6年半のニューヨーク生活の後、東京で音楽活動経て、ロンドンにて4年住みました。 2児の母


by nanaken4
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

はにかみ・内気・嫉妬

はにかみ・内気・嫉妬_c0062495_22285182.jpg


だそうです。
シクラメンの花言葉。
花を見てると、そう言われればそんなたたずまいのようにも見えます。
実家から車で山を登ってしばらく走ったところに、花の湖という湖があって、
その近くにあるシクラメンのハウス栽培に母と娘とドライブしてきました。
母には娘の世話でかなりお世話になっているのでひとつプレゼント。
母もそのほかにふたつ買ってました。
ずらーっとハウスいっぱいに広がるシクラメンは絶景でした。

ドライブは私の運転です。
これが10年ぶり。
ロンドンに行ったら、車の生活になるということで
自動車学校でペーパードライバー講習を受けてきて、
今、母の車を借りて練習中なのです。
10年前は地元をおうちゃくな運転で走り回っていたけど、
今は安全第一!ゆっくり焦らず怒らず、ハンドルにしがみついてます。

ロンドンへ出発があと2週間ちょっとに迫ってきました。
ここから引っ越しやらなんやら、向こうで落ち着くまで、
怒涛の日々が始まりそう。

娘は出発に備えて、夜中のミルク卒業大作戦を決行。
今まで夜中3回は起きてミルク飲んでいたのを、思い切って卒業。
この卒ミルク、または卒乳ってやつが、
1歳前後のママの最大の関門といってもいいのではないでしょうか!
うちも1歳3カ月なので、栄養士さんに指導された通り、
ごみ箱に哺乳瓶を捨てるところを見せて理解させて、
ストローでミルクを飲ませて、夜中は泣いてもおんぶ。もしくはトントンしてあげる。
昼間はとにかく哺乳瓶を見せない!
ストローで飲ませる、というやり方です。

最近かんしゃく玉炸裂のうちの怪獣娘は
ごみ箱から哺乳瓶を取ろうとしてギャン泣き。
そのままおんぶでギャン泣く怪獣と格闘。
夜中もばぁばの協力のもと、おんぶで格闘。
その結果、1週間であっさり朝まで寝てくれるようになりました。
途中風邪をひいたり、私が寝不足でしんどかったりしたけれど、
無事成功!
哺乳瓶はこの世から消えたことになっています。

あと最近の私といえば、
娘のおんぶ&抱っこでからだが悲鳴をあげていたのもあって、
あと、出産後体重が戻らないのもあって、
今、モムチャンダイエットを頑張り中。
上記の作戦の1週間はちょっとさぼったけれど、
友達とがんばろ!って約束したのもあって、なかなかいい感じで続けてます。

チョン・ダヨン師匠によると、
女性は体重ではない!女性らしいボディラインだ!ということなので、
痩せるのを目標にせず、運動で私に必要な健康と適度な筋肉を手に入れたいな、と。

ある友達も、すごくかわいらしくて引き締まっているように見えたんだけど、
こないだ体重聞いて、意外に多くてびっくり。
彼女いわく
「背が低いから、痩せてると海外で子供に間違われて悲しかった。
それでおしりと胸はぜったい肉を落としたくないから、
無理にでも食べてるの!そのかわり運動はちゃんとしてるよ。」
うんうん。確かに私も海外で子供に間違われた。
ただ痩せればいいんじゃないんです。
脂肪も女性らしさのひとつ。

と、話があちこち。
たまにブログ書くと、こうなってしまいます。

はにかみ・内気・嫉妬_c0062495_22541963.jpg

by nanaken4 | 2010-12-19 22:57 | 子育てっ