Nanami     6年半のニューヨーク生活の後、東京でシンガーソングライター活動 ロンドン在住 2児の母


by nanaken4
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:私のもの思い( 24 )

寒くなってきましたね…

こんばんは!

レッスン、
レッスン、
レッスン!
頭の中そればかりで、最近。

上々な滑り出しで、
体験さん沢山来てくださり、
毎回賑やかにやらせてもらえてます!

私も、楽しいぃ!
どうしたら人が来てくれるのか、
どんなレッスンなら喜んでもらえるか、
安心してもらえるか、毎日毎日考えて、
それが結果、レッスン後にメンバーが増えるという形で出る、という達成感!
そして何より子供達、ママたちの笑顔。

人の役に立てているのかもしれないな。
と思える瞬間です。

ずっと海外にいたり、音楽ばかりやってた頃があって、
その後、長女の出産をした時、
助産師さんという存在?職業に心から感動し、感謝し、
生まれ変われるなら助産師になりたい、と思ったほどだったんです。
きっとそれまでの自分が、
自分のために音楽をやってきたし、
誰かのために、と頭で分かっていても、
ここまで目に見える形で、っていうのが衝撃だったんです。
それぐらい出産は壮絶で、助産師さんが神様に見えるんです。産後とかも本当に。

今の私は、
レッスンに来る親子さん達に寄り添い、
私ができるベストなものを提供し、
親子の絆を深めたり、新しい音楽の刺激を与えられる、
という素晴らしい仕事なんだな、と思っています。

音楽だけをやってた頃とは全く違う心境だったり、
目的だったりします。
同時にongoingで育児は続くし、
それで悩んだり、疲れちゃったり、もしますが、
そんな時にはママ友達。日々支えられています。

さあ、このままKeep going!
少しずつ、
積み上げて、
つながって、
何かが加わって、
色んなハプニングとかありつつも、
自分の心地いい方向に向かっていけたらいいな、と思っています。


by nanaken4 | 2017-09-24 00:55 | 私のもの思い

Hello again!

自分が季節の流れに、乗るというより
ただ流されて、
時に心地よく、時にしんど過ぎて、
でもそうやって生きてるって事に、去年ぐらいから気づきました。

久しぶりの更新となってしまいました。
見てくれている方へ、ごめんなさい。
秋が近づき、更新する余裕が生まれました…。

歳をとれば、自分がどういう人間なのかわかって来たような気がしてたのに、
歳を取ったせいで、自分が本来どんな人間なのか、分からなくなる時、ありませんか??

私は一日中子供と向き合って過ごし、夕方に鏡を見て、ん?と思うことがあります。
自分とはどんな人間なのか、完璧にわかっている人が羨ましい。

ってダラダラ書いていますが、
今は、頑張っている事があります。
レッスンです。
だから、諸々とりあえずいいのかな、と思います。


夏休みの特別クラスから始め、おかげさまで盛況で終わったのですが、
9月からは、人が集まるのか、
続けていけるのか、
もう無理〜ってならないのか、不安です。

去年は次女がいたせいで、預けるなど犠牲も多く、足かせとなり思うように営業出来てなかったこともあり、
ずっとお休みしていました。

でも今年は違う。
次女が幼稚園に入り、
予想以上に立派に楽しく通ってくれて、
母業の1章が幕を閉じたのです。笑
そしたらもう、抜け殻。
毎日やる事が無くて、やりがいも無くて、何かやりたくて。

色々悩みましたがもう一度レッスンをやることに。
次女をイギリスで妊娠中に取った、この資格。
意味のあるものだと信じたい。
それに今の私にはこれしか無い。

ということで、日々頑張ってます。
クラスに来てくれたママ友が、
今日言ってくれました。
「ななちゃんの歌声が素敵で、聞き惚れたよ。もっともっと聴きたい!子供達も歌でハッと反応してたから。」
これ以上嬉しい言葉は無いです。
もうライブで歌う事は無いかもしれないけど、
私の歌を聴きたいと思ってくれる人がいる。
じんわ〜り、嬉しくなりました。

そして我が家の子供達も、練習に付き合ってくれて
クラスでは立派に見本となってくれて、
本当に感動しました。
こんなに子供達私のレッスン楽しいんだ、
またやりたいって言ってくれるんだ。
勇気を出してまた再開した価値がありました。
かわいい娘たちに感謝です。

レッスンのブログは、
http://missnanami.exblog.jp/
で書いてます。
皆様、応援宜しくお願い致します!!




