Nanami     6年半のニューヨーク生活の後、東京でシンガーソングライター活動 ロンドン在住 2児の母


by nanaken4
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:その他( 13 )

どろん

背景、変えてみた!


今日、仕事のお得意先様が貸してくれた、Annie Hallという映画を見た。
アカデミー作品で、とても有名。ニューヨークも舞台になってる、とのこと。
そのお得意様は、私と社員がいつも英語と日本語まぜこぜで話しているのに興味を持ったらしく、この映画は字幕じゃなくて、英語が出来たらもっと楽しめるはずだから、と言って貸してくれました。
ちなみにうちの社員はハーフ、または帰国子女。
私は慣れたけど、彼女たちとしゃべってると突然会話が英語になる。

で、映画は・・・
確かに!
字幕以外の事、いっぱい言ってた。
っていうか、ウッディアレンがめっちゃ早口でもちろん全部聞き取れないけど。
こういう人、いるー!アメリカ人で、すごい知識豊富でジョークが自虐ばっかりで、
ぱっとしないけど、なんか惹かれる・・・。

あと最近見て心底感動したのは、NYにいる頃に母が見なさいと言って
朝日山動物園の紹介番組と一緒に送ってきた、ドキュメンタリー。
「泣きながら生きて」
NYにいる頃に見なかったことに反省。
日本で生活する中国人の中年男性。
娘をアメリカの大学に留学させるために、家族とはなれて朝から晩まで仕事をする。
8年ぶりに会った娘は東京経由でニューヨークへ向かう。
許された24時間がすぎて、不法滞在のお父さんは成田空港手前の成田駅で電車を降りる。
泣く娘のうしろ姿を窓の外から泣きながら見送る。
その後13年ぶりに会えた奥さんも娘に会いにニューヨークへ向かう途中で会えることに。
でも、また成田駅で見送ることになるお父さん。
あー、もう本当に泣けました。

運命のいたずらにあいながらも、ひたすらに誰かのために働く、生きる。
ただそれだけ。

感動しました。
by nanaken4 | 2008-06-25 00:29 | その他
c0062495_23263012.jpg


最近はまった動物。

ふくろーさん。

この子は上野動物園の子。

ズームして見てね。



首がくるっと、まわるともうたまらん。

ふう。

気楽にいきますか。
by nanaken4 | 2008-05-21 23:39 | その他

4泊5日ハワイの旅

c0062495_2161298.jpg


先週は友人の結婚式に招かれて初めてのハワイに行ってきました。

デ・ビュー!

ニューヨークからはロスで乗換えで合計12時間。
へとへとになってホノルル空港に着くと、外は夏の匂い!
一気にテンション上げ上げ!

安ホテルのためホテルからはかろうじて海が見える部屋で、
掛け布団が毛玉だらけだったり、冷蔵庫付近に小さい虫がいっぱいいたりしましたが、
(こう書くとすごいひどいホテルやな。これでも40ドル払ってアップグレードした部屋なのに。)
何とか快適に過ごせました。

日本からの友人たちと合流して、ワイキキ散策。
定番ABCストア、免税店、モール、88Tees、などなど。

結婚式はコオリナというワイキキから45分ぐらいのところで、
高級リゾート地!ゴルフ場があって、チャペルがあって、人の少ないビーチがあって!
ハワイの結婚式ならではというかんじで、
NYで色んな結婚式を見ましたが、やっぱ日本人の結婚式は、きちっと最初から最後まで
段取りよく、うまくできてますね~。感心。
写真撮影がものすごくて、新婦疲れ気味。

一日ぐらい海に入ってゆっくりしたいなー、なんて思っていましたが、
少数派意見だったようで、(ってか誰も賛同者無し、どゆこと?)
最終日は一人で6時半起きでビーチへ向かい、
朝の誰もいない波打ち際でたそがれ・・・。しばしヨガポーズで瞑想。
人間は海から来た生物、時間も空間も忘れて。ってなとこまではいきませんが、
しばし、無の境地。
(写真が朝のビーチです。フォート・デ・ラッシーって言うワイキキビーチとなりのビーチ)

そしたら朝のスコールが降ってきて、おなかすいたので
スパムむすび買ってホテルで休憩。

最後は新郎新婦にアラモアナ・ショッピングセンターに連れて行ってもらって、
一日過ごし、念願のおいしいロコモコで最後の夕食。

c0062495_3164321.jpg今回買って良かったお土産は、
① ハワイの特産玉ねぎのドレッシング(店のおばちゃんが耳元で、JALのファーストクラスで使われてるのよ~って囁いてきたやつ。)、
② フラ・ダスター(フラダンサーのスカートみたいな部分がほこり取りになってて、腰を振ってそうじしてくれる。写真参照)、
③ ハワイアン・ソルト(私がブログファンの永田広美さんがいつもオススメって言ってたので)。
全部ABCストアで買えます。

