Nanami     6年半のニューヨーク生活の後、東京でシンガーソングライター活動 ロンドン在住 2児の母


by nanaken4
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:大学時代( 15 )

Back to School...

c0062495_4263585.jpg
女子大生に逆戻りしたかと思うほど、
Back to Schoolのシーズンにちゃっかり忙しい。

せっかく体にいいもの食べて、自分のペースが出来てきてたのに、昨日とか家帰ってご飯が出来ててそれ食べさせてもらって(しかも大量)ばたんきゅうで寝てしまった。
得意の昼寝(いや夜寝)2時間コース。
夜に起きてまたごそごそして、またスロー&ヘルシーライフから離れていく・・・。

でも今日は雨降っててお休みで、
ちょっとほっと一息できそうやな。ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !

なんでこんな忙しいかって、今週から大学なんちゃって講師デビューなんです。
ビギナーのピアノのクラス、あと友達がしてきた女声コーラスの指揮を引き継いだっつう、かなりエキサイティングな。
かなりはしゃいでシラバスやらレッスンプラン練って、
今週一回目のクラス行ってきたけど、聞いてた人数の倍の生徒がいてパニック。クラスの終り頃、暴言を吐くハプニングもあり、激落ち込みです。

そのあとは心おける友2人と飲んだくれ。
日曜の教会で歌って懺悔してきます。

そしてまた来週頑張るわけです。
負けへんでーっ!
by nanaken4 | 2006-09-03 04:27 | 大学時代

My Graduation

c0062495_711436.jpg


卒業式がありました。
もう2週間も前ですが。

おごそかで厳粛な雰囲気の中・・・・

っておいっ!
なんかがやがや騒がしくて、ビーチボールぼーんって投げ合ってぎゃーぎゃー言ってるし、とにかくマナーの悪いガキどもが周りに多くてですね、ぜんぜんしみじみできなかったよ。(`m´#)

仕方ないから、終わってから音楽学部のパーティーへ行って
とにかくみんなで写真撮りまくりっ!

ま、あのマントと帽子はいいね。
卒業だぜいってかんじで!L(@^▽^@)」 ワーイ

卒業式で一緒に写真とって、そのままバイバイも言わないまま
友達が先週韓国に帰ったと聞いてかなりショックでした。
リサイタルとか一緒にやった仲間なのに・・・。
NYとはこんなものです。
出会いも多いが別れも多く、しかもあっけない場合多々・・・。


卒業後は毎日会社行ってます。
「なんちゃってOL」から「がっつりOL」になりつつあります。
気合入れていかなねー。
by nanaken4 | 2006-06-12 07:21 | 大学時代

一歩一歩。

c0062495_10494449.jpg


今週は色々と忙しくて疲れてます。

半年振りに美容室へ・・・。
学生だから・・・とか言って言い訳をしながらも、美容師さんにかなりびっくりされ、
恥ずかしかー。

それもこれも今日のコンサートのため、だったのですが。
例のシューマンの。
全体的には、良かったです。息もけっこう合ってたし、
先生も褒めてくれました。
でも!
はあ。一曲止まっちゃったんです。
16曲の中盤。
えー!この曲で?
終わってから先生がそれでもすごく褒めてくれたので
おもわずぽろぽろ涙が。
バリトンの相方にも、「ほんと、君とはやりやすいよ。」って言ってもらえたし。
またまた成長できたわいさ。

昨日は昨日でコーラスグループの走り回る系パフォーマンスがありまして、
またそっちはゆっくり書きたいと思います。

とっても波が激しい1週間であります。
by nanaken4 | 2006-04-28 10:52 | 大学時代

つらつら・・・。

c0062495_52189.jpg


2006年も始まって10日が過ぎました。
学校も無く、日本に帰るでもなく、ちょっと毎日だらだら過ごし気味。
が!
明日は延びに延びた、フランス語のファイナル試験であります。
もう延期されて1ヶ月近くたってるし、かなりの勢いで忘れまくってます。
まー、でもなんとかなる、かなー。
きっとみんなも忘れてるだろうし・・・。

今の私の最大の課題は、今後どうするのかを考えることです。
といって、自分にプレッシャーをかけたくないのですが、
考えないとねー。
とりあえずはピアノのレッスンと、学校で友達のやってるコーラスは取るつもりです。
昨日も友達が出てた、ジュリーアドのコンサートに行ってきて、刺激を受けて帰ってきました。
音楽のことでいえば、これからは自分で作ることももっとしていきたいなーと思います。
もともとはそっちを専門に目指していたわけですが、ピアノや歌の勉強で手一杯になってしまっていたので。