by nanaken4 | 2017-08-24 23:46 | 私のもの思い

Going back all the way...

c0062495_23262391.jpg

9月。
夏が終わっていく切ないこの頃。
大好きな季節だと思っていたのに、今年はどうも体が拒否ってます。
病院に通い、薬を飲み…。
周りに漏らせば、あらなあに?
ママ友達みんな同じ症状。
いや、みんなじゃないな。バリバリ元気なママもいる。
私は毎年秋や春に、自分がリセットされるような、
何かにつまづくような、
良いような悪いような、目が覚めるような体が研ぎ澄まされるような、かといってそんな素敵な事は起きないような、そんななんだか複雑な季節に感じます。
誰か共感してくれるかな。

あ、ブログ更新が年2回になってきてる…。
ごめんなさい。
って見てくれてる人いるのかな。
いたとしたら、心からありがとうございます。

1年生の長女は入学から半年経ち、すっかり1年生です。
女友達とのイザコザが、早めじゃないかい?と思いながらも担任の先生にお世話になり、なんとか乗り越え、
好きな男の子のママと私が仲良くなっちゃったから、家に来て今日ご飯一緒に食べるなんて、夢がかなっちゃって、はー!まぁ楽しそう。

次女は、3歳になり、卒乳、卒オムツ、保育園に幼稚園説明会…。大人の階段登りまくりまクリスティで寂しい限りです。
もちろん嬉しいです。
でも寂しい。
小さいあなたはもう二度と戻ってこないんだから。
しくしく。

母はそろそろ、
自分の人生をまた自分で舵取りしなくてはいけなさそうですね。
子育ては永遠だけど、永遠に母だけでいるのことはできないよね。女でありたいし、人として社会の役にも立ちたい。

子供を産んだ7年前から、自分の船を置いて遠くまで来ましたが、また岸に戻りたいと思います。
戻れるのかしら。

つまり、私また歌いたいんです。
でもどうやって?どこで?何から始める?
ブランクでかいべ?
レッスンどうすんの?
子供達どうすんの?

んー。考える。
誰か助けて〜〜。
I need help!
大学の音楽学部長が言ってたな。
「君、今困ってるよね?困った時は I need
a help.って言えばいいんだよ。
そのために僕はここにいるんだから。」
なんて恵まれた環境だったんだろ。
今私の周りには誰もいないなあ。
ほんとに遠くまで来たもんだ。
ゼロからのスタートか。

Fine! Let's do it!

by nanaken4 | 2016-09-28 14:22 | 私のもの思い

ぽかぽかLove

c0062495_2150875.jpg


山に向かって・・・うんしょ、うんしょ。
近くのお寺にお参りにばぁばと、大ばぁばと来ました。
(山登りじゃないよ。^^)

今日はぽかぽかいい天気。

うちの実家のあたりはほんとに寒くて、
富山から来た人がこっちの方が寒いっていうぐらいらしく、
きのうおとついは、寒いせいでやる気無くてぐったりでした。
トイレとか行くと、さむくてまじやんなる。

だから、
ぽかぽかの日はほんと生きてるって素晴らしー!って感じ。

今日行ったお寺に、私のことを私が小さいころからお祈りしてくれてるという大ばぁば。
イギリス行く前に一度一緒にお参りに行けてよかった。
今日は天気もいいけど、そんな大ばぁばによるとお日柄もいいらしく、
だからってわけじゃないけど娘の新しい靴を買いました。
新しいものをおろすのは日柄がいい日だという大ばぁばの方針の沿うことができました。笑

イギリスは3時ぐらいから日が暮れ始めて4時には真っ暗だと
昨日旦那さんから言われたので、覚悟しなきゃ。
めずらしく大雪が降ったそうです。
でもイギリスはアメリカみたいに家の中は暖かいと思うから
トイレ行って寒くて落ち込んだりはしなくていいかなー。
ニューヨークの古アパートは真冬に暖房が暑すぎて窓開けてたけど。
それも反エコでやんなるね。

明日も天気いいといいな~。
by nanaken4 | 2010-12-01 22:15 | 私のもの思い

糸は切れちゃダメ

c0062495_2229867.jpg


前回の日記更新から約3週間・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

め・ま・ぐ・る・し・かった~(;´Д`A ```
心も、体も、出来事も。
でも、濃くて、大事な時間でした。


特に、
大事な結婚式に夫婦で出席するため、旦那さんもロンドンから日本へ出張という形で帰ってきて
新幹線で私と娘は名古屋から合流、大阪へ。
終わったら東京で5日間過ごして、また神戸へ次の結婚式へ。
娘は40度熱出したあとだし、私も体調ぎりぎりで間に合ったけども、
相当ハードでした。

