Nanami     6年半のニューヨーク生活の後、東京でシンガーソングライター活動 ロンドン在住 2児の母


by nanaken4

2005年 04月 29日 ( 1 )

c0062495_12485791.jpg今日はリンカーンセンターにNYフィルを聴きに行ってきました。
憧れのピアニスト、Martha Argerichがゲストアーティストで競演するということで、
一度生で見てみたいと思ってたので、行ってきました。
演奏は、素晴らしかった!一曲目のショスタコービッチのFestive Overtureから感激して
うるうるしてしまった。
今オーケストレーションのクラスを取っているだけに、面白さも前より増した。
いよいよ2曲目、ショスタコービッチのピアノ(とトランペットと弦)協奏曲1番で、アルゲリッチ女史登場!
一見野暮ったいおばさんという感じ・・・(失礼)。
呼吸を整える間もなくいきなり弾きだしたかと思うと、Brilliantという形容詞がぴったりな
速いパッセージの弾き方!
手の動きが、むっちゃ速く見える。なんていうか、無駄のない動き。
”女性とは思えない”みたいに良く書かれてるけど、ほんと、そのとおり。
手もでかいんだろうなー。オクターブの連続の速いこと~!
かなり遠い席だったのでオペラグラスで凝視してました。
その後のプロコフィエフのピアノ協奏曲1番も良かったですー。
全然気取ったところのない、さっと弾いてさっと帰るみたいな、本当の天才ってこうかんじなんだなー、って言う印象でした。
あんまり有名な人のコンサートは高くて手が出なかったので、久しぶりにしびれる夜でした。

人気blogランキングへ
現在16位(上がってるー!)
by nanaken4 | 2005-04-29 13:34 | 音楽のこと