Nanami     6年半のニューヨーク生活の後、東京でシンガーソングライター活動 ロンドン在住 2児の母


by nanaken4
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:妊娠日記( 19 )

報告:生まれました!

c0062495_14444461.jpg


9月1日 23時50分
3422グラムの元気な元気な女の子を産みました。

14時間の分娩の末、赤ちゃんの頭が見えている状態までこぎつけて
緊急の帝王切開に切り替えられる、という2重の苦しみを味わい、
想像以上の壮絶な出産になってしまったけれど、
長い間会いたくて会いたくて仕方なかった子に、やっと会えた瞬間は
感動と安堵で涙が止まりませんでした。

今は無事退院して自宅で療養しつつ、赤ちゃんとの生活に奮闘してます。

取り急ぎ、報告まで。
またゆっくり日記を書きたいです。
by nanaken4 | 2009-09-15 14:46 | 妊娠日記

いよいよ出陣準備

c0062495_1141685.jpg


今年に入って分かった妊娠。
それからというもの、つわりの日々や、結婚式、早産の危機などを乗り越えて
ついにもう産まれてしまいます。
長かった~。

予定日まであと2週間。
来週からはお産の手伝いで実家の母が来てくれます。
私のお腹は、もうはちきれんばかりのスイカ並み。
背が低いからか、異常に大きく見えるみたい・・・。
結局目標を大幅に超えた、13Kg増・・・。出産後、がんばろう・・・。

ここのところ、まるちゃんが下の方で、うね~っと動いてるのがよく分かります。
骨盤や恥骨、膀胱たちはキックにチョップにやられっぱなし。
まるちゃん、その調子で元気につるっと出てきてね~。
スムーズに出てこれるように、カイロで習った骨盤体操、スクワット、ウォーキング、などなど最後の努力をしているけれど、この大きめ胎児、実際の出産はどんなふうになることやら、どきどきするなー。

写真はついに今日完成した、おくるみです。
144枚のモチーフをつなぎ合わせた、力作。
最後はちょっと糸が足りなくなっちゃったけど。
これでくるんだまるちゃんの写真をいつかアップすることをお約束します。
by nanaken4 | 2009-08-19 11:24 | 妊娠日記

暑中見舞い

c0062495_2247534.jpg


暑中お見舞い申し上げます。


いやぁ、今日とか朝起きたら居間が南国かと思いました。
暑くて暑くて、臨月の妊婦にはこたえます。

臨月が8月。
最後のラストスパートが心臓破りの坂道・・・みたいな感じ。
でも、なんとしても乗り越えなくちゃ。

昨日の健診ですでに3000g越えのうちのまるちゃん。
まだ全然下がってきてないみたいだし、
そんなにママのお腹が居心地いいのかね~。

今日はTSUTAYAで「ぽにょ」を借りてきて見てたら、まるちゃん大興奮で蹴るわ蹴るわ。
やっぱ好きなのか~。ジブリ。
ママも好きだよ~。
大きくなったら一緒に歌おうね。ぽーにょぽーにょ♪
by nanaken4 | 2009-08-07 22:54 | 妊娠日記

あとちょっと。

c0062495_11532279.jpg


毎日暑い。
例年より暑い。それは妊婦だから。
首の後ろは常に汗がぽたぽた、ひぃ。

妊娠生活もあと1か月。
8月6日からいよいよ臨月に入ります。
健診では、うちのまるちゃんは今、2,600gだそうで2週間分ぐらい大きいそう。
この分だと予定日には3,800~3,900gになってるでしょう、って。
でかっ。
おなか周りも、ド迫力です。
めっちゃんこでかいです。
今流行りの妊婦ヌード、一人で楽しんでます。

そして街でおばちゃんに声かけられることが多くなった・・・。
「もうすぐね~!夏は大変ね~。私の時はね~・・・)」って。
東京に住んでるとこういう会話がなんだかとっても嬉しい、田舎もんの私。

さて、写真は中目黒で通っているカイロプラクティックの帰りに買った、たい焼き。
2匹買ったら1匹子供が付いてきた~!きゃわいい。
ぱくり。
by nanaken4 | 2009-07-27 12:10 | 妊娠日記

ベビーベッド

c0062495_1753104.jpg


今週で9か月に入ります。
あぁぁ、いよいよ出産が迫ってきている~。どきどき。
入院用品の準備は完了。
たまごくらぶで陣痛から出産までのシュミレーションもして・・・。
お腹は前へ前へ大きくなるばかり。
今週は旦那様が立会出産するための両親学級もあります。