しかも、二つともの式で弾き語りを頼まれていたので、
私としては、妊娠中以来の演奏で、これがかなり私のここ最近の心のメインだったわけです。
しかも子連れ。

っていうか、新幹線もホテル泊まるのも結婚式でるのも、子連れってだけで
一人の時より20倍ぐらい??大変。
何回テンパればいいのってかんじ。

「これさえ終われば、私はもうどうなってもいい・・・。」
と思って無事演奏も終えて神戸から帰る新幹線ですでに喉が痛かったんだけど
やっぱり糸が切れたんだな。
5日後ぐらいには喉に激痛が。
風邪かと思ってかかった内科じゃ治らず、耳鼻科にかかってみたら、
「こりゃ、ひどいな~!ご飯も食べれんぐらい痛かったら~。鼻の奥も喉も真っ白だよ。」
と先生。
ウィルス性の異常に喉が痛くなる病気(?)らしく、今日まで3日間点滴されました。

「これさえ終わればどうなってもいい・・・」
なんて思ってるとやっぱ、糸切れるんだわ。
と、納得。
この納得も何回目だよ。私の人生。
大事なリサイタルやライブのあとには必ず体調崩してきました。

子育て中に糸が切れるのはほんとにしんどいので、こんりんざい、糸を切れないようにします。
でも実家だったからほんとに助かったのだけど。
実家に感謝。

そして、神戸からの道中、旦那さんは次の日ロンドンへ発つため東京へ。
旦那さんも相当なハードスケジュールです。
遅い時間に移動しなくてはいけなかった私と娘を、一宮で泊めてくれたスイートホーム高田一家!
まじありがとう。
ほんと、近くに住んでればこれを機にちょいちょい泊まりやっこしたいぐらい楽しかったわ。(´∀`人)
写真は高田家近くの公園に連れて行ってもらっておおはしゃぎの娘の後ろ姿です。

そしてそして、5日間東京で過ごしてる間に会いに来てくれたYokoちゃん!
Mamiちゃん親子。
そして涙と爆笑の魚民でのお別れ会になっちゃったぷちぷちまりん西五反田の皆様。
ほんと、最後に会えてうれしかったYO~!

あ、それとそれと、
弾き語りはどちらの結婚式でもとても喜んでもらえて、私も最高に気持ち良く歌わせてもらっちゃって、
(いやめっちゃ緊張したけど!)
また、私の心がいい意味でめまぐるしく音楽とつながれた感じです。
S夫妻、O夫妻、心からおめでとうございます(この気持ちは歌に込めました)。
by nanaken4 | 2010-11-28 23:25 | 私のもの思い

季節、流れてます

c0062495_2131967.jpg


先週実家に車で帰る途中、
諏訪湖サービスエリアで一番赤く紅葉してる木を撮りました。

季節はちゃくちゃくとかわっていってる。
私は立ち止まっていても、あなたが立ち止まっていても。

過ぎてしまう時間に焦りを感じたり、
その逆に、
過ぎてくれる時間に癒されたり。

季節が流れていくのをこうやって目でまじまじと感じると、
そんなことを思ってみたり、色んな事思ってみたり。


娘の成長も、これまた立ち止まることなくすごいスピードです。
先週末は、突発性発疹(1歳前後にみんななる病気)で熱が下がらず、
初めて40度越えして参った~!

やっと熱が下がったかと思うと、
歩くのに目覚めたのか、昨日・今日であんよが上達しています。

よちよち・・・よちよち。

いたずらも進化しています。
物を出しては入れることに目覚めたのか、
オムツをかごから出しては入れる、
食料品を棚から出しては入れる、
ママのバッグから物を出しては入れる、
財布から札を出しては並べる・・・

今日は神棚の線香をぽきぽき折ってそれをその横にあった入れ物に入れていて
ばぁばの悲鳴が座敷から・・・。

時の流れや変化の流れに流されたり、踏んばったりしながら
残りの日本の生活楽しみたいと思います。
by nanaken4 | 2010-11-09 21:27 | 私のもの思い

いい日・・・

c0062495_21473248.jpg


先月の娘に続き、
今日はママがバースデー・ガールでした。

って言っても、ついに三十路に足を踏み入れたので
あまりウキウキではなかったのだけど、
今日になってみたら、天気は良かったし、
友達にも会えたりメールやネットでつながれたし、
家族も元気だし、
娘はかわいいし、旦那さんは出張でいなかったけど、
でもとても良い一日だった。

