Nanami     6年半のニューヨーク生活の後、東京でシンガーソングライター活動 ロンドン在住 2児の母


by nanaken4
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:子育てっ( 15 )

はにかみ・内気・嫉妬

c0062495_22285182.jpg


だそうです。
シクラメンの花言葉。
花を見てると、そう言われればそんなたたずまいのようにも見えます。
実家から車で山を登ってしばらく走ったところに、花の湖という湖があって、
その近くにあるシクラメンのハウス栽培に母と娘とドライブしてきました。
母には娘の世話でかなりお世話になっているのでひとつプレゼント。
母もそのほかにふたつ買ってました。
ずらーっとハウスいっぱいに広がるシクラメンは絶景でした。

ドライブは私の運転です。
これが10年ぶり。
ロンドンに行ったら、車の生活になるということで
自動車学校でペーパードライバー講習を受けてきて、
今、母の車を借りて練習中なのです。
10年前は地元をおうちゃくな運転で走り回っていたけど、
今は安全第一!ゆっくり焦らず怒らず、ハンドルにしがみついてます。

ロンドンへ出発があと2週間ちょっとに迫ってきました。
ここから引っ越しやらなんやら、向こうで落ち着くまで、
怒涛の日々が始まりそう。

娘は出発に備えて、夜中のミルク卒業大作戦を決行。
今まで夜中3回は起きてミルク飲んでいたのを、思い切って卒業。
この卒ミルク、または卒乳ってやつが、
1歳前後のママの最大の関門といってもいいのではないでしょうか!
うちも1歳3カ月なので、栄養士さんに指導された通り、
ごみ箱に哺乳瓶を捨てるところを見せて理解させて、
ストローでミルクを飲ませて、夜中は泣いてもおんぶ。もしくはトントンしてあげる。
昼間はとにかく哺乳瓶を見せない!
ストローで飲ませる、というやり方です。

最近かんしゃく玉炸裂のうちの怪獣娘は
ごみ箱から哺乳瓶を取ろうとしてギャン泣き。
そのままおんぶでギャン泣く怪獣と格闘。
夜中もばぁばの協力のもと、おんぶで格闘。
その結果、1週間であっさり朝まで寝てくれるようになりました。
途中風邪をひいたり、私が寝不足でしんどかったりしたけれど、
無事成功!
哺乳瓶はこの世から消えたことになっています。

あと最近の私といえば、
娘のおんぶ&抱っこでからだが悲鳴をあげていたのもあって、
あと、出産後体重が戻らないのもあって、
今、モムチャンダイエットを頑張り中。
上記の作戦の1週間はちょっとさぼったけれど、
友達とがんばろ!って約束したのもあって、なかなかいい感じで続けてます。

チョン・ダヨン師匠によると、
女性は体重ではない!女性らしいボディラインだ!ということなので、
痩せるのを目標にせず、運動で私に必要な健康と適度な筋肉を手に入れたいな、と。

ある友達も、すごくかわいらしくて引き締まっているように見えたんだけど、
こないだ体重聞いて、意外に多くてびっくり。
彼女いわく
「背が低いから、痩せてると海外で子供に間違われて悲しかった。
それでおしりと胸はぜったい肉を落としたくないから、
無理にでも食べてるの!そのかわり運動はちゃんとしてるよ。」
うんうん。確かに私も海外で子供に間違われた。
ただ痩せればいいんじゃないんです。
脂肪も女性らしさのひとつ。

と、話があちこち。
たまにブログ書くと、こうなってしまいます。

c0062495_22541963.jpg

by nanaken4 | 2010-12-19 22:57 | 子育てっ

きゃ~!これ見て!

c0062495_21393513.jpg


最近、歩いててブログ用に写真を撮る、
っていうことがめっきりなくなったけれど、
今日はこの現場を道端で目撃して、
娘を抱っこしてベビーカーを押しながらでも、携帯出して

撮らなくてはっ!

と思った衝撃現場でした。

「ニャー。(やあ。)
ここあったかくて静かで気持ちいいのだニャー。
開けないでね。」

と言っています。

このあと、今日は白金高輪でママサークルに参加してきました。
今日は、「オムツなし育児」を実践してる方のお話が聞けるというので
楽しみにいきました。

オムツなし育児とは、トイレトレーニングとは違って、
大まかに言うと、
赤ちゃんに早くからオムツの外でおしっこやウンチをさせてあげよう、
ママと赤ちゃんの心のコミュニケーションがアップするよ!
という素敵な育児法で、他にもエコだったりオムツが早く取れたり、
良いことがたくさんあって
私もずっと前から興味はあっておまるを買ったりしていたものの、
私の心の余裕がなくて結局何日かトライしてすぐ断念してしまってて・・・。
やってる方を見るとやっぱり素敵だし、赤ちゃんもニコニコ嬉しそうで
いいな~またやってみっか~、と思いました。

