6年半のニューヨーク生活の後、東京で音楽活動経て、ロンドンにて4年住みました。 2児の母


by nanaken4
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

春のシューマン日和

春のシューマン日和_c0062495_11264113.jpg

本日の最高気温、ぬわっ、26度!(゜ロ゜)
てへ、最近顔文字覚えました。
遅デビュー。

今日は学校に行って一日バリトンのS君とリハーサル。
来週リサイタルなんですぅ。
内容はこの春の季節にぴったりの、シューマンのソングサイクル(って日本語で歌曲集?)、Dichterliebe、邦題「詩人の恋」。詩はハイネ。
16の短い歌曲からなるせつないロマンティシズム満載のすんばらしい作品です。
前に音楽史のクラスで分析した時も、いいなーこれ、と思ったけど、実際演奏してみると、酔いしれます。
シューマンがクララと結婚した年に作曲したらしいんですが、情熱的で妄想癖が激しくてとにかく切なく美しい。
弾き終わるとほろりとする曲もいくつかあって、
S君に「Don't cry.」とかジョークで言われてます。

最近伴奏が多くて、やっぱ一人で弾いてるより楽しいなーと思えるようになってきた。
きまるとこがかっつん!ときまると、「ひゅー、気持ちいいぃ!」ってかんじで、感動も分かち合えるし。
うまい子とやると勉強になるし。
S君もすごくうまいので、びしばしといっぱい教えてもらってます。

そんなこんなで暇があったら見に来て下さーい!ヽ(^▽^@)ノ

4月27日木曜日
12:30PM
City College(139th St. & Convent Ave.)
Shepard Hall Rm.95

*写真はユニオンスクエアなりよー!
by nanaken4 | 2006-04-21 11:28 | 音楽のこと