Nanami     6年半のニューヨーク生活の後、東京でシンガーソングライター活動 ロンドン在住 2児の母


by nanaken4
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:東京生活について( 9 )

退職

c0062495_2354535.jpg


こんな季節だよねー。

恵比寿のガーデンプレイスのツリーをアップで撮ってみました。
壁紙にいかがでしょうか。


さて、今月で仕事を退職しまーす。
会社に行くのは実質今日が最後でした。

ぱんぱかぱーんっ。

やったね。


最後の方は体も心も悲鳴をあげていたので、
今は、“ザ・開放感”・・・!


外資系のPR会社にいたのですが、
自分の今後に生かせそうなことをたくさん身につけたので、
じゃんじゃん生かしたいと思います。


これで晴れてフルタイムのミュージシャンということになります。
主婦業にも力が入るってな感じですわ。

c0062495_0164142.jpg

by nanaken4 | 2008-12-17 00:18 | 東京生活について

今日のこの子

c0062495_0581889.jpg


今日は、仕事でささくれた心が、


ふっと見えたこの子に癒されました。


50周年記念特別イルミネーションで、「ダイヤモンドヴェール」だそうです。




ブログ頻度びゅんびゅん上げてまーーす。
やっぱ写真があるといいね。
この週末いろいろ写真ネタためました。
なので明日も書くぞ。

過去の日記もカテゴリーとか色々整理しました。


長いこと続けてる日記を読むと、過去の自分に励まされたりする。
続けてきてよかったね~。
by nanaken4 | 2008-12-16 01:02 | 東京生活について

師走が来るよー

c0062495_1827408.jpg


3連休明けの今週、皆さんいかがお過ごしですか~。
私はラッキーなことに、取引先さんにバレエを見に連れて行ってもらいまして、
一番前で、「眠れる森の美女」を見てきました。
これが本当に素晴らしくて、美しくて、贅沢で。
3連休明けの火曜日だったので、重い気分がこれでふっとんだーー!


来週はもう12月。2008年も、かけ足のシーズンがきましたかぁ。
寒いしね。
寒くなってくると、持病の関節痛が・・・。


そして、私にとって一年をしめくくるにふさわしい企画が進行中です。ふっふっふ。
それは、地元の母校の中学校とのコラボレーション企画なのです。
ついに来週に迫りました。
お話を頂いたのは、もう半年前ほどでしたが、ずっと楽しみにしてきまして。

母校の中学生たち、そして、PTAさん方、先生方と2日間にわたって、
音楽を通して時間を過ごします。
1日目は全校生徒対象の演奏を交えた講演会、
2日目は親と子のコーラス隊とのコンサート。

一般公開されないので、またどんな感動があったのか、報告しますねっ。

すでに事前資料として頂いた、中学生たちの合唱のDVDには、
まっすぐに歌と向き合う若い姿に涙を誘われ、盛り上がっている私です。


ニューヨークに住んでいた頃は、地元に帰るたびに自分の成長を確認しては、
また戦場へ戻っていく、それを繰り返した6年半。
今回は地元で、中学生たちと向き合うことで、
一番まっすぐに上を向いては迷い、途方にくれていた青春時代の自分を振り返って、
色んなパワーを感じて、
素晴らしいインスピレーション体験が出来そうです。
by nanaken4 | 2008-11-28 00:55 | 東京生活について

リユニオンりゆにおん

c0062495_23243729.jpg


日本に来て、1年と3ヶ月がたちましたが、
ここに来て、嬉しいリユニオン、そう、同窓会がふたつもありました。

ニューヨークの大学を出てから働いていた会社のみなさんとのリユニオン@六本木。

そして、ニューヨークでジャズボーカルや、ジャズコーラスを習った先生とその生徒たちとのリユニオン@羽田。

総勢30人ぐらいの、
ニューヨークで出会った・もしくは出合った人を通じて出合った人たちとこのたび再会し、それはそれは盛り上がる会でした。


戦場で出会い、そして国へ戻り抱擁をかわす・・・



みたいな感動があります。


特に今回、羽田に降り立った私の師匠のひとり、
マイケル先生&やすこ姉さんとの再会は本当に心が震えるような再会でした。
ニューヨークに行った8年前の小娘の私を知っている、
貴重な存在。
サンボックという、今は無き日本食料品店の張り紙で知り合いました。

今では、何百名??という生徒を教えてきた実績をもとに、
やすこ姉さんとミュージックスクールを熊本で立ち上げです。
全力で応援します!!

ニューヨークで出会った人たちは、
本当に貴重な宝物のようなつながりです。
みーんな日本へ帰ってきてまた会えるのが本当に嬉しいことなのです。


(Lammyの皆様、写真をゆっくりアップしますのでしばしお待ちを!)
by nanaken4 | 2008-11-14 20:25 | 東京生活について

けふ

日本に来て半年、以上たちました。
いまだに浦島太郎子(たろこ)ぶってる感は抜けませんが、
ライブを月に一度以上はやってみて、
色々足を運んだり、輪を広げようとやってみたり、昼間は会社で働いて、それ以外は活動、というリズムを作ったりして、ここらで一区切りっちゅうかんじです。

こっからはどう満足して納得して毎日生きていくか、
何が表現できるか、いや、何が出てくるか、ん?出すか?