そして、2月の半ばから始まることになっている、プラクティカルトレーニング期間、1年。
どこかでちゃんと働けるわけですが、果たしてどこ?何するべ?
いくつか選択肢はあるのでゆっくり考えたいと思います。
1年後ぐらいには日本に帰る予定ですが、それからのこととか。
っていうか、いくら頑張って考えても最終的には流れに身を任すしかないんだろうなー、と思っています。
もともとすごーく考える性格で、考えすぎて何も出来なくなることもしょっちゅう。
今年は大事な年だからこそ、気楽に肩の力抜いていけたらなー、と思います。

写真は秋に撮った学校です。

人気blogランキングへ1クリック投票
by nanaken4 | 2006-01-11 05:25 | 大学時代

目指せ、パリジェンヌ!

c0062495_13575414.jpg
いやー、すっかり更新さぼり気味で・・・。
週末ぐらいしか更新できないんです。まっじ忙しくって。
いや、忙しいのは言い訳です。忙しさに負けているのは自分であります。はい。

でも、ここに書きたいことはいっぱいあって、
そのひとつが今かなりはまってる、フランス語のこと。
フランス語のクラスは普通より単位数が多くて、それもあって取る事にしたのですが、週3回、夕方の6時半から8時10分までで、かなりみっちり。
テストもすでに2回もあって、言語系はビシバシされると言う噂はほんとうだったのだ・・・と納得。
最初フランス語を選んだのは、単純に国に対する憧れと、その音の美しさから。
実際、最初のクラスにいった日は、先生のきれいな発音と何より、そのパリジェンヌっぽい先生の雰囲気に一目ぼれして、うぉー!絶対マスターするぞーっ!と思いました。
難しいとは聞いていたけれど、私はやっぱり文系人間。理数系のクラスに比べたら、難しくても楽しい!

今一番こんがらがっているのは、女性名詞と男性名詞(っていうのかいにゃ、日本語で・・・)を覚えなきゃいけないこと。机は男なので、un bureau、いすは女なので、une chaiseと言う具合。これぐらいならいいけど、チャプターが進むごとにどんどん単語が増えてきて、あれ、これは男?女?と毎回辞書を引かなくてはいけなくて・・・。
12月にクラスが終わる頃には、どれぐらいしゃべれるのかちょっと楽しみです。

*写真は晴れた日に取った、音楽学部のある校舎、Sheperd Hallです。

人気blogランキングへ1クリック投票
by nanaken4 | 2005-10-02 14:33 | 大学時代

女子大生、多忙を極める

c0062495_21582996.jpg

毎日鬼のように忙しい日が続いています。
何が忙しいかって、学校。(写真中央、丘の上に見えるのが我が大学です。)今学期が最後の私は、単位をちょっといつもより多く取らなくてはいけなくて、クラスの数は、なんと9個。いま自分で数えてびっくりしたーっ!

ピアノレッスン、室内楽、作曲、ヴォーカルアンサンブル、声楽レッスン、サウンドエンジニア入門、女声コーラス、小グループのヴォーカルアンサンブル、そしてフランス語。

朝9時半ごろ家を出て、夜9時半ごろ帰ってくる・・・。ばたんきゅー。
なので、宿題は電車の中か、クラスの空き時間などでやります。
あとは学校で2人ピアノを教えていて、時々ピアノのクラスの先生の休みの日の代わりをやったりもします。(お金をくれる先生もいますっ!)
その他にも、11月30日に卒業リサイタルが決定したので、その心的プレッシャーなど(笑)。
(まだ大丈夫。)

それと、今学期はこのままいけば Friends of Music という今まで副部長をやってたクラブの部長になれるらしく・・・。
今回はクラブのプロジェクトが色々うまくいきそうなので、ちょっと楽しみです。
水曜日に 1st meeting があるので、そのために今色々準備してて。
そのクラブのせいで、学校に居ると色んな人から色んな質問で声をかけられて、ずっと前に部長だった友人Rは、それとペーパーワークが嫌でやめてしまったけど、私はいろんな人と友達になれて結構好きだったりする・・・。
クラブ活動は履歴書に書けたり、奨学金への近道にもなった気がするので、そういう面でも絶対プラス!みんなめんどくさがりなのかなぁー!

来週も気合入れていくぞぉー!


人気blogランキングへ1クリック投票
現在48位
by nanaken4 | 2005-09-17 22:31 | 大学時代

夏地獄、終わり。

うひゃー、暑いっすねー!
今日とか、まーじ死ぬかと思いました。
明日からは過ごしやすくなるらしい・・・。頼むよー!