最近は毎日マタニティビクスのDVDで家でいい汗かいて、
ウェイトコントロール!
10キロ近く太っちゃったからね~。

写真は、この間オークションでゲットしたベビーベッド!
これ、ドイツ人ママ友のおススメで、アメリカではお馴染みらしいんだけれど、
日本ではあんまり売ってなくて、価格も高かったのでオークションで新品を安くゲットできてめっちゃ喜びました。

自分たちのベッドの横にひっつけて添い寝ができるようになっているものです。
日本だと床に布団敷いて添い寝するから買うなら普通のベビーベッドなんですね。
添い寝して夜中にお乳あげるのが一番楽でママにも赤ちゃんにも良いそうです。
これは小型で移動も楽々、柵もリネンがかけてあって柔らか、あと見た目がかわいいし、
下に収納もあるので、すでに気に入ってます。

これが部屋に来てから、あぁ赤ちゃんがやってくるのね~、という感じ。
早く来てほしいような、怖いような。あと8週間。
by nanaken4 | 2009-07-06 18:07 | 妊娠日記

ドイツ人ママ友達

c0062495_11173226.jpg


みなさ~ん!梅雨ですが、いかがお過ごしですか~!
私は、もう真夏かっ、って感じで夜は寝苦しく、アイスノンを購入して暑さ対策してます~。
首がひんやりでおススメ。

胎児のまるちゃんは8か月に入り、ますます強い動きで主張が強くなってきてます。
今テレビで言ってましたが、
子供は3歳ぐらいまでなら胎内での記憶があるので聞いてみるべし、とのこと。
でも体験談で
「ママのお腹の中で何してたの?と聞いたらゴキブリを捕まえてた、と言われた。」
って・・・。
信用できないなぁ。


さて、先日アメリカの友人の紹介で、この度日本に引っ越してきた
ドイツ人ママと友達になりました。
旦那さんが日本人で、3人のお子さんあり。
その子供たちも一緒にランチを食べて、
写真の浜離宮庭園へ散歩に。
この近くに住んでたこともあったのに、ちゃんと行ったこと無くて、都心の中にある緑に癒され~。
めちゃんこ歩いた。妊婦、がんばりました。
子供たちは元気元気。
ドイツ語、英語、日本語を話すお姉ちゃん(4歳)。
ちゃんと使い分けできるんだねぇ。えらいねぇ。
「これはYour Babyに。」って絵手紙を2枚も書いてくれました。

その、ママはアメリカでDoulaという、助産師ではないけれど妊婦のサポートをする
資格?を持っていて色々とアドバイスをもらいました。
さすが、一番下の子はまだ6ヶ月ですが、子供の扱いがうまいというか、
知識に富んでいるし、
適度に力が抜けていて、素敵なママ。子供たちも素直でマイルド。
3人目は自宅で一人で産んだとか。ひゃ~!
これからも色々教えて下さい~。
by nanaken4 | 2009-06-15 11:32 | 妊娠日記

My Wedding...

c0062495_1757138.jpg


週末は人生の一大イベント、結婚式でした。
あぁ~ただただ、幸せな時間・・・でした。

今は、体調のことも乗り越えて無事に式が終わってとにかく、ほっ。

神前式だったので白無垢も着たのだけど、
本当に苦しかった。
一人じゃ身動きできず、座ったら立てない・・・。
着ている間は赤ちゃんも全く動かず不安になったけど、
ドレスになったとたん、「せまかったーーー!」と言わんばかりに動いてほっ。

広島の瀬戸内海が抜群に見えるホテルで、「瀬戸の花嫁」をBGMに流したり、
料理も抜群に美味しくて、
ごく少数の親族だけの小さい会でしたが、あったかくて感動。
がんばって準備した甲斐があって大満足!

写真は、最後に花嫁からの手紙の代わりに歌を作って歌った時のものです。
by nanaken4 | 2009-05-29 17:57 | 妊娠日記

切迫早産

この間の週末は、しょんぼり・・・パジャマでずっと過ごしました。

先週は、出産する病院で母親学級に参加したり、初めてのマタニティヨガに行ったり
妊婦生活を謳歌していたのですが。

健診に行った時に、最近気になっていたお腹の張りについて先生に相談すると
薬を処方され、しかもその薬が効かず、お腹の張りはおさまらず。
再び3日後の健診で、先生から恐ろしい診断が。


「切迫早産の可能性あり。
このままいくと、間違いなく赤ちゃんが早く出てきちゃいます。
絶対安静のために、強制入院させるかもしれません。
来週の結婚式、今のままじゃ絶対行けませんよ。」


