいぞ!
店で出せるかも。(調子乗りすぎ。)
腹八分目で、いいかんじー!

人気blogランキングへ
只今40位。
by nanaken4 | 2005-06-23 08:53 | 健康

ギリシャ料理

c0062495_1248815.jpg今日はお昼ご飯にギリシャ料理のレストランに行きました。
写真はチキンのピタサンド。ホワイトソースや野菜がたっぷり。
お肉も焦げ目がしっかりついて、おいしい!
グリークサラダもうまーい!

土曜日の友人の結婚式はとっても良かったです。
式の中でコーラス隊で歌いましたが、
二人が目の前にいて、感動しちゃいました。
新郎新婦二人ともジャズミュージシャンなので、レセプションは
Lenox Loungeにてジャムセッション。
素晴らしいミュージシャンがいっぱい集まってて、
とっても素晴らしかったです。
これで今シーズン一連の結婚式シリーズおしまい、と。ふー。
あれ、今日、誰か来週結婚するって言ってたな・・・。

人気blogランキングへ
只今40位!
by nanaken4 | 2005-06-20 12:58 | グルメ

おやじ茶漬け

c0062495_1332517.jpgじゃじゃーん。お茶漬け。
マンハッタン、ミッドタウンの居酒屋にて。
うー、
久しぶりに夕食をがっつり食った。
ダイエット中だったので。

食った、飲んだ後はお茶漬けじゃー。
かなりおやじモードじゃねえかい?
いいんじゃー!たまにはガス抜きじゃー!
明日は今シーズン3つ目の結婚式じゃーい!

人気blogランキングへ
只今43位じゃい。
by nanaken4 | 2005-06-18 13:38 | グルメ

NYスタバの夏定番。

いやあ、今日は久しぶりに雨で涼しくなって、過ごしやすかった。
昨日まで毎日35度近く上がってて、もうNYは真夏?ってかんじです。
そんな暑い夏に飲みたくなるなる!
c0062495_1025986.jpgスタバのフラペチーノです。
4ドルぐらいするから高いんだけど、おいしいしおっきいし、だいすきー。
きのうも昼ごはんでも買おうかなーと思いながら、これを買ってしまった。
これの棒アイス版も、前ここに載せたけどよく買います。
そのスタバでいつも思うんだけど、あの、レジで注文して、レジの人が作る方の人に
"Tall Frappuccino Mocha!"って口で伝えて、そっちで受け取るというシステム、要領悪いって言うか、
2回に一回ぐらいのペースで頼んだものがこっちから言うまで出てこないんですけど。
特に混んでるときなんて、作ってる方の人が全然聞いてない、みたいな。
昨日もなかなか出てこず、いつも通り“ちょっとー、フラペチーノ頼んだんですけどー!”
っていったら、待たせちゃったから大きいサイズにしといたよ、って大きいのが出てきた。
大きくなくていいから、早く出してほしい・・・。

私は日本のスタバに行ったことがないので、行ってみたいです。
きっとそんな問題なくスムーズなんだろうなー。

人気blogランキングへ
タダイマ55位!Oops!!
by nanaken4 | 2005-06-17 10:19 | グルメ

結婚式

いやー、今日は久しぶりに一日なーんにも予定がない日。
あ、夜友達とご飯食べに行くけど。
昨日は夜10時過ぎまでレコーディングに
ブルックリンの端っこまで行ってて、ばたんきゅうでした。

