Nanami     6年半のニューヨーク生活の後、東京でシンガーソングライター活動 ロンドン在住 2児の母


by nanaken4
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:グルメ( 37 )

妊婦と刺身

c0062495_1450145.jpg


旦那様が久しぶりに海外出張に行くということで、
しかもお気の毒に、食べ物のテンションが上がらない国ツアーだそうで、
行く前に美味しいお刺身が食べたいということで、行ってまいりました。

前から気になっていたという、有名居酒屋。
「魚金」。
新橋にたくさん店舗があるみたいです。

外食をするたびに、なんとなく妊婦は似つかわしくないような気がして
なんか恥ずかしい気持ちがする最近ですが、
居酒屋は特に、浮いてしまいますね~。ま、気にしな~い!
産まれたら当分外食なんてできないもんね~。

平日は行列ができるほどの人気だとかで、
行ったら、ちょうど席が空いたところでラッキーなことにすぐに入れました。

ここの名物は何といってもお刺身。
6点盛りが人気らしいけれど、事前情報によると、二人では絶対に食べ切れないと。
じゃあ、ってことで3点盛りを注文。

しばし待って「お待たせしました~!」って出てきたのが上の写真。
「あの~、これ3点盛りですか?」と私。
「そうです~!」店員さん。
「これ~、でもどう見ても3点じゃないですよね。」
「あ、なんか開店した頃は3点でやってたみたいなんですけど、増えちゃったみたいです~!」

って。
おちゃめ♡

数えると7点盛り。しかも量がものすごい。軽く4人分はあるかと。
これで、1280円。
どうやらお魚の卸をやってるらしいです。

久しぶりに、びっくり感動グルメ体験でした。

甘エビなんてうじゃうじゃひしめき合っていて、大きなカキまでおりました~!
大はしゃぎでいただきました。
妊婦に生魚はあまり良くないとか言いますが、それは魚が新鮮でない海外でのこと。
(ってたまごクラブに書いてあったもん!)

あぁ、お腹のまるちゃんもびっくりしたろうね。
美味しいお魚さんだよ~。いっぱい食べて大きくなぁれ。
by nanaken4 | 2009-07-01 14:53 | グルメ

ラーメン・ランキング

c0062495_1045417.jpg


銀座のおしゃれラーメン屋、「五行」。
このあいだ、音楽仲間のJuanくんに連れて行ってもらいました~!
色んなラーメン食べ比べてきましたが、これは私の中で相当上位です。
写真は、「焦がし味噌」味。
濃そうに見えるけど、そんなに濃くなくて、香ばしくて深い味わいです。
サラダとデザート付のレディースランチセットで1000円也。

ニューヨーク時代は、家の近くのミツワに「山頭火」があったから、
かなりの頻度で食べに行ってましたが、
今住んでる家の近くにも引っ越す時に「山頭火」を見つけて、ご縁を感じました。
ニューヨークで食べすぎたので、そこには1回しか行って無いけれど。

あと、これまた最近ニューヨークに出来たという、「一風堂」も
家の近くにあるので、好きでよく行きます。
ニューヨークで食べると、高級ディナー並に高いみたいですね。

いずれにせよ、妊婦には塩分が高いので、控えたいところですが
やめられまへんなぁ。
ちなみに体重、9kg増加でーす。
昨日マタニティビクスのDVDを注文しましたっ。汗
by nanaken4 | 2009-06-23 11:00 | グルメ

恋しいアメリカ

c0062495_20444233.jpg



ううぅ、バッファローウィングが食べたい。


と言い始めて3週間ぐらいたった頃、ついに我慢できなくて
この気持ちを処理に行ってきました。
妊婦の食欲は我慢できないのだ。

T.G.I. Friday’s イン 渋谷
http://www.tgifridays.co.jp/html/index.html

さすが、アメリカから来てるチェーン店。
行けばアメリカを感じる。
カウンターには母国の空気にひたる、出張中と思われるアメリカ人。

本当はHoulihan'sという店のバッファローウィングがナンバーワンなのだけれど、
日本には無いのでTGIFで我慢。
いや、充分満足、っていうか感動したんだけど。

バッファロー・ウィングとケッサディーヤ。
ハンバーガーも食べたかったのだけど1600円もしたので
フィッシュ・アンド・チップスで手を打った。

ソフトドリンクは、日本はおかわりタダというわけにはいかない。
アメリカでは店員が勝手に、水を注ぐかのように注ぎ足してくれてたなぁ。


アメリカの食事で恋しいものの一つに、飲茶がある。
やる気のない店員がワゴンでいろんな種類の天心を運んでくるあれ。
ニューヨークにいくつもあったのに、なんで中国に近い日本に全くないんだろうかっっっ!
声を大にして問いたい。

こないだお台場に、飲茶バイキングとうたったお店をネットで見つけたのでわざわざ行ったのに
内容はただの中華バイキング、しかも天心の種類3種類オンリー、カレーライスとかいらないからっ!