人と関わってる時間全部、それは音楽をやってる時間よりも大切。
人がいるから音楽をやろうとおもうんだし。
言葉や、動作、人を大事にする気持ち。自分を大事にする気持ち。

自分を謙遜する気持ちは人を敬うことで出てくる。ひがんで出てくるんじゃない。

コミュニケーション能力ですな。

きのう読んだ、室生犀星の「昨日いらつしつて下さい」という詩集が寝る前に突き刺さって、
そのまま今日は仕事してても頭がぐるぐるしたので、昼休みに、説教されたくて三浦綾子と瀬戸内寂聴を購入。

人の心に刺さってみたいですな。

以下室生犀星

時計でも
十二時を打つとき
おしまひの鐘をよくきくと、
とても 大きく打つ
これがけふのおわかれなのね、
・・・
けふが地球の上にもうなくなり、
ほかの無くなった日にまぎれ込んで
なんでもない日になって行く。
茫々何千年の歳月に連れ込まれるのだ、
・・・

このあとの 「みなあれから」という詩にもいたく感動。

真実を人の心に突き刺す。そんな活動がしたいです。
by nanaken4 | 2008-03-01 00:16 | 東京生活について

ミラクル。

ミラクルが起きました。
先週の話。

7年前にニューヨークに行ったときに買った、革の手袋。
あったかいし丈夫だし、今年も引き続き愛用してたのです。

最初のルームメイトの姉さんの勧めで、マンハッタンは革じゃないと寒いわよ~、って。
それでその姉さんのトイプードルの散歩に行ったり、
その後6回も冬を越した手袋。

それを・・・・・・

「あ"ーーーっ!」
朝の電車を降りた瞬間、膝の上に乗せてたのを立ち上がったときに落としたことに気付いた。

ドアは閉まり、人の波に流されそのまま仕事へ。
7年も使った手袋、落としたぐらい・・・とお思いでしょうが、
ええ私もそう自分で思ったのですが、
いや、妙にかなしーい、いても立ってもいられない気持ちになりました。
まるで大事なペットがどっかいっちゃったみたいに。

昼に駅員さんにたずねると、「忘れ物センターへ問い合わせてください。」

問い合わせると、大崎に一件届出があるけれど直接見てもらわないと。とのこと。
私が手袋落としたのは神田。
時計の針で言うと2時のところからぐるっと逆周りで5時のところまで回ったことになる。

まさかな~、と半分あきらめつつ夕方、通り道だし寄った。
大崎のホームにある忘れ物センター。

「今日はね~、これだけあるけど。」
と、かごにいっぱいに入った落し物。
その一番上に・・・・・・。

「これですーーー!」

ミラクル。
でも、なーぜか出てくるような気がしてた私。
変な自信があって。だからあきらめられず、届け出た。

古い手袋を手にとり、引き取り用紙を書いて提出し、
幸せな気分で帰ったとさ。


届けてくれた人、もしかしたら拾ってくれた車掌さん、ありがとう。

東京もすてたもんじゃないな。



最近は・・・
歯を食いしばる時も、弱虫な振りする時も、そのまんまな時も、
自分の行動には責任持とう。そんなこと考えます。
by nanaken4 | 2008-02-18 22:56 | 東京生活について

ザ・東京。

c0062495_20431528.jpg



はあ~。
ホット一息。


左のぽっこり山の陰は富士くんです。


今日の夕方。撮れたて。
by nanaken4 | 2007-11-12 20:49 | 東京生活について
ブログタイトル変えましたー!
ぱんぱかぱーん!

ってそれだけかいな。
いや、リンニーって言う名前で活動中なのでね、これからはリンニーって呼んで下さいっ!
(いやアドレスにも本名入ってるし、かなり無理矢理感が・・・うるさいっ、ペシ!)

これからは、もっと本腰入れてブログ更新したいなー。
活動日記。
最近はブログネタが盛りだくさんなんだけど、盛りだくさん過ぎて、書けないっていう言い訳です。
東京生活にも慣れ慣れしてきたし・・・。ふふふ

というわけで、いつものいってみよー!
ライブ告知ぃーーー!

+++++++++++++++++
★日にち:10月3日水曜日
★時間:18:30スタート (出番はおそらく19:30か20:00です)
★イベント:歌姫物語(私は30分の枠です)
★出演:田中里奈/穴水碧/Rinnii and more...
(Rinniiが私です。)
★場所:赤坂MOVE (千代田線赤坂駅5番出口から、ヒグチ薬局前坂登って、ポプラを左折、つきあたりを右に入ったところにサイバーフォースビルというビルがあって、そこの4階です。)
★入場料:前売り2000円 当日2500円 (もし来て頂けるようなら、前売り料金のゲストリストに載せておきますので、コメントにてご一報ください!)
※入場時別途ドリンク代金¥500が必要になります。 ・・・だそうです。恐れ入ります。
★赤坂MOVE詳細:http://www.explosionworks.net/move/home.html
++++++++++++++++++

(前回のコピペで、すいません・・・。汗)
by nanaken4 | 2007-09-29 23:28 | 東京生活について
皆様、

といっても、これを読んでくれている方々は多くは無いと思いますが、
(いつも更新サボりでほんとにごめんなさい)

私のNY生活は終わりました。


只今トーキョー!!!!

信じられません。
もう2週間目ですが、あまりにめまぐるしくて、環境の変化がものすごすぎて、
もう1ヶ月ぐらいいたような。いや、夢を見ているような。
現実感の無いかんじです。

さて、東京ではシンガーソングライターとしてどこまで活躍できるのか、
が今後の課題ですが、
とりあえず、マイスペースという、とりあえずの営業用サイトを作りました。

http://www.myspace.com/rinniigee

私の顔写真なんかも載せちゃってます。

もしよければ、みなさま、見てください。
そして、曲も聞けます。
いまのところ、英語で自己紹介とかしてますが、そのうち日本語でも入れようと思ってます。
どんどんライブ情報なんかも入れていく予定です。
デザインも変えて~、色々色々・・・。

それでは、今後は、東京日記となりますので、今後もどうぞ、よろしくーーー!!
by nanaken4 | 2007-08-12 00:58 | 東京生活について