がーん。
がーーん。
がーーーーーーーーん。

なんか恐いワードばっかり。


ここまですごく順調にきていた妊娠生活が一転。
未熟児で赤ちゃんが生まれて問題があったらどうしよう。
っていうか、結婚式ができないなんて・・・。
と、とにかくショック。

とりあえず薬を飲みつつ、月曜の紹介先の病院での健診まで
自宅で安静に過ごすことに。

たまごくらぶも、子育てBookも、名づけBookも、読む気になれず、
それに結婚式の準備関係も、全部放り出して、なるべく何もせずに過ごした。
体が求めていたのか、不思議といくらでも眠れる。Zzz...
家事は全部放棄して、外出する時以外は着けてなかった腹帯を締めて、
足首ウォーマー&靴下であったかくして、ぐうぐうぐう。

まるちゃんはその間も元気にぼこぼこ動いてくれてるのに・・・。
ああ、どうかまだマミーのお腹の中にいてね。

ということで、月曜の健診。

結果は・・・

問題なし。
内心の結果、早産の兆候は無く、
お腹の張りも、正常範囲内。

初めて診て頂いたその先生が神様のように見えました。

っていうか、あの今まで通ったクリニックの先生、脅し過ぎなんじゃぁ。
新しい先生によると、お腹の張りだけでは切迫早産とは言えないそう。

週末じゅう、私や旦那、実家の母や、妊婦仲間はすごく心配して、
結婚式のこともあるし、母や祖母は神頼みまでしてたそう。
ただでさえ、情緒不安定な妊婦を不必要に不安に陥れないでほしい。まったく。

でも何事もなくて、本当によかったです。
ということで、安心して週末は結婚式に出かけてきます。
by nanaken4 | 2009-05-20 12:19 | 妊娠日記

経過

c0062495_20105869.jpg


ある日の夕方、夕日が部屋に差し込んで、きれいな桃色に。
やってみたくなって、やりました。
キツネ、コンコン。


最近は、いよいよ結婚式まで2週間をきったので、歌の練習や準備をしつつ、
おだやかに過ごしています。


しかし、とっても妊婦。


もう7か月だもん、そりゃそうか。


からだが重い毎日。
寝るときは、仰向けでも横向きでもしんどい。どーすりゃいいのさ。

前回の健診で、わかっちゃいました。
おなごじゃと~!

ということで、急きょ胎児ネーム変更。
実家の母が「まるこちゃんにしとき。」とのこと。他に候補もないので従う。

今日の健診で、ただいま800グラムほどのまつこ。じゃないまるこ。
まつこデラックスみたいな子になったら困るわ。

羊水がたっぷりあるとかで、ここまで見えるのは珍しいと言われるぐらい顔がはっきり見えました。
旦那様似。
早くも!?
ぷくぷくの平和そうな顔で安心しました。

しかし、
エコーを持つ先生の手がぴくっと動くぐらい、まるこちゃんは
健診の間もキック・パンチ!
めちゃ元気なおてんば娘ですわ。

すでに腹周りが87センチに成長した私。うふ。
この夏はほんとに暑そう・・・。
by nanaken4 | 2009-05-12 20:29 | 妊娠日記

公園デビューの下見

c0062495_22475047.jpg


週末はピクニック~♪
ニュージャージーに住んでた頃、よくだだっぴろい公園に食べ物忍ばせて
通ってました。
赤ん坊が生まれたらやっぱ公園とか行きたいじゃーん!
ってことで、うちのまわりにどんな公園があるのか最近探索してました。

写真は、この週末にお弁当持って行った林試の森公園。
もともと林業試験場だったそうで、色んな木があるわ、奥は深いわ、で
ボリューム満点な公園。
アスレチックとかもあって、子供もたーくさん。

もうひとつ、うちから歩ける範囲にある公園は東京都庭園美術館の庭園。
こっちは芝生とか西洋庭園とか和庭園とかとても人工的な感じだけど、とてもいい雰囲気の公園。
こないだ行った時はカフェで佐野元春さんを目撃~。
芸能人も御用達?

そしてこちらは歩いては行けないけど、
今日、東京ミッドタウンでランチの後、
ガーデンテラスの芝生でお友達とジェラート食べて癒されて来ました。
ベビーたちだらけで、私もここにたろーちゃんと来るぞっ、とやる気まんまんです。
たろーのおかげで外に出て行く機会が増えそうで感謝感謝。
by nanaken4 | 2009-04-20 23:17 | 妊娠日記