先週末、ともだちRちゃんの結婚式に行ってきましたー!
ロングアイランドのファーミングデールズというところに
電車に乗って(初めて!)マンハッタンから1時間ぐらいのところ。
私たちコーラス隊は、式の最初に新郎家族に歌う歌と、
そのあと新婦入場で歌う歌をアカペラで歌いました。
私は一応みんなをまとめるように言われていたので
音叉で音をとったり、出だしのキューをだしたりしなくてはならず、
それで緊張!
早めについたのでみんなで何度も合わせて、
本番はなかなかうまくいきました。
式の最後に牧師さん(きれいな女の)がBenedictionといって
しめくくりの歌を歌うときの伴奏も頼まれていたんだけど、
バンド用のちっこいキーボードしかなく、最初音が出ずに、
もごもごやってたらバンドの人がスイッチを入れてくれ、
まー、それでもなんとか弾き終わり、式は無事終了。
ほーっと一安心して、ご飯が出る前にお酒をかっくらい、
ほよよーとみんなでいい気分。
ご飯食べて、恒例のダンスタイムではまず新郎新婦が
チークダンスをして、そのあとみんなが入ってクラブ状態!
私も2年前ぐらいにクラブに行った以来ぶりで、踊り狂ってました。
みんなでわいわい、楽しかったー!
ほんと、とってもいい結婚式でした。
あ、今週末も結婚式だ。
c0062495_1584231.jpg新郎新婦チークダンス中。

c0062495_21739.jpgRちゃんの故郷フィンランドのしきたりでフィンランドの教会から持ってきたラグの上で新郎新婦は誓いをしました。

人気blogランキングへ
ただいま49位!
by nanaken4 | 2005-06-15 02:04 | 音楽のこと
今日は、友達と学校でやってるコーラスグループの
パフォーマンスがダウンタウンの教会でありました。
先週すでに学校で一回やってて、今日は2セット、
合計3回歌ったんですがいやー、気持ちよかった。
なんといっても、私の超イケてる友人、
フィンランド人のRちゃんが作曲した
9曲からなるストーリー仕立ての作品で、
歌詞は彼女のおばあさんが第2次大戦中に書いた、
日記や詩で構成されてるんです。
しかも、振り付けがあって、
観客はばらばらにおかれたいすに座ってるんだけど
その周りを私たちが動き回るから音がいろんな方から聞こえるという!
激しいドラムも入って、ものすごく見ごたえ有り。
わたしはこの中でソロを歌わせてもらってるんだけど
atonal、要するに無調の曲で、歌詞も全部フィンランド語。
いやー、難しかったっす。
でも全部きれいな曲で、尊敬しちゃう。友達ながら。
無事終わったはいいけど、今週土曜日は、
そのRちゃんの結婚式で
またコーラス隊として行ってきます。
牧師さんのピアノ伴奏も今日頼まれたんで、練習しなくっちゃ!
c0062495_12483927.jpgこちらは最近知人Kさんにいただいた、SONYのハードディスクウォークマンです。
優れもので、ちっちゃくておきにいり。Ipodの2倍電池が持つらしいですよー!

人気blogランキングへ
只今48位!
by nanaken4 | 2005-06-09 12:55 | 音楽のこと

ニューヨークの卒業式

c0062495_13452057.jpg行ってきました、卒業式。
曇り空の中、ちょっとさぶかったけど早起きして行ってきました。
結構人が来ててやっぱり緊張しました。
音楽学部の子達がちょうど私の弾いてる近くに座ったので
ちょっと安心させてもらいました。
いやあ、アメリカの卒業式ってわいわいパーティ状態。
携帯片手に、家族に手を振ってるのがあちこち。祝辞の最中に。
学校長から学部ごとに卒業を認定されると大声で叫んだり、わいわいとやりたい放題。
でも、みんなお決まりのローブを着て、帽子かぶって、なんかいいなー、
としみじみ。
そのあと音楽学部のほのぼのとしたパーティに行って
友達と写真撮ったり先生達と話したり。

注目のピアノは無事うまくいきました。
自分では音が良く聞こえなかったんだけど
みんな良かったといってくれたんで、いいことにしちゃいましょう。
国家を歌った友達は大歓声に包まれて、堂々と完璧に歌ってました。
んー、かっこいい。
c0062495_13453676.jpg
卒業生入場中。

人気blogランキングへ
by nanaken4 | 2005-06-04 13:51 | 大学時代