気を取り直して、次は横浜中華街で行列に並んで、食べ放題の飲茶というものに行った。
味はすごくおいしかったし、満足したが、驚くことに肝心なお茶が出てこない!!!
飲茶なのに。仕方ないからドリンクバー。ジャズミンティーが飲みたいよー。
あー、NYで飲茶行きたいよー。
by nanaken4 | 2009-03-22 21:13 | グルメ

味噌煮込みうどん

c0062495_2094869.jpg


こないだ実家に帰った時に経由した名古屋で食べた味噌煮込みうどん。
やっぱこれだねぇ!
うみゃーうみゃー。

味噌といえば、
東海地区の家庭には必ず冷蔵庫にあると思われる、チューブの甘い味噌。
カツやおでん、焼きナス、魚につけたりするあれ。
全国の人は知らないみたいよ。
「つけてみーそかけてみそ」売ってないもんね。
広島出身のうちの主人にとっては、冷蔵庫にある同等の調味料は「おたふくソース」になるみたいです。
by nanaken4 | 2009-03-09 20:17 | グルメ

来週デビュー!

c0062495_10572957.jpg


半年ほど前に気づいたんですが、
(書くの遅っ!)

このスタバの缶コーヒーが日本の缶コーヒーみたい!

なんじゃそりゃ。

いや、アメリカって缶コーヒー無いから、感動しちゃったんです。


しかし、ホットヨガ最高!
昨日でやっと5回目行ったんですが、
(回数券買ったから、行かなきゃ損だし。)
やっと次の日筋肉痛にならなくなった。
ちょっとぴきぴきするぐらい。
汗が出る快感!

マドンナも通ってるという、このBikram Yoga,
日本にもあるみたいで、通うぞー!

その前にお金貯めなきゃ。涙

ところで、
来週デビューします。

ハワイ・デビューです。なはは。

友人の結婚式のため。
だからお金無いのか~。がってん×3。
by nanaken4 | 2007-06-23 11:06 | グルメ

食べる食べる。

c0062495_1214432.jpg


冬のあいだ、たっぷりためた脂肪で体が重い今日この頃です。
でも最近やっと春に向けて、危機感が出てきたので食いしん坊に少し歯止めがかかりそうです。

な・の・に。

ここ最近週末に時間のかかる料理を作ることにはまってます。
先週はぎょうざを初めて皮から作りました。
そして先々週はグラタンをホワイトソースから初めて作りました。
あ、シチューも。

ぎょうざは各工程、大変ですね。
うちに麺棒が無くて、コップで伸ばしました。
これがかなり使える。
職人技。

手作りはやっぱおいしいですね~。各工程が終わるごとに感動しまくり。
一杯作って冷凍しておきました。
カリカリに焼いて、中ジューシー!

はあ、なんとも食中心なブログになってきました・・・。

写真はサンフランシスコ郊外です。
by nanaken4 | 2007-03-01 01:32 | グルメ

食いしん坊OL

仕事の忙しさからも解放されて、ほっと一息。
NYも今週は暖かくなったし、春がきますかね~。

しっかし、1月2月ってのはどうしてこう食欲が止まらなくなるんでしょうか。寒いから冬眠本能が働くのかな。ためてためて・・・。
やっべーことになってます。下腹部。おやじもびっくり。

学生の頃はなんとかランチとか安く済ませようと、
バナナを持ち歩いたり、買ってもスープだけとかだったのに、
マンハッタンのど真ん中のオフィスで働くようになって、
会社に日本のお弁当の配達が来るし、チャイニーズをオーダーしてる人もいるし、1ブロック歩けば日本のお惣菜やお寿司が買えるし、
誘惑だらけ。気づけばお昼に6ドルから8ドルは普通になっちゃったよー。
毎日続くと実はすごい出費ですよね~。がびーん。
でも、やめられなーい!
いまやランチだけが楽しみのOLにすっかり成り果ててしまった自分。

たま~に夕食に作りすぎたおかずでお弁当にしたりしてるけど、
なにせ朝は時間が無いしね~。
こないだなんて、お弁当持っていったのに、お弁当屋さんのがおいしそうで買ってしまったし、もはやコントロール不能。
ノー!

誰か助けてくだされ・・・。
by nanaken4 | 2007-02-22 05:41 | グルメ
c0062495_10201596.jpg


サンクスギビングです~。
朝から雨。メーシーズのパレードは中止だったのかな・・・。
結局ターキーを焼くのは無理っちゅうことで、
コロッケ&照り焼きチキン作りました。
ご馳走いっぱい、おなかいっぱい。
ちょっぴしホリデー気分。
ってかもうラジオではクリスマス・ソング流れてるし、
こっから怒涛のホリデーシーズンですな~。

写真は、タイムズスクエア駅にて、
バレリーナ(ちょっと肉付きいい、そして若くはなさそう・・・)の置き物に扮したパフォーマー、小銭を入れるとお辞儀するというもの。すごい度胸&パフォーマー根性だな~、とまだまだNYで学ぶことがあることに気づく私です。
by nanaken4 | 2006-11-24 10:31 | グルメ

夏カレー

c0062495_9212112.jpg

今年も作りました、夏カレー!

かれーっ!(辛ーっ!)
ジャワカレーの辛口使用で、ガラム・マサラをさらにこぽこぽ入れましたから!

野菜のチョイスが何気に夏なのです。
焼いたナスと、かぼちゃ。そしてコーン!

元気一杯です、今年の夏は。
by nanaken4 | 2006-08-21 09:22 | グルメ

かわいい奴っ!

c0062495_112160.jpg


一目ぼれして買いました。
6ドル。Bed Bath&Beyond にて。
憎めない。

けど、加熱すると取っ手のタマゴ君も一緒に熱くなるので、
(安物??)

ぶあーっちぃー!

ってコンロに叩きつけちゃった。
ごめんよ。
by nanaken4 | 2006-08-17 11:05 | グルメ