そして、今日は人生で初めて、同姓同名の方にお会いしました。
ママサーに来てるママで、お子様も同じくらいの月齢。
素敵な親子で、なんだか嬉しくなっちゃいました。^^

さて、イギリスに行く準備がちゃくちゃくと進んでいます。
住む家も決まって、
どうやら森の中(住所はロンドンだよ)の素晴らしいところみたいなので
またブログ用に写真を撮る機会が増えそうです。∩(´∀`)∩ワァイ♪
by nanaken4 | 2010-10-14 22:02 | 子育てっ

痛い・・・

c0062495_22513584.jpg


今日は息抜きDay!
一時保育に娘をあずけて、ホットヨガへ!
NYで通ってたのが懐かしくて通い始めてこれで2回目。
相当な運動不足なので、かなりきついが
汗の量が半端なく、終わった後ふらふらしつつもすっごくすっきり。
先生の「もやもやしたものを吐く息と一緒に全部出しましょー。」
の一言でかなりリセット。

買い物して夕食の準備して娘を迎えに。
「あなたのリフレッシュ応援します!」の看板、Love品川区。


と・こ・ろ・で、
育児って痛いことが結構多いとふと思う。

たまに朝ありえないぐらい早起きしてくれたりすると、
まだ寝たい私の上を遠慮なくハイハイで行ったり来たりする。
まるで私という段差を楽しんでいるかのよう・・・。

そして本棚から本やらDVDやらを投げつけてくる。
ボールとか前に投げるのはまだなかなかうまくないのに、
後ろにだけは信じられないぐらい飛ぶときがあって、
至近距離で角とかが当たると「うっ・・・」ってしばらく動けなくなる。

ベビーカー関連で痛いことはしょっちゅうだし、
抱っこで肩・腰やられては、週末に寝かしつけた後に
マッサージにこっそり出かけるのが至福のひと時だったりする。

最近の新技は、抱っこして見つめあったりしてると
バチンっって両手で顔を張り手してくる。
何度も何度も・・・・。

目の中に入れても痛くないとは言っても、痛いもんは痛い。
けどこうやってこれから、一生いろんな痛みを与えられても
親は受け止めることしかできないから
受け止めようと思う。

ちょっと無理やり〆た感じが・・・。はは
by nanaken4 | 2010-09-22 23:12 | 子育てっ

あの山が見えるかい

c0062495_22313191.jpg


「あれは富士山って言うんだよ~。」

「ふじさーん?だーれ?」

「日本で一番高い山だよ~。人じゃないよ~。」



っていう会話はまだ娘には早いから、しなかったけど
誕生日ディナーという名目で行った赤プリのディナービュッフェのレストランから
富士山がきれいに見えたので撮りました。

全然偉大さが伝わってこない写真だけど。
見えますかな?

目で見たときはもっと偉大に見えたんだけどなー。
写真ってむずかしい・・・。


前もってベビーがいることを伝えたら
半個室みたいなとっても良い席を用意してくださって、
優雅なビュッフェを満喫できました。

あ、30ぷんぐらいね。

娘が30分ほど寝てくれて、
起きたら食欲全開。
蒸し野菜のオクラやイモ、カボチャを手掴み食べ。
豪快にこぼして、はしゃいで、最後はソファから転落。そして号泣・・・。

まだまだゆっくり外食できる日々は遠いわな。
by nanaken4 | 2010-09-08 22:44 | 子育てっ

人生の中の濃厚な1年

c0062495_22312340.jpg


他人の1年間に密着し、自分を二の次にしてお世話するという初の体験。
山あり谷あり、笑いあり涙あり、一喜一憂・・・

濃い時間の流れた一年でした。

自分の1回目のバースデーなんて、誰も覚えていることはできないけれど、
親にとってはこんなにスペシャルで感動の日は無い、というぐらいの日です
だって、1年間生きて確実に成長してくれたんだもん。

たくさんお祝いしました。
次の誕生日もとっても楽しみです。


写真は娘が食べれる、ホットケーキとヨーグルト、冷凍イチゴのバースデーケーキ。
片手にビデオ、片手にケーキを持って、奪おうと飛びついてくる娘を支えながら、
そしてハッピーバースデーを歌いながら
ママが代わりにふーしてあげるのは大変でした。
めっちゃ美味しそうに夢中で食べてくれて、よかった~!^^
by nanaken4 | 2010-09-05 22:47 | 子育てっ