帰りの飛行機で読むものが無かったので、ハワイの無料情報誌2冊、隅から隅まで読んだのですが、(行きの飛行機でしたかった・・・)
次はハワイの歴史を巡る旅とか、フラダンスとか、あとは、ビーチでごろごろなど、
次来たらしたいことを早速リストに入れたのでした~。
by nanaken4 | 2007-07-04 03:23 | その他

私の夏休み

c0062495_10224429.jpg
今年はビザの関係で日本に帰れず、3日だけお休みもらって旅行に行ってきました。
旅行先は、じゃじゃーん!サンフランシスコ!
在米5年半にして西海岸に行ったことなくて、
かなり楽しみにしてました。
3泊4日でかなり強硬スケジュールで色々と回ってきました。
NYが38度?とかいう爆!暑い日に早朝に抜け出して、涼しい(夜は寒い)サンフランシスコでかなり快適&さわやかでした。
感想・・・・・
めっちゃいいっ!!!
何がいいって、あの風情ある坂の町並み、温かい人々、過ごしやすい気候、おいしい食べ物、清潔な街、見るとこ一杯観光地・・・もう言い出したらきりが無いぐらい気に入ったぜ、SF。
っていうか住みたいね。

c0062495_10244310.jpg

旅行中一番感動したのは、ヨセミテ国立公園。
かなり有名らしくて、みんなに、「行ったほうがいい×2」って言われて片道サンフランシスコから4時間のところを日帰りで行ってきましたよ。
ツアーパックだったので楽チン、ツボをてきぱきと回れるように連れて行ってくれました。
氷河によってながーい時をかけて作られた、偉大なる岩でできた山々に囲まれた森、谷。
その間を落ちる滝。
目の前にものすごい風景が広がってて、ひたすら、ぼーーーー。
自然って、すごいな。人間ってちっぽけだな。
エルキャプタンという際立ってでかい一枚岩(上写真中、左の岩山)の中腹にアリみたいにへばりついてるロッククライマーを見つけて、すごさを思い知りました。
その世界中のロッククライマーを魅了する岩山では、すでに40人ぐらいが落ちて命を失ってるとか。

c0062495_1027337.jpg

3日目に行ったSFからフェリーで10分ぐらいのアルカトラズ島もかなーり興奮した。
極悪犯や脱走常習犯ばっかりが収容されてたっていう刑務所の中の刑務所(今は観光用)があるとこ。
オーディオガイドを聞きながら刑務所の中を回っていくんだけど、
独房に入ったり、食堂に座ったり、実際その人たちの声がヘッドホンから流れてきて、かなり怖い。
脱走を試みた人たちもいたそうで、海へ飛び込んだはいいけど、成功したのか失敗したのか、遺体は上がってないんだって。泳ぐのは絶対不可能な冷たい水とサメのいる海(らしい)で、死んじゃったんだろうな。

まだサンフランシスコに行ったことない方、是非オススメです!!!
by nanaken4 | 2006-08-07 10:32 | その他

結婚・・・

c0062495_13345436.jpg


今日は私にとってとっても特別な日であります。
日本で長ーい付き合いの大親友の結婚式なのだ。
長ーいってそれはそれは物心ついた頃からの付き合いで
ほんとに身内ってかんじで、ビザステータスのせいで日本に帰れないのをこんなに憎むことになろうとは・・・。

で、どうにか参加したくて披露宴で使う音楽を相談された
一ヶ月前に、ぴかーん!歌を送ろうって思いついたんです。

高3の夏、皆が受験で必死の頃、あほみたいに
歌ばっかり作ってた私の一番の理解者だった彼女。
新しい曲が出来ると、よく学校の陰で聞いてもらったっけ。
いっつも「んー、これは~なかんじやね。」とかって
バカまじめに感想言ってくれて、
あの頃のあたしゃどんだけ励まされたか・・・。
そんな私の卒業ライブの日と彼女の受験が重なって
聞いてもらえんかったんよな~、あの超はずかしい
音楽室でのコンサート。
一番聴いて欲しかったのになー・・・。

そんな彼女のために、私のソングライター魂が
むくんっと湧き上がって、すらすら~と曲を仕上げ、
(なんかかっこいいぞ)レコーディングも
ぱぱぱっとしちゃいました。
何しろ久しぶりだし、自分の歌をちゃんと
レコーディングしたことなくて、困ったけど、
マンハッタンスクール卒業のかなりイケてるギタリスト、
Jくんの自宅スタジオにて、やっちゃったよ。
彼の生ギター&アレンジも効いて、取りあえず間に合った。
もっと時間あれば録りなおしたりハモったりしたかんたんやけど。

