Nanami     6年半のニューヨーク生活の後、東京でシンガーソングライター活動 ロンドン在住 2児の母


by nanaken4
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

混じり気たっぷりの5月

c0062495_0142561.jpg


5月。
新しい生活がひと段落して、落ち着く人、さらにダラっとなっちゃう人、色々かと思いますがいかがお過ごしですか?

私はこの、
「4月が新生活!」っていう日本の感覚が久しぶりで、なんだか新鮮に過ごしました。
特に長女の幼稚園関係で。

年少さんがバス停のお友達にも加わり、泣いて行く姿を見たり、
初めての保育参観で、娘のバリバリ頑張ってる所を見たり。
娘の幼稚園は、いわゆるお勉強系のしつけしっかりの幼稚園で、
一見軍隊かと思わせるほど、挨拶から運動からお勉強からビシッと分刻みでやってるみたいです。
年長さんになったらますます厳しくなって、お弁当食べる時間が減らされ、残してきてしまうようになったり、
先生に叱られることも増えて、行きたくない子続出だったりするみたいです。
田舎の保育園しか知らない私からすると、大変だな〜と思うけど、
同時に恵まれてるな〜とも思います。
ホントにカリキュラムがすごくて、娘もすごく楽しいみたいなので、まいいかな、と。

最近頭を悩ませてたのが習い事。
はー、文字にしてみるとなんだか、悩みがめっちゃママっぽいな。
当たり前か。
もう何年ママやってんだ。

ひたすら体験に行きまくって、やっとこさ英語とバレエを決めました。
英語はあれよあれよと喋れなく(喋らなく)なっちゃったので、
この先どうなるのか見守っていきます。
バレエはホントあちこち行ってみて迷いました。
までも、これもイギリスで先生に続けるべきよ、と言ってもらってたし、娘も嬉しそうで良かった良かった。

次女は託児所に初お預かりをこないだお願いしたとこで、
今、イヤイヤ期入った上に警戒心満タンな子になっちゃってて。
ついでに頭の汗がすごくて臭いし。
もうすぐ2歳なのに髪はいっこうに生えてこないし。
まーママは悩みが尽きません。

子供の悩みと同時に、
自分の事も。

マンションでの集まりで、kindermusik(私が妊娠中に取った資格)を試験的にやらせてもらえることになり、
只今張り切って準備中です!
っていっても、なっかなか一人になれないから進まないんだけども。
この一歩を将来につなげたい。

あとは帰国してからパツパツになった体を引き締めたくて最近アプリでダイエットしてまーす。
無料で便利なものがあるんですね〜!
はまってます。
あすけん、っていうアプリ。
年相応の美しさが滲み出る女性になりたい。

さ、では明るい未来に備えて、娘たちの待つ寝床へ忍び足で戻ります。

真新しい春はもう落ち着いてきて、
激しい夏がチラホラ顔を見せてて、
こういう複雑な微妙な季節が大好きです。
秋のほうがもっと好き。
今までの色んな5月を思い出して寝ようかな。
by nanaken4 | 2015-05-20 11:42