写真は幼馴染から届いたケーキ!
ではなくて、お花!ヽ(=´▽`=)ノ
おいしそ~っでしょ。
ありがと。しょーこ。

一日遊んだ地元の友達は、久しぶりに会う子もいて
妊娠中の子、婚約中の子、二人のママ業真っ盛りの子、とみんな
人生のそれぞれのコマを楽しんでいるのを確認できて、
心がほっこりしました。

人とつながってる、って確認することはとても幸せや生きがいを感じるので
人と会って、お話して、また別れて、また会う、
っていう行為を
30代も大切にいきたいと思います。
by nanaken4 | 2010-10-02 22:03 | 私のもの思い

転機・・・イギリスへ。

人生の転機、来た~!!
かも。

二十歳でニューヨークに行って、6年半住んで、
日本へ帰ってきて
当分海外はいいわ~、なんて思ってたけど
3年たったら、そろそろ次の場所へ移りたいような気もしてた。

そこへきて旦那さまの転勤決定。
で年明けからイギリスへ引っ越すことになりました。

育児 in ロンドン。
楽しみ&不安。

二十歳でニューヨーク行ったときは不安なんて全くなくて
ホームシックにも一回もかからなかった。
それはまさに、田舎者で何も知らない小娘だったから。

大海へ飛び出して怖い目にもいっぱいあった、かつての井の中の蛙は
次はオタマジャクシ連れだし、ちょっとキョロキョロしちゃうのだ。

いま情報を収集したり、準備したリの毎日。
娘のパスポートにちょっと感動&なんか嫉妬。笑
東京生まれで1歳でパスポート持って・・・。
すごいなー。この子はどんな蛙になるのかなー。
by nanaken4 | 2010-09-28 14:51 | 私のもの思い

赤ちゃんができました

この世の神秘

人生の必然

そんなことを毎日考えているこの頃です。


このたび、一つの命が私の中に宿りました


まだ分かったばかりで、安心できない段階なのですが、
日々自分の体の変化に向き合わざるを得ず、
この世に出てこようとする、
一人の人間の力強さをぐんぐん感じることができます。

お腹がすくと吐き気がし、
口の中は常にすっぱくてねばねば、
寒いところへ行くとお腹が痛くなり、
免疫が落ち、引いていた風邪は気管支炎手前まで悪化。

今は風邪も治り、週末を実家でのんびり過ごしたら、
すっかり体力も精神力もばっちし回復。
つわりは常にありますが、あまり心配しないように
普段どおりを心がけています。

新年早々、今年は忙しい年になりそうな予感がします。
今週は、私のライブではおなじみのジュアン君のライブにサポートで出ます。

ぜひぜひ、会いに来て下さい~!

『アコースティックな夜。。。』
出演:ジュアン、ピリ空、菅澤真理
1月23日(金)
開場 18:30
開演 19:00
チャージ:2500円 (ドリンク軽食付き)
場所:大塚、音楽堂anoano (JR山手線大塚駅、徒歩5分)
アクセス:http://www.music-anoano.com/access/index.html
by nanaken4 | 2009-01-19 09:58 | 私のもの思い

熱く濃く生きる

c0062495_22562870.jpg


熱く濃く生きている友人を見ると感激します。

そんな心打たれる出来事が一昨日。


ある集まりで出会った、役者志望のMさんが主演するという舞台を見に行ってきました。
「月よりの侍」という舞台で、幕末の時代劇なんですが、
とにかく俳優の皆さんの熱い姿勢に心を打たれました。
内容もよくできていて、コメディタッチで常に楽しいんだけれど、涙もあり。


ニューヨークでよく友達の舞台や演劇を見に行ったけれど、
久々に、生身の人が目の前で迫力ある演技をしているのを見たことに感動しました。
俳優ひとりひとりの人生みたいなものを肌で感じることができた気がしました。


テレビにも出ている(私も見たことある)、Mさんのこれからの活躍が非常に楽しみです。
とても誠実でまっすぐで力強い彼なのできっと成功すると思います。


ちなみに「月よりの侍」は映画化が決まっているそうです。
http://www.aporo5.co.jp/works/tsuki-samurai-haruka.html

ちなみに写真は、まったく関係のない鎌倉にいたカモです。あは。
by nanaken4 | 2009-01-07 22:59 | 私のもの思い