本人は気に入ってくれたみたいやし、よかったよかった。
これを機にまた歌を書く楽しさを教えてもらった気がして、いつになってもあたしゃ彼女に背中押してもらってるよ。

地球の裏側から幸せを心から祈ってます。
おめでと。
by nanaken4 | 2006-06-17 13:36 | その他

春といえばイースター

c0062495_11583755.jpg

いい季節になってきましたねぇ。
きょうもぽかぽか。っていうか、暑っ!
NYの長い長い冬が終わりました。

さて今日はモーンディー・サーズデー、キリストが処刑される前の最後の晩餐の日です。毎週歌ってる教会ではコーラス隊は恒例で、かり出され、歌ってきました。
キリストは処刑されて3日後の日曜日に復活します。(復活祭=イースター・サンデー)
私はキリスト教じゃないので、前々から不思議に思ってたことを友達に聞いてました。
復活した後、キリストはどこへ行くの?
教会でも復活するとこまではよくお説教で話を聞くけど、その後のことはあんまり聞いたこと無くて。友達によると、あまり僕も知らないとか言われて、えーー!
ちなみにその子は韓国人のクリスチャン。
たぶん天国へとのぼって、私たちのために天国の準備をしてくれた・・・みたいなことを言ってたけど、いろんな説があって複雑なんだとか。
宗教ってむずかしい。
歴史と似てるけど、そこに信じるか信じないかっていう個人の判断で真実になるかどうかが決まるわけで。

そんなこんなの春先。
明日はグッドフライデー(処刑の日)でうちの会社休み。
久しぶりに家に一日居られるよーん!

あ、写真はNJ側から見たマンハッタン。
こないだの週末。
by nanaken4 | 2006-04-14 12:23 | その他

ビデオ三昧

いやぁ~、
更新すっかりサボってますぅー。
時々来てくれてたみなさん、すいません。
ついに身内からクレームが入りましたので(笑)、書いてます・・・。

今日の話題は、これ!
c0062495_10145777.jpg

友達のEちゃんに教えてもらった、BLOCKBUSTERのDVDレンタル郵送サービス。
日本でも都会とかだとあるらしいですね。
ネット上で見たいDVDを決めるとお家に届いて、見たらまたポストに入れて返すだけという。
月々一番安いプランで10ドルぐらい。
音楽系のものを中心に借りまくってます。

昨日も寝る前にベッドでヘッドホンしてRubinsteinの超技巧的、指の動き&音色に惚れ惚れしながら眠りにつきました。
DVDって買うと高いし、そう何度も見るもんじゃないから超活用っす!
映画よく見る人にはオススメです。

人気blogランキングへ1クリック投票
by nanaken4 | 2006-03-17 10:17 | その他

私の卒業旅行っ!

c0062495_1223853.jpg

行ってきました、卒業旅行!
NYから飛行機で3時間、フロリダのマイアミ、サウス・ビーチです!
気候は、日陰や、夜になるとちょっと寒かったりするけど、全然、夏っっ!ビーチで水着で昼寝、余裕!
真っ白なビーチとマリンブルーの海!水は冷たいが、泳いでる人も結構いる。
とにかくのんびり、なーんにも考えずに、癒される旅でした。

2006年も、ばりばり頑張れるように、しっかりチャージしてきました。
もう女子大生じゃないから、このブログも何とかせねば・・・。

人気blogランキングへ1クリック投票
by nanaken4 | 2005-12-30 12:07 | その他

NY携帯ストラップ事情

c0062495_2565364.jpg
ネタ切れ・・・と言うわけではありませんが、私の携帯です。
もう2年近く使っていて、いろいろ機能的に壊れてるとこもあり、
そろそろ変えたい。
カメラ付きにしようかなー。
最近やっとカメラ付きが普及しだしてきたし。
日本との時間的ギャップを見せ付けるNY・・・。

それより、このストラップに注目!
日本に行ったときに買った愛知万博のキッコロ。なんですが、その横についてるのは韓国人の友達にもらった、韓国伝統楽器(鼓?)のストラップ。
日韓友好的なかんじが、かなり気に入っています。
ピアノや歌の先生たちにも携帯ストラップをお土産にあげました。
こっちはストラップの文化がまったくといっていいほど無いので、
すごく喜んでくれます。
日本だとみんなジャラジャラ付けたりして、すごい需要なのに・・
こっちで売ったらビジネスチャンス?

人気blogランキングへ1クリック投票
現在70位
by nanaken4 | 2005-09-25 03:11 | その他

春休みー!

今週は春休みです。
って、へんてこな時期なんだけど。
春休み明けて2週間ほどしたら、セメスターが終わって夏休みってか。

週末忙しかったので、朝はいーっぱい寝ちゃいました。
二度寝って何でこうも気持ちいいもんだろうか。
誰か教えてください。
永遠に眠れそうな不思議な感覚。でも浅い眠りのせいか、夢ばっかり見てけっこう疲れる。
背中痛くなるし。
今日もカニに食いつかれる夢見て起きることにした。

c0062495_1158123.jpgちょっと出掛けて、帰ってきたら早速おニューのパソコンちゃんをいじってます。
快適だー。
ハンサムな外見をぱちり、撮ってみました。

充実した春休み、報告できるでしょうか。
こうご期待!

人気blogランキングへ
現在28位
by nanaken4 | 2005-04-26 12:03 | その他