Nanami     6年半のニューヨーク生活の後、東京でシンガーソングライター活動 ロンドン在住 2児の母


by nanaken4
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:今日のわんこ( 2 )

新曲!おみやげ。

記録を残すということは素晴らしいことです。

1月にニューヨークに行ったときに、大学時代の友達と会って、思いつきでレコーディングした曲が先日ミックスされて送られてきた。
まさにおみやげ的ハプニング!

こちらで聴けます。
www.myspace.com/rinniigee

曲のタイトルはClockmaker。
曲の中にも登場しますが、友人Rの父ちゃんは壊れた時計を拾ってきてそれを修理するのが趣味。
M君、R、そしてRの父ちゃんが住むアパートの中には、
めちゃくちゃな数の時計があふれてて、時計屋さんかと思うけど、どれも古いから違う。
ダイニングテーブルには分解された時計や工具がちらばってて、
そこでご飯を食べたのも思い出。
そんな雰囲気の中、それを歌詞の題材にはしない訳にはいかないだろうっていうことで、Clockmaker。

気楽にやろーぜーってことで始まったレコーディング。
最初は凄腕ドラマー、M君がドラムセットをがんがん即興で叩いてそれを使おうってことになってたんだけど、
いいぞいいぞーとか言いながら、それにパソコンをかまってたRが怪しい音を重ねてるうちに
なぜかベースを弾き始めたM君。ペンタトニックのメロディーが聴こえ始めると
他二人がオーイェーとか言って、それで行こうってことに。
最初のドラムはさらっと却下で、ジンベを叩き始めるM君。
RはとにかくM君のクリエイティビティーにいいぞいいぞと興奮してる様子。

実はボーカルの方が才能があると言い張るM君(笑)は日本人なので、
私とM君で歌を入れることに。
歌詞を考えながら、韻を踏まなきゃーとか、きゃっきゃ×2言いながらやってる私たちを
日本語が分からないRは自分と父ちゃんが歌詞に出てきてるんじゃないかって気にしてる様子。
当たり。
おもいっきり名前登場してますから。

歌入れもMくんに引っ張られながら楽しくすすんだ。
っていうか出来上がりを聴いて思ったけど、Mくん声太っ。
私の声がバックコーラスみたいになってます。

出来上がったミックスを聴いて、M君、宇宙船がわらじに出会う旅って感じ、というコメントをメールで発表。
意味分からんくて大笑いしてたんだけど、なんとなく分かる。

クリエイティブになるってあらためて二人から学んだよ。距離があってもありがと。
by nanaken4 | 2008-04-28 22:20 | 今日のわんこ

今日のわんこ

毎日更新するはずが、ここんとこ一日おきになってます・・・。
さて、昨日は友達の家でパーティー!例のコーラスグループの集まりです。
夜中までワインでわいわい飲んで騒いで。
得意のお好み焼きを3枚焼いて持っていったら、大好評でした。
c0062495_14551858.jpgで、友達の家のねこちゃん、セロニウスくん2歳をぱちり。
もう一匹黒猫もいたけど、そっちは人見知りが激しく、写真を撮らせてくれませんでした。

c0062495_1456483.jpgそしてー!こちらは今日街で出会った、超きゃわいいワンちゃんたち!
快く撮影を受け入れてくれました!
ぱちりー!You guys are so cool!
by nanaken4 | 2005-03-05 15:01 | 今日のわんこ