Nanami     6年半のニューヨーク生活の後、東京でシンガーソングライター活動 ロンドン在住 2児の母


by nanaken4
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:私のもの思い( 22 )

冬の帰り道

c0062495_13103662.jpg


うちの前の銀杏(いちょう)の木。


初めて知ったよ。

落ちてきた、たっくさんの金色の葉っぱを見て。

こんなところに銀杏の木がこんなに何本も生えてたんだね。



それにしてもその落ち葉の数は本当に、最後に精一杯、
自分の存在を主張しているかのように
黒い道路を金色に塗り替えておりました。


「今だけは私のショータイムなのよーーっ。」


ってな声が聞こえてきそう。


次の日急いでカメラを持って行ったら、
すでに掃除されて、葉っぱは今日落ちた分だけになっていました。

c0062495_2250534.jpg

by nanaken4 | 2008-12-13 22:51 | 私のもの思い
c0062495_22114776.jpg


悩ましいですね~。
彼女は以前住んでた家の近くの公園にいたヴィーナス。
ネタ切れで、過去写真物色してました・・・。


最近は、仕事がとても充実しています。
アメリカ長いと、MBA留学してた人でもない限り、
日本で仕事何やろう・・・っていう場合がほとんどだと思うのですが、
私もその一人で、
しかも音楽活動も気ままにしていたいとなると、
普通には働くよりも、バランスよく働きたい。

ザ・日本の中小企業!っていうとこで経験もしてみたけれど、
履歴書のせいで、入ったときから「日本語が話せる外人」扱いされたり、
いくら心開いて近づいてみても、なかなかなじんでもらえなくて、全然楽しくなかった。

今はアメリカ人のボスに、帰国子女のインターンのガールズ達。
はいからな業界で、かなり気ままにやれて爽快。

英語をしゃべる時間というのも、大事だということに気付いた。
英語を話す人格は日本語を話す人格と違うような気がする。
だから、この仕事についてからぱーんと気分が楽になった。

来週は仕事で出張もあるし、ある会社の役員会議でのライブもあります。
初めてなことだらけでわくわく。


ヴィーナスのなにか物悲しい顔をするような時間。
そんな時間も大切だし、いろんなことにばりばりわくわく。そういう気分も大事。
自分に大事なものを大事にしていきたいです。
by nanaken4 | 2008-06-12 22:33 | 私のもの思い

今日の一言。

「苦しみつつなおはたらけ、
安住を求めるな、
この世は巡礼である」

最近暇あれば本を読むことにしている。
電車の中。
昼休みアンパンかじりながら。
寝付くまで。

この厳しい言葉は
ある作家の人生の苦難の深さを説明する中でこの言葉が引用されていたのだけれど、
安易に安定に逃げることを奨励する現代社会では
こんな言葉は嫌われそうだけれど、
この言葉を支えに、物を作り出し、世に認められた人がいるというのは
心得にしたき思いである。

その次のページにはこんな言葉もあった。

「解釈を拒絶して動じないものだけが美しい。
これが宣長の抱いた一番強い思想だ。
解釈だらけの現代には一番秘められた思想だ。」

なるほどねぇ。
by nanaken4 | 2008-03-18 23:04 | 私のもの思い

風邪なおりんぐ

治りそうで、治らない。

これも体に必要な浄化作用だと捉えて、
焦らずいきますか。

このあと創作モードにスイッチ切り替えたいな。
しばらくライブ続きだったので。
来週もあるけど・・・。
創作も浄化になるね。


ところで、
毎日自分て違うんですねー。
捉えようの無い生き物。それが、

ザ・自分。

最近よく思うんです。


あーー!
今日こそ早く寝ようと思ったのに~!
by nanaken4 | 2007-10-31 23:57 | 私のもの思い
あさって、ついに地元ライブやにーーー!

ってことで。
胸が高鳴ってます。

揉めに揉めたプログラムも完成し、
仕事の昼休み使ってせっせと印刷したし、
公民会ライブで流す、ハイセンスルームメイト企画の映像も
感動的な出来で完成したし、
先生との電話越しリハーサルも順調だし、
高速バスも予約したし・・・・。

体調は、ふらふらはするものの、
のどあたため作戦、
栄養ドリンクがぶ飲み作戦、
カフェインで覚醒作戦、
アロマでリラックス作戦で、
なんとかもってくれてます。

やっと今日になって気持ちが、「歌に集中モード」に切り替わりました。
ってこともないか。そわそわするーー!