おともだち

c0062495_2282359.jpg


先週は、これまた久しぶりに
妹的存在の大好きなかおりちゃんが遊びに来てくれました。

そして明日誕生日の娘にこんな可愛いプレゼントを。
ママにはおいしいスイーツ、ありがとーー!^^


今日は
白金のベビーマッサージの先生が主催する、ママサークルに参加してきました。
世の中には素敵なママ達がたくさんいますね~。
by nanaken4 | 2010-08-31 22:19 | 子育てっ

ひまわり笑顔

c0062495_9483452.jpg


残暑お見舞い申し上げます。


昨日は長年の音楽仲間のジュアン君がとても久しぶりに会いに来てくれました!
そしてMy daughterに1歳のお誕生日にと、一輪のビッグサイズひまわりをくれました。

花びらが1枚1枚ピンッって。
ニカッと笑顔を書き込みたくなるような元気な花。
他にもおみやげ色々ありがと~!

お互い色々な変化を迎えたけれど、
またこうして会えるというのは嬉しいものでした。
精力的にライブをこなすジュアン君の赤ちゃんとの遊び方が
ミュージシャンらしく独特でおもしろかった!
ためになりました。笑

育児も色んな視点で出来たら、子供もママも楽しめるのか~。
by nanaken4 | 2010-08-25 09:55 | 子育てっ

一人増えれば・・・

c0062495_21392968.jpg


週末、初めての結婚記念日をお祝いしました。
写真は、恵比寿ガーデンプレース38Fのお寿司屋さんにて。
なかなか行かれない、ディナー外出です。

「来年の今頃はひとり増えて横にいるんだよね~。」って言ってた1年前。
いるいる。
めっきり自己主張が強くなってきた娘。
おっきな声で叫び散らかしてますわ。
おなかにいる頃は、どんな声なんだろう、とか早く抱っこしたいなーとか思ってたけど
今は、ダミ声でぐずられてストレスだったり、抱っこで腰痛でつらかったりしちゃってます。

しかしまー、
1年前は私の人生は私が主役だったけど、今はこのちっちゃな怪獣ちゃんが私の人生の主役っぽいね。
旦那さんとは、人さまには聞かせられないような親バカ会話炸裂だし。

人間が一人増えるって、やっぱすごいことだ。
あなたが存在するってだけで誰かがめっちゃ生活に心に影響受けてくらしてる。
世の中のみんながそうやって暮らしてる。
久々にブログ更新したけど、そんな娘から教えられることをちょこちょこ発信していきたいな、と改めて思います。
by nanaken4 | 2010-05-25 22:05 | 子育てっ

最近・・・

c0062495_22464960.jpg


uhh... ブログをアップすることがなかなかできない~・・・。

育児日記になっちゃうから、あまり発信しなくてもいいかー、と思ってみたりもするが
今の自分が発信できることは、やはり赤ちゃんについてなので、やはり書くべきである。

今まで大学時代から書いてきたこのブログを、保存料金(写真とかいっぱいで料金発生してる)とかで月に250円とか取られても残しているのは、やっぱり自分の良い記録になってるからだ。
今の自分の記録も残していかなくっちゃ。


というわけで・・・



4月だ。
大好きな4月ってことで、新しいことを色々と始めました。
もちろん娘と一緒に。
1.親子体操
2.ベビーマッサージ&ヨガ
親子体操は区の体育館でやってて、相当ハード。
「産前の体型に戻そう」っていうサブタイトルがついてるだけある。
産前の体重まであと3キロ。
おっぱい出すとこんなにおなかがすくとは知らず、その食欲に任せて食べているから。
最近は離乳食も入ってきたし、おっぱいも減っていくので同じように食べてちゃいかんのです。

というか、出産を境に、まるで違う人生がスタートしたかのような不思議な感覚がずっと続いているので
体を動かしたりしていると、前世に戻る作業をしているかのよう。

ベビマ&ヨガは目黒のアトレ内にあるカルチャースクールでの講座。
こういうところに出かけたり、近所のママたちと仲良くなれたのも、娘のおかげ。
感謝しなくっちゃね。
by nanaken4 | 2010-04-09 22:51 | 子育てっ

初めてのお雛様

c0062495_18161550.jpg


桃の節句。

毎年何気なく過ぎる記念日も、姫がうちに来てからは盛大にお祝いしなくてはいけない。

じぃじばぁばにお雛様を買ってもらった幸せなわが子。
昨日は保育園でママが手作りお雛様に挑戦。
前回手作り手袋でいい結果を残せなかったが、今回はまぁなんとか仕上がった。

何年ぶりかの工作とか、一時保育用の服の名前入れで必要な裁縫とか、
離乳食作りとか・・・
ママは頑張らなくてはいけないことが結構出てきましたっ。汗
ママの愛情を感じてすくすく育て~。
by nanaken4 | 2010-03-04 18:23 | 子育てっ