Nanami     6年半のニューヨーク生活の後、東京でシンガーソングライター活動 ロンドン在住 2児の母


by nanaken4
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

切なく前向きな9月。

さてさて、9月ですねぇ〜〜

…。


って、はい、ごめんなさい。
更新3ヶ月空いとるやないかいっ。てね。
まあまあまあ。
こんなもんですよ。2人の子持ちの夏って。
パネー、ってやつ。
半端ねえ、の略ですよ、お父さんお母さん。

いや、2歳のスーパーイヤイヤ期到来しまして。
長女の時には経験したこと無いイヤイヤっぷりでしてね。
朝ごはんに、パンを出し、おにぎりを出し、チーズ、フルーツ、ジュースは2種類、昨日の残りの味噌汁、姉のお弁当のおかず、、、、、、、。
全部一口ずつ、もしくは全く食べてくれない、
怒&悲。
みたいなね。
ほんの一例でね。

そんな子がいて、
いつもいない長女もいる夏休み。約40日。
どーしよーー、って思ったけど、
一瞬でオワタ。
結果楽しく終われた。てか追われた。

長女のお友達仲間7家族!とのキャンプから始まり、
実家、沖縄旅行、ディズニーオンアイス、ってとこですかね。メインとしては。
ディズニーオンアイスはパネー次女のせいで後半の美女と野獣とアナ雪、よりによって後半、まるごとロビーにいたけどね。

残りの夏休みは
お友達と遊ぶ予定をみっちり入れて、と。
そんなしてたら、一瞬だった♡
笑いあり、涙あり、イヤイヤあり、の夏休みでした。

そして、夏休み明けまして。
私の今の最大のテーマは、
母子分離の切ない秋。
このスーパーイヤイヤ期の超ガンコ親父次女を、
なんと週一で預け始めましてん。

まーー、これがまた。
こんなに泣く子おるんかね、って言われてそうなぐらい
ひたすら泣く3時間半。
胸が痛いけど、たまらない解放感。
いや、でも、
誰にも邪魔されずにお洗濯干せただけ。
そしてヨガに行けただけ。
そして久しぶりに弾き語りちょっとしただけだよ。
でも感謝がこみ上げます。
そんな余裕無かったから。ここ数年。
人間に余裕は大事です。

3時間半後に会った娘は、
泣き腫らした目で私を見つけ、手を伸ばしてきます。
そして安心して水分補給。からのお弁当どか食い。
水分補給もお弁当も拒否らしいので。
スーパーイヤイヤ期が、
更に警戒する心まで身につけて、私を困らせてきます。
が、そんなのもあと少し、ってのも知ってるから
それでも可愛がって付き合っています。

長女の成長っぷりはホントに切なくなるほどなので。
いつか次女もそうなっちゃうと思うと、
なんでもいい。
受け止めなきゃね。

さて、そろそろ余裕も出てきたし、
私は何者なのか、何をして生きていくのか、
ちゃんとそろそろし始めようと思います。
子育てで6年程、自分が誰なのかどうでもよくなっちゃってたので。

きっと、いや、絶対昔みたいには無理。
昔みたいには歌えない。
昔作ってたような歌はもう作れない。
でも、今の私にしか歌えない歌がある…かもしれない。
無いかもしれないけど。

とりあえず、
今はご近所のママとベビー達に
kindermusikやってるので、そこでお歌披露しながらしばし考えます。

皆様は、この秋いかがお過ごしですか?



by nanaken4 | 2015-09-16 00:38