とにかく、地元のお客様の前で歌えるその瞬間を想像して、
ひとり興奮、そしてうっとりしてます。


気合だーっっ!
by nanaken4 | 2007-10-18 23:09 | 私のもの思い

やばい~ぃ!

c0062495_1319101.jpg


ああああ。
もう7月も半分終わってしまった。
焦  焦 

7月31日にはNYとおさらばしなきゃいけないってのに、
引越し準備と言うものが、なにひとつ出来ていないのがまずひとつと、
日本に帰る前に、自分のライブをどっかでやって帰るという野望を叶えるための
準備やら何やらで、毎日あっという間に時間が・・・。
それにそれに、
ダイエット中の意に反して、体重が右肩上がり。

そんななか、心躍ることもあります。
いま、友人とコラボして曲を作っていて、
彼が曲を書いてアレンジしたものを、私が詞をつけて歌うというものなんですが、
めっちゃかっこいい&泣かせるメロディーで、
自分で書く曲とは雰囲気も全然違うし、また歌うのがこれまた難しいんだけど、
いやー、かなり刺激的な作業であります。
コラボレーションって楽しい~!
日本に帰ったら是非バンド活動しようと思います。
最近一人で黙々と作業してたから・・・。寂

写真はダウンタウンの夜に見た、作りかけのビル。
なんかでっかい灯篭みたいできれいでした。
by nanaken4 | 2007-07-14 13:31 | 私のもの思い

やる気だして~!

c0062495_22302776.jpg


NYは今週とっても過ごしやすい気温。
っていうか、夜は寒いぐらいで、とっぱらった毛布をまた引っ張ってきて寝てます。

最近のわたくしは、もっぱら創作活動中心の毎日です。
日本帰国に向けて、今が踏ん張りどころです。
ソングライティング、アレンジング、レコーディング、と、
並べてみるとかっこいいけれど、
自宅でこそこそ活動しています。
7月に一つ、イベントに出ることが決まったので、それに向けてやるぞうっといったところです。

やるぞう!

写真はマンハッタン、ハドソンリバーサイド。
by nanaken4 | 2007-06-08 22:39 | 私のもの思い

東京とNY

c0062495_23272959.jpg


1ヶ月の日本里帰りは、ばたばたと過ぎて、NYへ戻りました。
そして6年半にして、残りNY生活も2ヶ月です。そうです。ついに日本へ帰るのです。

わしゃ、東京さ行くべ~!

今回、しばらく東京にも滞在しましたが、便利・キレイ・飯がウマイ、という点でNYより20倍ぐらい上を行ってると思うのですが、
NYの解放感・自由な感じはかなり捨てがたいので、その辺が不安です。
by nanaken4 | 2007-06-05 23:34 | 私のもの思い
c0062495_824537.jpg


皆様、

明けましておめでとうございまする・・・。

遅っ!!!
すいません。半月もたって新年のご挨拶してしもうた。

皆様年末年始はいかが過ごされましたか??
私はクリスマスに1週間ほどLAへ旅行に行ってのんびりしてきました。
ザ・観光、というかんじでいろんなとこに行けて、楽しかったでーす!
あったかかったし。
写真はサンタモニカビーチです。マイアミとは対照的、気軽な地元的な雰囲気でした。

年末年始はNYにいた中で一番日本に近い過ごし方が出来ました。
そうじ・・・窓拭きとかは出来なかったけど、いつもどおりのそうじ。
おせち料理・・・田作り、それからお雑煮、あとはかまぼことか。あれれ、書いてみるとしょぼいけど、かなりお正月気分を味わったんだけどな~。
紅白歌合戦・・・見れた!それも年越しそば食べながら~。
目を閉じればそこは、実家!

ということでハッピーに年が明けました。
めでたしめでたし。
昨日、おととい?でNYに来て6年が経ちました。
今年は日本へお引越し~!楽しみ楽しみ!
もはや外人気分です。

皆様、今年もよろしくお願いいたします。
2007年いい年にしましょー!
by nanaken4 | 2007-01-15 08:37 | 私のもの思い

自己中的日記

c0062495_14494389.jpg


1ヶ月以上更新してないって言うのは問題ですよね・・・。
見てくれていた皆様、ほんとにごめんなさい。

やめちゃおうかとも思ったんですが、
なんだかもったいなくてやめる勇気の無い私です。

最近の私は、
半年通った、なんちゃってOLの派遣の仕事が終わって2週間、
夕方は大学でピアノクラスの仕事があるし、コーラス指揮、教会、と単発の仕事以外は、仕事探しをしてることになっていますが、
今バッチグーのタイミングでNYに遊びに来てるドイツ人の友達と毎日出かけては色んな話しをして、人生について考えたりしていました。
忙しくない時って、自分と向き合う余裕が出来るのか、考え出したら果てしなく考える性格だからなのか、まーー、一人あーだこーだと日々考えております。
悩んでるわけでは無いと思うんだけど、
今月ひとつ歳を取ったこともあって、これからなりたい自分になるためにどーすれば、とか思ってたら課題が山盛り、てんこもりで、はああ・・・ってなことになったりして。

とりあえずの目の前の課題は、
他人の価値観に無理して合わせる(ふりをする)努力はやめよう、ってのと、
やるべきことにちゃんと気付いて、ちゃんとやろうってこと。

なんかかなり抽象的で、まじめな感じなんだけど、
いいんです、自分ではこういうことって分かってるので。
自己中的発言、多発。

今日のNYは、きーんって寒くて、NYの長い長い冬が背後からそろーりって来た感じ。
やだよーーーっ!
でもたぶん最後のNYの冬。楽しいこといっぱいあるといいなー・・・。
by nanaken4 | 2006-10-14 14:52 | 私のもの思い