いやあ、つらかったサマークラスもいよいよ明日で終わりだぁーっっ!!
達成感・・・。
なにしろ、引っ越してからというもの、学校まで1時間もかかるので
朝9時の授業が眠くて眠くて。
バス・電車は常に爆睡。
明日で終わりだけど、明日は最後のテストなんで頑張るんば!

c0062495_14205761.jpgこないだ、スタバで新登場のGreen Tea Frappuccinoを頼んでみました。日本にはもうあるみたいやね。hinanjさんにアドバイスされたとおり、メロンシロップ抜き、Extra green teaで、と頼んだら、おいしー抹茶フラペチーノでした!この夏は、これにはまりそう・・・。

人気blogランキングへ1クリック投票
現在29位!!
by nanaken4 | 2005-07-28 14:27 | 大学時代

博物館にて宿題・・・

今日は、クラスで2個目のテスト。早っ。
昨日のReviewのクラスで先生が答えを半分ぐらい教えてくれたんで楽勝♪とかいって、ぼろぼろだったりして・・・。

c0062495_10551441.jpgテストが早く終わったんで、American Museum of Natural Historyという博物館に行ってきた。これも実はクラスの宿題で、「人間の進化」について勉強してきました。
1ドルだけDonationを払って入館。Metropolitan Museumもそうだけど、入館料ではなく、Suggested Donationなので、いくら払ってもいいのです。学生は胸を張って1ドルでもいいんです!
ここに来るのは3回目だけど、化石やプラネタリウムなど、見所はあるし、動物の標本がいっぱいあって、子供たちに大人気ってかんじで、今日も夏休みだからか、サマープログラムの団体がぎゃーぎゃー言ってるとこで、地味~にレポート書いてました。
がい骨見たり、内臓の解説読んだり、そんなに難しくなくてよかったっす。
c0062495_10591044.jpg結構すぐ終わって、ぶらーっと一周回ってAsianのとことか見てきました。日本も仏壇やら少しだけどあって、ちょっとした文化紹介というかんじ。


早くサマークラスが終わって欲しいよーぅ!
あと2週間で日本帰国だー!

c0062495_11336.jpg


人気blogランキングへ1クリック投票
現在31位・・・
by nanaken4 | 2005-07-22 11:07 | 大学時代

ニューヨークの卒業式

c0062495_13452057.jpg行ってきました、卒業式。
曇り空の中、ちょっとさぶかったけど早起きして行ってきました。
結構人が来ててやっぱり緊張しました。
音楽学部の子達がちょうど私の弾いてる近くに座ったので
ちょっと安心させてもらいました。
いやあ、アメリカの卒業式ってわいわいパーティ状態。
携帯片手に、家族に手を振ってるのがあちこち。祝辞の最中に。
学校長から学部ごとに卒業を認定されると大声で叫んだり、わいわいとやりたい放題。
でも、みんなお決まりのローブを着て、帽子かぶって、なんかいいなー、
としみじみ。
そのあと音楽学部のほのぼのとしたパーティに行って
友達と写真撮ったり先生達と話したり。

注目のピアノは無事うまくいきました。
自分では音が良く聞こえなかったんだけど
みんな良かったといってくれたんで、いいことにしちゃいましょう。
国家を歌った友達は大歓声に包まれて、堂々と完璧に歌ってました。
んー、かっこいい。
c0062495_13453676.jpg
卒業生入場中。

人気blogランキングへ
by nanaken4 | 2005-06-04 13:51 | 大学時代

忙しい日々

毎日忙しい日が続いてます。
やっと学校終わったのにーーっ!
この時期は学期末、卒業シーズン、結婚式シーズン、など
パフォーマンスする機会が多い時期なんだろうなー。
ありがたいっす。
明日は学校の卒業式で、国家、校歌の伴奏をしに行ってきます。
私は卒業まだしないんだけど。
去年はクリントン元大統領が来たらしく、ものすごい群集だったらしいんですけど
明日はどうでしょうー。緊張しちゃう!!
今日のサウンドチェックでは、音は良く聞こえないし、ラジオとか一緒にかかっちゃってるし
風で楽譜飛ぶし、大変そうだったんだけど。
国家を歌う友達が、黒人R&B歌手みたいな感じでかっこいいので
ちょっと楽しみ。

c0062495_110375.jpg
こちらはこの時期多いストリートフェアに登場した風船おじさん。

人気blogランキングへ
by nanaken4 | 2005-06-03 11:03 | 大学時代