Nanami     6年半のニューヨーク生活の後、東京でシンガーソングライター活動 ロンドン在住 2児の母


by nanaken4
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Going back all the way...

c0062495_23262391.jpg

9月。
夏が終わっていく切ないこの頃。
大好きな季節だと思っていたのに、今年はどうも体が拒否ってます。
病院に通い、薬を飲み…。
周りに漏らせば、あらなあに?
ママ友達みんな同じ症状。
いや、みんなじゃないな。バリバリ元気なママもいる。
私は毎年秋や春に、自分がリセットされるような、
何かにつまづくような、
良いような悪いような、目が覚めるような体が研ぎ澄まされるような、かといってそんな素敵な事は起きないような、そんななんだか複雑な季節に感じます。
誰か共感してくれるかな。

あ、ブログ更新が年2回になってきてる…。
ごめんなさい。
って見てくれてる人いるのかな。
いたとしたら、心からありがとうございます。

1年生の長女は入学から半年経ち、すっかり1年生です。
女友達とのイザコザが、早めじゃないかい?と思いながらも担任の先生にお世話になり、なんとか乗り越え、
好きな男の子のママと私が仲良くなっちゃったから、家に来て今日ご飯一緒に食べるなんて、夢がかなっちゃって、はー!まぁ楽しそう。

次女は、3歳になり、卒乳、卒オムツ、保育園に幼稚園説明会…。大人の階段登りまくりまクリスティで寂しい限りです。
もちろん嬉しいです。
でも寂しい。
小さいあなたはもう二度と戻ってこないんだから。
しくしく。

母はそろそろ、
自分の人生をまた自分で舵取りしなくてはいけなさそうですね。
子育ては永遠だけど、永遠に母だけでいるのことはできないよね。女でありたいし、人として社会の役にも立ちたい。

子供を産んだ7年前から、自分の船を置いて遠くまで来ましたが、また岸に戻りたいと思います。
戻れるのかしら。

つまり、私また歌いたいんです。
でもどうやって?どこで?何から始める?
ブランクでかいべ?
レッスンどうすんの?
子供達どうすんの?

んー。考える。
誰か助けて〜〜。
I need help!
大学の音楽学部長が言ってたな。
「君、今困ってるよね?困った時は I need
a help.って言えばいいんだよ。
そのために僕はここにいるんだから。」
なんて恵まれた環境だったんだろ。
今私の周りには誰もいないなあ。
ほんとに遠くまで来たもんだ。
ゼロからのスタートか。

Fine! Let's do it!

by nanaken4 | 2016-09-28 14:22 | 私のもの思い